| 武将名 |
よしだ たかより |
一領具足の父 |
| UC吉田孝頼 |
元親の父・国親に仕え、長宗我部二代の知恵 袋として活躍した。権謀術数を駆使して長宗 我部氏に敵対する勢力同士を争わせるなど、 智謀泉の如き知将だった。また、長宗我部氏 独自の軍政「一領具足」の考案者としても知 られる。
「我が智を殿の采配に添えれば 鬼に金棒、百人力よ」 |
| 出身地 |
土佐国(高知県) |
| コスト |
1.5 |
| 兵種 |
槍足軽 |
| 能力 |
武力2 統率8 |
| 特技 |
伏兵 一領 |
| 計略 |
獄炎爆烈弾 |
敵に炎によるダメージを与える。効 果はお互いの統率力で上下する。 |
| 必要士気6 |
| Illustration : 竜徹 |
計略効果
| カテゴリ |
士気 |
武力 |
統率 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
その他 |
| 火牛 |
6 |
- |
- |
- |
-(自統率-敵統率+28×自統率/敵統率+13)% |
- |
- |
範囲は火牛の計よりも細く、横はぎりぎりカード2枚が対象に入る程度の回転可能な自身前方の縦長の長方形。
火牛系ながら吹き飛ばし効果は無い。
民兵・戦兵での基礎威力は変わらないが、統率が上がるため実質的に威力に差が出る。
(以上3.10G) (最終修正3.10G)
解説
ダメージ計略持ちの[領]槍足軽。
高統率伏兵だが、武力は1.5コスト全カードで最低値である2と極めて貧弱。
戦兵になってようやく見合う武力になる……わけでもなく復活カウントが多い武力4は優秀とは言いにくい。
しかし計略は高統率を生かした非常に強力なもの。
統率家宝を付けることで戦兵時には統率4の兵力100%を一撃撤退に追い込め、士気6としては高い威力を誇る。
範囲が狭いのは欠点だが、士気が低いゆえに3コストほど焼けばある程度元は取れる。
裏の手としてはとても優秀な計略を持っているため、局地戦を戦う
デッキに向いている。
計略の威力を上げるためには戦兵にしなければいけないのでその分の士気がかかるのには注意。
逆に統率家宝を持たせ、終始民兵で扱うのもありかもしれない。
備考
この吉田孝頼その人こそ、農民を兵士とする逆屯田制「一領具足」を考案した人物である。
2.22E 威力増加(統率係数22→25)
3.10B 威力減少(統率係数25、固定値15→?)
3.10G ダメージ増加(?→統率係数28、固定値13)
台詞
| \ |
台詞 |
| 開幕 |
我が智を殿の采配に添えれば鬼に金棒ぞ |
| 計略 |
召喚せし地獄の炎よ、敵を焼き尽くせい! |
| タッチアクション |
- |
| 撤退 |
うくく! こんな時に胸が……! |
| 復活 |
あせらずともよいぞ |
| 伏兵 |
ほほほ、よう見つけた |
| 虎口攻め |
さてさて、敵はどう出てくるかのう? |
| └成功 |
大事なのは、頭を使うことじゃ |
| 攻城 |
終わってしまうぞよ |
| 落城 |
我らが殿は、土佐に収まる器ではありませんぞ |
| 熟練度上昇 |
ふむ、よいのう |
最終更新:2015年10月09日 13:18