カードリスト > 本願寺 > 本039下間頼慶

武将名 しもつまらいけい
C下間頼慶 本願寺坊官。永正3年の河内国錯乱を鎮圧し
て台頭するも、享禄・天文の乱で甥の主戦派
下間頼秀・頼盛兄弟と和平派の頼慶は対立し
本願寺を退去。後に下間兄弟が証如に粛清さ
れた後、復帰して敵対する細川晴元との和平
を成立させ、以後下間一族の首領となった。

「この体の血が、涸れ尽くすまで
          本願寺のために戦わん!!」
出身地 山城国(京都府)
コスト 2.0
兵種 足軽
能力 武力9 統率1
特技
計略 羅生門 乱戦している敵部隊数が多いほど武
力が上がる。さらにカードをタッチ
すると一定時間部隊が広がる。
必要士気4
Illustration : 池田正輝

計略効果
カテゴリ 士気 部隊数 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
4 +1(+乱戦部隊数×2) - - - - 7.1c(統率依存0.4c) タッチで部隊が広がる
巨大化すると縦横約1.5倍の大きさ・判定となる。
(以上2.20A) (最終修正3.02A)

解説
最高武力9が光る2コスト足軽。
このコスト帯での武力9は稀で足軽としてはSS陸奥辰巳に続いて二枚目。

計略"羅生門"はタッチで部隊が「巨大化する」という効果を持った強化。
大きくなって乱戦しやすくなり、乱戦する部隊が多いほどさらに武力アップする。
3部隊ほどと乱戦できれば武力16と采配相手でも粘れる程度になる。統率1だが効果時間はまぁまぁ。
散開されると効果が薄くなるのは注意。基本的には陣形相手に使いたい。

コスト比最高武力で計略も及第点だが、本願寺の2コスト足軽は武力8で特技持ちがいるため、
最低統率で使い勝手がピーキーなこのカードの枠は案外少ない。

備考
計略が"羅生門"なのは、平安時代から有名な"羅城門の鬼"を模した活躍をする畿内の坊官だから、だろうか。
戦国時代初期、京の玄関である羅生門は荒れ果てていたという。

3.02A タッチ時により部隊が広がるように

台詞
台詞
開幕
計略 この体の血が、枯れ尽くすまで戦わん!
タッチアクション
撤退 俺の死に様を見よ!
復活 ふぉぉぁああ!
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年09月07日 01:45