カードリスト > 北条家 > Ver.2.0 > 032_督姫

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 とくひめ
R督姫 徳川家康の娘。甲斐を巡って争っていた徳川
家と北条家の和睦条件のひとつとして、北条
家第五代当主・氏直に嫁いだ。北条家滅亡後、
夫の氏直がまもなく没したため、姫路城主の
池田輝政と再婚する。輝政との間には、五男
二女に恵まれた。

「私は、あなたたちの道具じゃない…!」
出身地 三河国
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率3
特技 防柵 魅力
計略 和平の望み 大筒カウントが停止する。
必要士気3
Illustration : 沙汰
徳川家康の娘であり、北条氏直の妻、その後は池田輝政の継室となった督姫。
台詞などで実質的な人質としての側面が強調されており、
そのためか統率も1コスの女性カードとしてはやや心もとない部類。
だが、武力2と最低限の武力を所有していて更に特技も非常に充実しているため、1コスとしての総合スペックは上々。

計略の「和平の望み」は北条家特有の筒カウントに関係する計略。
  • 計略効果:自軍と敵軍の設置した大筒カウントを止める計略。
  • 効果時間:5.4c程で、統率依存は0.4c。

主な用途は接戦の際、残り数カウントでの大筒攻防時になる。
発動すると現状では時間経過、または大筒自体を撤去する以外に解除する方法が無いため、
自軍の筒も止めてしまうことにさえ注意すれば、UC奈多夫人程の汎用性はないものの、僅差での試合での勝敗を決する強力な選択肢となりうる。

ver3.0より普請システムが登場。相手が大筒を設置しないようなデッキ、またはそもそも大筒を使わないデッキの場合、このカードの計略は意味をなさない物となってしまうので注意。

なお夫のSR北条氏直とは、大筒カウントを調整できるので良相性である。が、合計士気8は決して軽くない。
あくまで緊急用と割りきっておこう。