カードリスト > 北条家 > Ver.2.1 > 036_北条氏邦

武将名 ほうじょううじくに 北条の矛
R北条氏邦 北条氏政の弟。北条家の北関東攻略に活躍。
北条家の勢力拡大の一手段として、武蔵国の
豪族藤田氏の養子となり家督を継ぐ。豊臣秀
吉の小田原征伐が始まると野戦を主張するが
受け入れられず、鉢形城に籠城。前田利家の
大群に攻められ降伏した。

「鋼より硬い、北条の団結を
見せてやろう!」
出身地 相模国
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率7
特技 気合 盾槍
計略 剛槍会心撃 武力が上がり、槍が長くなる。さら
に槍撃を当てた敵を吹き飛ばせるよ
うになる。
必要士気5
Illustration : 山宗

かの滝川一益をも圧倒した北条家最盛期のエースに相応しく、コスト3に昇格した氏邦。
武力9+気合・盾槍と耐久力に関しては申し分ない。またVer2.1現在、「北条氏康」名義以外では北条家の槍足軽で最高コスト・最高武力。

計略は一言で言えば、槍撃にノックバックのついた長槍の構えで、武力上昇値は+6。
効果時間は8.8cで統率依存は0.4c。(2.22A)

このノックバックが非常に嫌らしく、使い手の槍撃スキルにもよるが、氏邦に乱戦を仕掛ける事がかなり困難になる。
乱戦を食らわないと言う事は槍を消されないと言う意味に等しく、槍撃スキルさえあれば高武力前衛として非常に安定した働きをみせてくれること請け合い。
もちろん良い事ばかりでもなく、敵を押し出してしまうため、槍撃を何度も当てて一気に敵兵力を削ると言う運用にはあまり向かない。
あくまで局地的な制圧・防衛において力を発揮する1枚である。特に大筒や虎口の攻防では非常に頼もしい存在となるだろう。