カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 049_立花誾千代

武将名 たちばなぎんちよ 雷神の娘
SR立花誾千代 立花道雪の一人娘。道雪は誾千代に家督を継
がせるため、主家である大友家に許しを得て、
立花家の当主とした。父譲りの武勇に長けた
姫であり、後に夫となった宗茂は、城を留守
にする場合は守りを誾千代に任せていたほど
であった。

「我こそは雷神の娘。
.    立花家当主・誾千代だ!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 制圧 魅力
計略 戦姫の檄雷 味方に雷によるダメージを与え、受
けたダメージが大きいほど武力が上
がる。ダメージはお互いの統率力で
上下する。
必要士気6
Illustration : Yocky

雷神の異名を持つSR立花道雪の一人娘であり、異名もそのまま「雷神の娘」。
15XXプロモーションムービーでピックアップされる武将の一人であり、CVは田村ゆかりが担当している。
スペックは武力・統率のバランスが非常によく、制圧・魅力持ちという安定感のある1枚。
Ver1.2において他家に数多く追加された優秀な騎馬隊の中でも、決してひけを取らない。

計略は、味方との統率差によって味方にダメージを与え、与えるダメージが大きいほど武力があがるという采配。
範囲は自分中心の半径カード2枚分ほどの円、自身の武力上昇は+4、効果は約7c。統率依存は約0.5cと思われる。

対象の統率によるダメージと武力上昇は以下の通り(Ver3.10F)。

誾千代との
統率差
武力上昇値 ダメージ
+3 +1 5%?
+2 +2 10%
+1 +3 15%
±0 +4 20%
-1 +5 25%
-2 +6 30%
-3 +7 35%
-4 +8 40%
-5 +9 45%
-6 +10 50%

武力上昇=統率差+4
ダメージ=(統率差×5%)+20%(最低値1%)が基本値と思われる(Ver3.10F)。

Ver2.0にて全兵種の兵力が100になったことに伴い、計略のダメージが減った。
Ver3.10Fにて武力上昇基本値が+5→+4に減少

また、誾千代に統率家宝をつけるetcによりダメージに若干の誤差・振り幅が出る模様(要検証)。

例)誾千代が統率家宝装備時(統率9)
    統率差5:45%→ほぼ変わらず
    統率差2:30%→約33%

  誾千代に天地人を使用時(統率14)
    統率差9:(65%)→約55%?
    統率差13:(85%)→約75%?

統率差は計略発動時点の値が参照される。計略・奥義効果等による変動、家宝の装備効果の有無を計算に入れて使いたい。
基本的には低統率ほど武力上昇は高くなるが、同時に受けるダメージも増えるため、戦闘続行不可能なほどまで削ってしまう事も。
逆に高統率にかけてしまうと士気6と兵力減少というデメリットに見合わない武力上昇値となる。
そのため、デッキ編成時から味方と誾千代の統率差を常に意識しておくことが大事である。
または兵力減少のフォローができる武将や家宝を持ちこむ策も考えられる。

相手が単純な力押しデッキなら、低統率で固めた味方に打ち込めばダメージ分を差し引いても押し勝てるほどの性能はあるが、
移動速度低下などの妨害計略や特技「焙烙」、ダメージ計略を使ってくる相手には相性が非常に悪い。
それらに対する裏の手またはメインの計略を用意しておきたいところ。
幸い勢力による縛りがない采配なので、他の武家から優秀な武将を持ってくるのも手だろう。

父であるSR立花道雪との相性が致命的に悪いのは残念ではある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月11日 16:28