カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 038_甲斐姫

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 かいひめ 東国無双の女傑
SR甲斐姫 武蔵忍城主・成田氏長の娘。男勝りの勇敢な
性格で、豊臣秀吉による北条征伐で忍城が囲
まれた際には、自ら武器を取り出陣。多くの
敵を討ち取り、城内に入ることを許さなかっ
た。本城の小田原城が降伏した後も篭城を続
け、その活躍は敵にも賞賛された。

「こういう日も、たまにはあってもいいかな」
出身地 武蔵国(東京都・埼玉県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 忍の大華 敵に炎によるダメージを与え、吹き
飛ばす。効果はお互いの統率力で上
下する。
必要士気5
Illustration : 萩谷薫

2013年8月27日~2013年9月17日まで開催の戦国スタンプキャンペーンで入手できる、電影武将限定の武将。
夏祭りに参加するため、色艶やかな浴衣に着替えた甲斐姫。余談だが、すでに甲斐姫の居城、忍城がある行田市の夏祭りの行事はこの時期にはすべて終了している。
鎧を脱いだためか兵種、スペックも変化し、計略も超絶強化から夏の花火をイメージしたダメージ計略となっている。

計略は火牛系のダメージ計略。範囲は縦3部隊,横2.5部隊ほどの長方形でかなり広めで回転可能。
  • 統率1で9割、統率2で5割兵力が減る
  • 統率10+で統率2確殺
と、平均して見ても火力自体は決して高くないが、必要士気の軽さを活かし、
城際の攻防や大筒戦での使用、殲滅しきれなかった部隊の掃討用のサブ計略として使う事になる。

ダメージ計算式は15x(自統率/敵統率)+(自統率-敵統率)+10。(Ver.2.11)(固定値微妙なので検証推奨)
素の統率で確殺は出来ない。
吹き飛ばし効果は約カード2枚分ほど。

ただ、スペックは北条家では貴重な「1.5コスの魅力持ちの槍足軽」であり、デッキパーツとして優秀。

余談だが、セリフに普段の勇猛な雰囲気はなく、祭りを純粋に楽しむ女性としての雰囲気のセリフになっている。
3Dモデルも美しい浴衣姿となっており、必見である。