カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 009_葛西俊信

武将名 かさいとしのぶ
R葛西俊信 伊達家臣。父・重俊の没後、兄の重信が政宗
の庶長子・秀宗の老臣として伊予国宇和島へ
赴いたため、家督を継いだ。後に仙台藩準一
家に連なった。馬術の名手であり、御所で関
貫通という秘術を披露した。

「俺の馬術で、敵陣をかき乱す!」
出身地 陸奥国(宮城県)
コスト 2.0
兵種 竜騎馬隊
能力 武力8 統率5
特技
計略 閃光の馬術 武力と移動速度と突撃ダメージが上
がり、残弾数0のときは、タッチ
による突撃が可能になる。
必要士気5
Illustration : Wolfina

無特技だがコスト2で8/5と、十分な基本能力を持つ。

計略は武力・速度・突撃ダメージが上がり、残弾数0の時にタッチ突撃が可能になる。
武力+4、速度+50%、突撃ダメージは要検証。
効果時間は5.8c。(2.01C)

武力・速度上昇もまずまず、加えて士気5と隙が少ない。
迎撃にさえ注意すれば大きな戦果が期待できる。

スペック・計略共に汎用性が高く、混色デッキにも選択できるレベル。
Ver2.00Bでの使用率は伊達家では主君SR政宗に次いで高く、全体でもトップ5に入るほどの活躍を見せていた。
が、度重なる計略下方修正に加えて竜騎馬自体の下方修正も2度入り、また、主君の宴SR政宗がタッチ突撃が可能になる采配を引っ提げて登場したこともあって、同じくタッチ突撃が可能になる閃光の馬術の必要性が乏しくなってしまい、伊達家激戦区である2コス竜騎馬の中にあって使用率を徐々に落としてしまっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年08月22日 03:13