カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 031_尼子義久

武将名 あまごよしひさ 尼子最後の当主
C尼子義久 尼子晴久の嫡男。父の急死により家督を継
ぐ。毛利元就と争うが、家臣たちが次々と離
反し、追い詰められる。毛利軍に月山富田城
を二年にわたって包囲され、万策尽きた義久
は降伏した。吉川元春らは義久の切腹を主張
したが、元就の温情で救われ、出家した。

「やれやれ、
. また毛利と戦わねばならんのか?」
出身地 出雲国(島根県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率2
特技 防柵
計略 暗愚の烙印 敵の武力と統率力をランダムで下げる。
必要士気4
Illustration : 萩谷薫
出雲尼子氏の第6代当主。戦国大名の尼子氏としては最後の当主。
勢力の滅亡を招いた人物と位置づけられているためか、かなり低いスペックとなっている。
他家では2枚しか居ないコスト1の防柵持ち。

計略の「暗愚の烙印」は範囲内の敵武将の武力と統率の両方をランダムで下げるというもの。
低下値は-2~-6。ランダム値は武力・統率や部隊それぞれが個別ではなく、全対象に均一の低下値となる。
効果範囲はそれなりに広く、並みの陣ならスッポリ入る程度で、効果時間は統率10に5c弱。

ver2.1現在の他家コスト1で唯一、武力と統率両方同時に低下効果のある計略持ち
ただし低下値が運任せのため安定感がないのが難点。
他家で少ない防柵持ちであり、コストを圧迫しない妨害計略持ちとして活路を見いだせるか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月19日 20:16