アットウィキロゴ

新武将(薙刀)


新武将(薙刀)

解説

武器 薙刀
アクションタイプ チャージ攻撃
通常連 薙刀ゆえ範囲は広め。反面、全体的に振りは遅め。
1~3:前方を左右交互に斬り下ろし。
4~7:左右に刀を払う。範囲は横に広くなる。
8:右から斜め斬り。
C1 ガード崩しからの連続攻撃。一対一の戦闘を優位に運べる。
攻撃範囲が広くアーマーもつくので、乱戦時もこれ一本で押せる高性能技。
C1-1:柄で殴りダウンさせる。ガード崩しつき。
C1-2:くるっと回って左から斜め斬り。
C1-3:さらに回って斬り払う。
C2 打ち上げ技。
C2-1:前方を左から打ち上げ。
C2-2:今度は右から打ち上げ。
C2-3:周囲を薙ぎ払い、敵を打ち上げる。途中(2-2)から打ち上げた敵には当たらない。
C3 気絶攻撃。範囲が比較的広いため、C4の代用としても使える。
C3-1:前方を払う。気絶効果あり。
C3-2:再び払う。
C3-3:少しためて斬り上げる。
C4 振りの大きい広範囲攻撃。
C4-1:斜め斬り下ろし。
C4-2:前方へピョンとジャンプしながら回転斬り。
C4-3:斜め斬り下ろし。
C5 縦切りでガードを崩し、前方を乱れ突き。修羅が乗ると高威力。
D攻撃 勢いよく薙ぎ払い。
J攻撃 横に薙ぎ払う。
JC攻撃 ドスン。
騎乗攻撃 右側を斬る。後半の突きは使いづらいため、C4を主体としたい。
騎乗1~3:やや遅いが範囲が広い。
騎乗4~8:突きになるため範囲が狭くなる。
騎乗C2:打ち上げ技。
騎乗C3:薙刀で相手を強打し気絶させる。
騎乗C4:薙刀フルスイング。
特殊技 周囲の味方の能力UP。成功すると無双ゲージ上昇。
影技 得物を構えて突進。閃光属性。
無双奥義 無双奥義:左右交互に斬り上げ。振りは遅い。
無双秘奥義:最後に通常連の5~8が追加。
無双最終奥義:帯電効果でHit数が増加する。
無双奥義・皆伝:頭上で薙刀を回転させ、竜巻を発生させる。広範囲でHIT数も多く、高性能。
地味にHIT数は全キャラ中トップ。
殺陣 三連撃。
属性 修羅が有力。C5と皆伝が強力に。
範囲の広さと振りの遅さの観点から、凍牙や閃光も相性良好。
今作では基本的に女子用のモーションとして作られており、
通常版の綾御前以外にこのモーションの武将は登場しない。
実質的にエディット専用モーションである。

とにかくC1が高性能で、これ一本で対武将から対集団までなんなくこなせる。
他には武将戦はガード崩しのあるC5。
修羅属性が発動すればまさに鬼威力だが、少し当て難いという欠点がある。
乱戦は範囲の広いC2が割と安定する。

C4のつなぎの遅さも含めてクセのあるチャージが多いのでN連中心も十分にあり。
皆伝は広範囲&HIT数が全キャラ中トップの高性能。下手をしなくても、1HIT系の無双武将のものより強い。

全体的な振りの遅さはスピード武器で補い、範囲の広さを生かすため修羅は勿論のこと閃光もいいように思われる。

武器

レア武器は赤文字
☆第2レア武器は青文字
タイプ 武器名 攻撃力 相性 備考
ノーマル 無心鬼武刀 39 ○ 基本形。
範囲が広い分、この時点でもやや攻撃速度が遅め。
C1メインなら問題なし。
護良真守薙刀 50 ○ 烈空属性 天撃3 天風3 天流3 覇流3 怒髪2 立志2
チャージ攻撃特化型なので相性は良好。
怒髪があるため、特殊技と相俟って無双の回転効率が向上可能なのが嬉しい。
立志は高難度で意外な効果を発揮してくれるだろう。
短所はノーマル武器と烈空属性の相性ぐらい。
☆弁慶岩融 50 ◎ 閃光属性 天撃3 神撃3 天流3 覇流3 怒髪3 無我3
閃光属性なので、立ち回りやコンボの面で相性良好。
C1メインでの立ち回りとも相性が良い。
攻撃力重視なら無我を勇猛に上書きすれば盤石だろう。
パワー 一心鬼武刀 55 △ C1を主体とすればある程度は立ちまわれる。
スピード 道心鬼武刀 27 ◎ 範囲と攻撃速度を兼ねるので、かなり戦いやすくなる。
【レア武器名元ネタ】
護良真守薙刀(ゴリョウサネモリナギナタ)は、後醍醐天皇の皇子・護良親王(モリヨシシンノウ)(1308 - 1335年)の薙刀。
護良親王(モリヨシシンノウ)は、鎌倉幕府を倒すのに大きな役割を果たしたが、
後に足利尊氏と対立し、28歳の若さで足利直義*1に暗殺される。
このことがきっかけで、南北朝の動乱が始まった。

鬼武刀(オニタケトウ)は、後三年の役で活躍した猛将・舎人鬼武(トネリオニタケ)が用いた薙刀に由来。

☆【第2レア武器元ネタ】
弁慶岩融(ベンケイイワトオシ)は、平安時代末期の僧衆である武蔵坊弁慶(ムサシボウベンケイ)(不明 - 1189年)の薙刀。
弁慶の七つ道具の一つで作者は三条宗近(サンジョウムネチカ)であると推測される。
残念ながら現存はしていないが、刃の部分だけで105cmあり、常人では扱えない代物だったらしい。

技能解説

技能名 相性 補足
猛攻 ○ 基本といえるでしょう。
本項目は、かつての薙刀使いの縁から、仙桃院こと綾が解説いたします。
(通常版ではNPC綾御前の武器は薙刀。ある条件を満たすとエディットでモデルとして使用可能なのは、通常版・猛将伝同じ。)
地撃 ○ 通常攻撃の威力の底上げになるでしょう。
天撃 ◎ 薙刀はチャージ攻撃タイプなので必須です。
神撃 ◎ 強力な皆伝でうろたえ者たちを一網打尽にいたしましょう。
騎撃 × うろたえ者。薙刀は騎乗戦闘のためのものではありません。
地風 △ 微量ですが、もともと広い範囲をさらに強化できます。
天風 △
神風 △
騎風 × 誰にも無用のものです。慎みなさい。
地流 ○ あれば振りの遅い通常主体でも大丈夫です。
天流 ◎ 天撃と同じです。相乗効果を期待したいものです。
神流 ○ 皆伝は強力なので、長所を伸ばしましょう。 紅蓮や凍牙以外なら◎扱いを。
騎流 × うろたえ者!慎みなさい。
覇流 ◎ 属性攻撃は強いに越したことはありません。
波撃 × …これは、兼続に譲ってあげましょう。
勇猛 ◎ …可愛い弟の足手まといにならないように。
破天 ○ 割とよく浮かせられるので、外れではありません。
背水 × 赤逃げする私を追わないでください…
果敢 ○ ガードを崩しやすい攻撃に恵まれていますが、コンボ用に影技は有効です。
怒髪 ○ 無双ゲージは重要です。特殊技が使えない場合でも無双を稼げますよ。
無我 ○ 皆伝・影技用に練技ゲージはいくらでも欲しいものです。
無心 ○
秘技 ◎ 練技ゲージは薙刀術の命綱。わかりますね?
虎乱 ○ 立ち回りの中心となる無双奥義が強くなれば、能力の底上げになります。
立志 ○ 回復回数が多くなれば、謙信の破邪顕正の戦いを支えるのも容易になります。

攻略&キャラ育成情報交換板

  • なんでここは書き込みがないんでしょう?薙刀は人気ないんですか?C1は結構強いと思うのですが。 -- 不埒者 (2011-09-09 20:40:42)
  • 書かれている情報もちゃんとしているし、人気ないという訳ではないと思う。ただ、攻略も育成も無双武将への愛着ありきで広がる、なのかも。自分は刀、薙刀、槍の中では薙刀気に入ってますよ。 -- 名無しさん (2011-09-23 22:48:53)
  • 薙刀使って見たけれど、普通に好みでした。 -- 名無しさん (2011-11-10 19:27:57)
  • 新武将の槍のページに、「レア武器は無印正則のと同じ外観と記載してありましたが、同様に薙刀のレア武器は無印綾御前のものと同じ外観なのでしょうか? -- 名無しさん (2011-11-11 20:43:54)
  • なんで秘技◎で破天○なのかわからない。C1メインの立ち回りしかないから破天◎で秘技△か×じゃないか?破天は皆伝も強化されるし、第二レア武器も破天と勇猛が欲しいところ -- 名無しさん (2011-12-14 12:52:42)
  • エンパでも薙刀モブは居ないからなぁ・・・ -- 名無しさん (2012-02-28 15:41:08)
  • C1メインでも秘技あると安定するよ。修羅武器ならC5を確実に当てられるし。 -- 名無しさん (2012-02-28 19:11:39)
  • 馬の上でもいけると思うんだがどうなんだろう -- 名無しさん (2014-03-30 12:04:22)
  • 何気に皆伝はHIT数全キャラ中トップか…。忠勝や義弘で埋もれてて気づかなかった…。 -- 名無しさん (2016-07-09 19:37:08)
名前:
コメント:

+ タグ編集
  • タグ:
  • 武将
  • 新武将(薙刀)
最終更新:2016年09月30日 11:07
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。

*1 足利尊氏の弟