カードリスト > 他家 > Ver.2.0 > 078_相馬盛胤

武将名 そうまもりたね 陸奥の驍将
UC相馬盛胤 相馬家当主。自身が伊達稙宗の孫であること
から稙宗・晴宗の親子間の争いである天文
の乱では稙宗側についた。そのことが原因と
なり、以降は伊達氏と敵対。晴宗・輝宗・政
宗の伊達三代と実に半世紀もの間、戦い続けた。

「戦じゃ戦じゃ!昂ぶってきたわあ!」
出身地 陸奥(福島県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率6
特技 制圧
計略 占拠の采配 味方の武力が上がる。特技「制圧」
を持つ味方は、さらに効果が上がる。
必要士気6
Illustration : タケダサナ

とっても元気そうな相馬家当主のおじいちゃん。
2コスト武将として武力統率のバランスが良く、他家東には貴重な制圧も持つので大筒周りでも活躍が期待できる。

計略の「占拠の采配」は、特技「制圧」を持つ武将には効果の高くなる采配。効果時間は7.9c(6.7c+統率*0.2c)。(2.22A)
制圧のない武将は武力+4だが、制圧持ち武将には武力+6と効果が上がる。
バージョン3.0の稼働に合わせて他家が東西に分裂したこともあり、他家東の制圧持ちだけではデッキを組むことが
非常の難しくなった。
しかしバージョン3.10において転機が到来。
2.5コスト槍と、2コスト弓にそれぞれ優秀なサブ采配、自己強化を持つ武将が登場。
これにより他家西や他の武家の制圧持ちを引っ張ることなく、
他家東単でデッキを組むことが容易になり武将カードランキング100位以内にも顔を出すようになった。
3.10時点での効果時間は8.2cと初登場時より実は3cも伸びている。