カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 011_熊谷信直

武将名 くまがいのぶなお 毛利十八将
C熊谷信直 安芸の国人領主で、安芸武田家に仕えていた
が、領地をめぐる問題で武田を見限り、毛利家
に仕えた。娘が元就の次男・吉川元春に嫁い
だことで、一門衆となる。以後、吉川軍の主
力となって娘婿の元春とともに、山陰地方の
軍事・政治に従事した。

「おう、まあ一杯やってくれや!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技 攻城
計略 誘導の術 敵を向いている方向に強制的に移動させる。
必要士気3
Illustration : 吉野啓太
毛利1.5コスト槍3人衆の一人。
武力5にして便利な誘導の術を持ち、さらに攻城特技まで備える贅沢な1枚。

誘導の術はVer1.20から調整が入り、敵の攻城妨害には使えなくなったが
短時間計略の時間を稼いだり、弓部隊の妨害には依然使っていける。
誘導をかけて味方と強制的に乱戦させてから焙烙で一気にダメージを与えることもでき、毛利家との相性は良い。

同コスト槍に焙烙持ちのUC児玉成方、武力6で爆発力のあるC吉川経安が存在する。
どれも優秀だがそれぞれ得意な方面が異なるので、デッキの方向性に合わせて選びたい。
騎馬対策でのC熊谷の採用はもちろんだが、幸い毛利家には麻痺矢計略が多くあるので、その場合は攻城特技が目当ての採用になるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年03月05日 01:25