カードリスト > 本願寺 > Ver.2.2 > 042_本願寺実如

武将名 ほんがんじじつにょ
UC本願寺実如 本願寺蓮如の子。永正4年、本願寺の支援者
であった管領細川政元が暗殺され、近江堅田
に亡命を余儀なくされた。また河内国錯乱と
いった信徒の叛乱にも苦しめられたが、父の
蓮如により急拡大した本願寺教団の勢力の維
持に生涯を捧げた。

「我らにッ! 何者にもッ!
. 負けぬ力をッ! 与えたまえッ!!」
出身地 山城国(京都府)
コスト 2.0
兵種 足軽
能力 武力8 統率5
特技 猛襲
計略 仏撃の構え? 武力が上がり、以下のタッチアクシ
ョンが追加される。
【仏撃】(一定距離を移動すると仏
撃準備オーラが発生し、タッチする
と発動する)
直進して体当たりを行い、敵に武力
によるダメージを与え、吹き飛ばす。
必要士気4
Illustration : チェロキー

本願寺第9代宗主というたいへん偉い人物……なのだが何故かイラストはバリバリの武闘派に描かれている。
その強面にふさわしく2コスト武力8と良好で、さらに猛襲を持っているのでハイスペック。
統率も5とそこそこで、伏兵と相打ちになっても致命傷になりにくい。他の猛襲持ちに比べて安心して前に出せる。

計略の仏撃の構え?は自身の武力を上昇させ、効果中はVer2.2で本願寺に追加された「仏撃」アクションが行えるようになる、というもの。
  • 計略内容:自身の武力を+2にし、「仏撃」が行えるようになる。
  • 効果時間:42c(Ver2.22A)

計略効果時間が42cほどと非常に長いため、士気フロー対策としても使える。
タッチアクション「仏撃」は、一定距離を移動すると自身に円形のマーカーが発生(仏撃準備状態)し、
タッチを行うと騎馬隊のタッチ突撃に相当する「仏撃」という体当たりが発生し、敵にダメージを与える。
仏撃中は突撃と同じく槍の迎撃を受けるが、移動速度は上がらないので仏撃準備状態では槍の迎撃は受けない。
また、仏撃に成功するとタッチ突撃と同様に敵部隊を弾くことができる。
この吹き飛ばしは計略の文言に書いてあることなので、突撃と違って統率力に関わらず弾くことができる。

そのまま使っても十分士気4の価値があるが、特にUC願証寺証恵がもつ「脱兎の如く」とは相性が良い。
速度が上がった足軽隊を盾にしながら次々に敵を弾き飛ばしながら前進出来るため、一気に攻め上がることが出来る。
特に高統率のSR本願寺顕如がいればさらに効率よく押し出すことができるだろう。

本願寺には同コスト同兵種で武力統率力の値が同じ、 UC下間頼旦 がいる。
特技としては開幕に強い猛襲を、後半の巻き返しに強い攻城を持っている。
計略は攻撃力が上がる仏撃の構え、耐久力が上がる一向一揆、と棲み分けができている。目的に応じて選んでいきたい。
もちろん2人ともハイスペックなので足軽主体のデッキであれば同時採用も十分あり得るだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月07日 20:34