カードリスト > 他家 > Ver.2.0 > 066_荒木氏綱

武将名 あらきうじつな
C荒木氏綱 波多野家臣。武勇に優れた名将であり、織田
家臣の明智光秀が丹波に攻め込んできた際に
も、幾度も撃退して武名を高めた。主君の波
多野秀治が織田軍に捕らえられ処刑されると、
光秀に降伏。家臣として仕えるように誘われ
るも、これを拒絶した。

「警戒を怠るな。慎重に攻め込むぞ」
出身地 丹波国(京都府)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率6
特技 伏兵
計略 辛抱の構え 武力が上がるが、兵力が徐々に下が
る。
必要士気3
Illustration : 二見敬之

層の薄かった他家1.5コストに新たに加わった鉄砲隊。
スペックは至って平凡だが、伏兵を持っているので開幕は脳筋武将の牽制はできる。

計略の辛抱の構えは自身の武力を+5するが、徐々に兵力が減っていってしまうというもの。
効果時間は20c以上とかなり長めだが、そのぶん兵力減少量も多く最終的に5割ほどのダメージを喰らう。
乱戦をすると瞬く間に溶けてしまうため、遠間から射撃をする運用を余儀なくされるだろう。

消費士気は安いが武力上昇値もそこそこ止まりで、兵力減少のデメリットに見合っているとは言い難いのが現状(Ver2.00B)。
効果時間を延ばすと兵力への総ダメージも増えてしまうため、長時間計略にありがちな統率上昇系とのコンボも期待しにくい。
どうしても1.5枠に伏兵と鉄砲が欲しいと言うのでもなければ、あまり出番は無さそうである。
波多野家所属武将の中で唯一気合を持っておらず、主君とのシナジーが一切無いのも寂しいところ。

ver2.1で、よく見るとイラストが修正されており朝顔が増えている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月30日 18:29