| 武将名 |
おいぬのかた |
|
| Rお犬の方 |
織田信長の妹。姉のお市の方と同様に、非常 に美しかったといわれ、信長に愛された。夫 の佐治信方を戦で亡くした後、管領・細川晴 元の嫡男・昭元と再婚。三人の子をもうけた。
「あたしはあたし! 女だって、強く生きないとね!」 |
| 出身地 |
尾張国 |
| コスト |
1.0 |
| 兵種 |
槍足軽 |
| 能力 |
武力2 統率5 |
| 特技 |
魅力 |
| 計略 |
四方様の激励 |
範囲内の最も武力の高い味方の武力 と統率力が上がる。さらに味方が撤 退するたび、対象の味方の武力と統 率力が一定時間上がる。その効果は 撤退した味方の武将コストが高いほ ど大きい。 |
| 必要士気4 |
| Illustration : 戸橋ことみ |
お市の方に続いて織田信長の妹がもう一人登場。
1コストで武力2・統率5で魅力持ちと、
スペックとしては及第点。
計略の
四方様の激励は、範囲内の最も武力の高い味方の武力と統率をそれぞれ+1したうえで、
味方が撤退する度に、そのコストに応じて武力と統率が上がるもの。効果時間は約11c。
撤退した味方が1コストであれば武力/統率に+2。
方向性としてはR帰蝶の憂愁舞踏にかなり近い。単純にR帰蝶と組み合わせたり、SR前田慶次と組み合わせるのも面白い。
計略名の四方様(よもさま)とは「東西南北あらゆる方向にその美貌が伝えられた」という伝承から。
実際、残存しているお犬の方の肖像には、その美貌を称えた言葉が添えられている。
最終更新:2014年06月22日 01:05