ワンスルー

「ワンスルー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ワンスルー - (2011/07/07 (木) 02:23:47) の編集履歴(バックアップ)


ワンスルーとは

さまざまな理由で相手のアクションに対しスルーする事で無力化する戦術の一つ。

相手が対処のしようがない大型計略を使ってきた、あるいはあまりにも遠くから計略を使ってきた等の様々な理由で、
城等に籠り計略の効果時間が過ぎるのを待って出城し、カウンターを狙う戦術。
士気差を発生させる最たる戦術で三国志大戦から流れてきたプレイヤーには割とポピュラーな戦術である。

言うのは簡単だが当然スルーしている間は好き放題にやられてしまうので、この戦術を使うのならば
その後に失った城ゲージを逆転出来る算段がないと単なる削られ損になってしまう。
また赤青赤に代表されるゴリ押しで押し切られてしまったり、全軍復活系の家宝で対処されてしまう事もあるので十分注意したい。
この戦術が効果的な状況としては
1.今川家の上洛の幻デッキ等の効果終了時にリスクがあるデッキに対して
2.鉄砲隊の多い天下布武デッキなど素武力・機動力の低いデッキに対して
3. 高坂の疾風の陣や退き佐久間等で相手の陣側から即座に退避できる時
などの場面で有利な展開に持ち込みやすくなるだろう。