- コイツは一体なにを考えてこんなモノを作ったのか(挨拶
読みにくい小説を晒してしまって申し訳ないです。なんかもう、途中でグダってきてあうあうあー状態
地球はまだ宇宙連合共同体の支配下に入っておらず、多分戦えって言われても無理ゲーです。作中でちょろっと書きましたが、共同体は地球よりはるかに高い技術をもっており、光速くらいなら余裕で出ます。ですが常時光速でいるとさすがに人体の認識能力を超えてしまうので、クロスレンジだと通常速度まで落ちます。なので、剣戟戦なども発生するのです。という設定。
そんなエセ厨二病を患った男が書いたエセ小説ですが、楽しんでいただけたら幸いです。 - 普段ロボットものを見ない自分なので的確な批評ができるかは分かりませんが気になったところをいくつか。
まず、これは自分がSFモノ初心者だからなのかも知れませんが、使われるカタカナ用語がピンと来ないところがいくつかありました。
多分ここら辺はプロでも折り合いをつけるのが難しいところだと思いますが頑張ってください。
後、若干オノマトペ(擬声語・擬態語)が多いような気がしました。
自分はこの文章を読んでて違和感はありませんでしたが、一般的に「オノマトペの多い文章は安い文章に見える」と言われています。
あくまで一般論でしかなく、自分自身「言うほどのことか?」とも思うところなので、もし良かったら検討してみてくださいという感じにとどめておきたいと思います。
思いつくところは以上です。 - 基本的には、さすがの安定した文章表現に、設定もしっかりと練りこまれている感のある、安心と安全の小説だったと思います。
まだ全体的には序章だと思うので、ストーリー的なことに深く突っ込んだコメントはできませんが、それでもあれ程の熱い戦いが繰り広げられているところを見ると、「この後はこれ以上の戦いが展開されるのか!!」と期待させられ、すごく楽しみです。
……なぜか固い文体の批評になってしまった。(爛)
急上昇Wikiランキング
急上昇中のWikiランキングです。今注目を集めている話題をチェックしてみよう!
最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!
atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!