カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 052_織田信長

武将名 おだのぶなが 魔王
SS織田信長 魔王と呼ばれ恐れられる存在だが、見た目は
人間の女性。世の中にある様々な問題や矛盾
を解決し、天下を変えたいと考えており、自
らの持つ高度な知識を改革に活かすため、勇
者である光秀に協力を求める。

「いまこそ言えるこの言葉を、
    この我のものとなれっ!」
出身地 尾張国
コスト 2
兵種 軽騎馬隊
能力 武力6 統率10
特技 防柵 魅力
計略 我のものとなれ 範囲内の最も統率力の高い敵の武力
と統率力が下がり、自身に向かって
くるようになる。
必要士気4
Illustration : toi8

信長「この我のものとなれっ!」
光秀「断る!」

アニメ『まおゆう魔王勇者』(2013年1月放送予定)より、ヒロインの「魔王」が織田信長として参戦。
CVは小清水亜美で、アニメと同じキャスト。なお、原作で相棒の勇者は明智光秀としてEXカードで追加。

計略「我のものとなれ」は範囲内の最高統率武将を対象とする挑発計略。
挑発効果に加え、武力-5、統率-5の弱体化も付与する。
効果時間は自身の統率が10の状態で統率2相手に約6c、統率5相手に約5c、統率10相手に3cほど。(ver2.00A)
自身が足の速い軽騎馬隊のため相性は抜群である。

さらに、鬼武蔵の名乗り天下の指し手のような「単体挑発+付加効果」系の計略の中では付加効果が群を抜いて高い。
但し上記2つの計略と違いこちらは相手の統率を参照することに注意。
前述の通り高統率相手には効果時間が短いため、他の武将のサポート、または計略の範囲内に1体だけ入れるように
するなどの工夫は必須である。