カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 028_北条綱高

武将名 ほうじょうつなたか 北条五色備
R北条綱高 北条家臣、元の名は高橋綱種。伯父である北
条家二代目当主・北条氏綱の養子となって、
北条綱高を名乗った。「北条五色備」の赤備
えを率い、北条家の勢力拡大に大きく貢献し
た。武勇に優れ、北条綱成に匹敵する猛将で
あったといわれる。

「北条赤備え、一丸となって行くぜぇぇ!」
出身地 伊豆国(静岡県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率3
特技 気合 盾槍
計略 赤備えの双陣 【陣形】
自身の武力が上がる。範囲内に味方
が2部隊いると、さらに味方の武力
が上がり、槍足軽であれば槍が長く
なり、槍撃ダメージが上がる。
必要士気4
Illustration : Nino

北条五色備の赤担当。熱血系の若武者で、絵柄だけならまだ少年にも見える。
武力7だが気合と盾槍を持つのは有用。

計略の「赤備えの双陣」は北条家特有の双陣計略。
  • 計略効果:発動すると自身の武力が+1される。範囲内に味方が1部隊いると、2人の武力が+3(自身は合計+4)され、槍の長さが延長、槍撃ダメージが増加する
  • 計略範囲:自身を中心に、縦横カード3枚分程度の長方形
  • 効果時間:約8c(Ver2.12C)

槍撃ダメージボーナスは武力差に依存せず、ダメージが大きいので、うまく槍を出すことができれば高武力の相手も撃退することが可能。
武力11になった自身を壁に相方が槍撃してもよいが、統率が低いために押し込まれることもしばしば。高統率の相方がいるとより槍撃が出しやすいだろう。

注意点として「自身を含めた」2部隊の時しか本領を発揮できない。多くても少なくても駄目。
他の双陣計略と違って槍撃のリターンが増えるため、なるべくなら槍撃を連続で出していきたいが、
計略範囲が不要に広く、状況次第では(使いたくとも)他の味方が邪魔になってしまうケースもままある。

逆に相方が蒸発してしまう事も十分ありえるので、補充要員(3人目)は近くに確保しておくのが望ましい。
相方は槍足軽でなくとも綱高自身は強化されるので、その場合は贅沢を言わず騎馬や弓を寄せてもいいだろう。

槍撃ダメージ以外は双陣計略では普通の性能なので、乱戦や範囲外に逃げられると戦果を上げづらい。
本気でダメージを稼ごうと思うなら細やかな調整、配慮が必須となるだろう。家宝で自身(ないし相方)を補強するのも良い。
幸い、北条家は硬く優秀な槍足軽が多いため、選択の余地は多い。単色でなくとも良い点も、人によっては輝きを増す。
理想の相方を探してみよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月08日 21:42