カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 018_風魔小太郎

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 ふうまこたろう 風魔頭領
SR風魔小太郎 北条家に仕えた忍者集団・風魔一党を率いた
頭目。風魔では、代々の頭目は小太郎の名を
襲名したといわれる。敵陣営の諜報や謀略に
活躍し、河越夜戦においても偵察の任務を遂
行、北条軍の逆転勝利に貢献した。

「我、闇夜で踊る者なり・・・・・・」
出身地 相模国(神奈川県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率4
特技 忍 魅力
計略 忍法空蝉 範囲内の味方を自城に一瞬で移動さ
せ、自身の武力が上がる。一定以上
の部隊を自城に移動させると、さら
に武力と移動速度が上がる。
必要士気4
Illustration : Yocky

忍武将としてはSS大島山十郎と並んで最高武力の9を誇り、統率もそれなりにある優秀なスペック。
忍騎馬の強さはSR加藤段蔵が証明しており、Ver1.2で追加された島津の車撃ち鉄砲や
毛利の弓足軽&焙烙のターゲットにかからずに行動できるという事はかなりの強みである。

計略の忍法空蝉は範囲内の味方を転身させることで自身を強化するというもの。
  • 計略効果:1部隊のみ転進で武力+1、2部隊以上で武力+4と移動速度上昇のボーナスが付く。
    なお3部隊以上範囲に入れてもそれ以上の上昇は無く、武力+4と移動速度上昇が頭打ちなので注意。
    速度上昇率は+90%。
  • 効果時間:7.9c、統率依存は0.6c。(以上 2.12B)

効果時間も並以上ある為速度を生かした殲滅や忍を生かした撹乱等出来る仕事は多い。
統率依存度は並だが本人の統率が中程度あるため、家宝で補強する価値は十分にある。

頭数が減ってしまう都合上、敵陣で使うには高度な判断力を問われるが、自陣側での使用においては問題無い。
さらに北条には足の遅さが悩みの槍足軽が溢れているので、これ1枚で全体の機動性は大きく押し上げられるだろう。
窮地での転進計略として運用したり、味方を端攻め対処に向かわせつつ自身を強化するなど様々な応用が利くのが強み。

本体・計略ともに特色が強く、さらにそれが主家のフォローに向いているため土壌には恵まれている。
唯一の問題は陣形や采配でのコンボが主流の北条家において、彼に2.5コストを割けるかどうかだろう。