カードリスト > 武田家 > Ver.2.1 > 061_真田信幸

「カードリスト/武田家/Ver.2.1/061_真田信幸」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/武田家/Ver.2.1/061_真田信幸 - (2013/07/07 (日) 23:36:02) の編集履歴(バックアップ)


武将名 さなだのぶゆき 六文銭の叡智
R真田信幸 真田昌幸の長男。幸村の兄。わずか800名
の手勢で北条方の手子丸城を攻め落とし、第
一次上田合戦では徳川軍を破るなど、軍略家
として一流であった。その才能を見込んだ家
康は重臣・本多忠勝の娘である小松姫を信幸
に娶らせた。

「この体に流れる真田の血が
      私を獅子へと変える・・・・・・!」
出身地 信濃国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率9
特技 制圧 魅力
計略 電光石火の采配 武田家の味方の武力と移動速度が上
がり、騎馬隊であればさらに移動速
度が上がる。
必要士気7
Illustration : 士基軽太

真田昌幸の長男で後の真田藩(信濃上田藩→信濃松代藩)の藩祖であり、長寿(享年93)であった事でも有名。
統一名称が真田信となっているが、これは関ヶ原の戦い後、西軍に付いた父・昌幸との決別を表明する為、この名に改名しているので誤植ではない。ちなみに、読みは同じである。

高めの統率に、それと相性の良い制圧、さらに魅力も備える。
武力も平均並みはあり、采配持ちという事を考えれば破格と言って良い高スペック。

電光石火の采配は武力+3、移動速度+??%、効果時間?.?c (2.10)。
騎馬隊以外は速度上昇値が幾分低いが、槍足軽でも迎撃される速度にはなる。

計略テキストは騎馬隊のくだりと勢力以外はSR島津歳久の「飛ぶが如く」と同じであり、効果もほぼ同様。
しかし運用では車鉄砲を主軸とする島津と、槍馬を主軸とする武田という勢力の差が色濃く出ることになる。

槍馬主軸では迎撃のリスクを負っても接近しなくては攻撃出来ず、
騎馬隊の攻城力の低さからスルーして攻城という戦術の効果も低め。
一方で複数の高速騎馬による弾丸突撃の瞬間火力は他の比ではない。
総じて、一瞬で相手を壊滅させるか、迎撃ダメと武力上昇値の低さで壊滅させられるかの
ハイリスク、ハイリターンな展開になりがち。

複数騎馬を扱うことに特化した特殊なスキルが要求されるが
その爆発力と圧倒的なスピードに酔いしれた一部のプレイヤーに愛される一枚。