カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 020_島津忠隣

武将名 しまづただちか
UC島津忠隣 島津義虎の次男。島津歳久の娘を娶り、男子
のいなかった歳久の後継者として養子に入る。
九州征伐での豊臣軍との合戦では、奪われた
拠点を取り戻すため、島津家久の制止を振り
切り夜襲を決行。しかしその行動は敵に読ま
れており、19歳の若さで討ち死にした。

「俺の決断が、正しいことを
.  証明してやるっ!」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技 気合
計略 捨て奸 自身の武力が上がり、敵と自身の移動速度が
下がる。ただし効果終了時に撤退する。
必要士気4
Illustration : hakus

能力値にこれといって特徴はないが、気合持ちなのでそれなりにタフな槍足軽。
実は何気にVer1.20現在の島津家コスト1.5槍足軽の中では最高統率である。

計略の捨て奸は自身の武力+5と速度低下の陣を敷くもので、半径はカード一枚分ほど。
速度低下率は2倍速の騎馬も突撃不可能なほど強力で、騎馬マウントを防ぐには士気の安さからも便利だろう。
ただし効果時間は約5cと短く、使いどころを間違えると士気損の上に無駄に撤退することにもなりかねない。

戦場中央付近から敵の大型采配を誘い捨て奸で足止めをする際には、前線に出る機会の多い槍足軽であることもあり、比較的多くの敵を範囲に入れやすい。
武力10気合の槍足軽はなかなかの粘りを見せるので、島津の鉄砲隊で確実に各個撃破していきたいところ。
単なる時間稼ぎに止めず、鉄砲の援護や直接の乱戦で相手を道連れにできるよう立ち回りたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年07月17日 01:16