仮面ライダーフィーチャリングセイバー

「聖刃抜刀! ドラ!ドラゴン!ライオン!戦記!アー!アランジーナ! 絆が導く勝利の約束! 合併出版!」
「フィーチャリングセイバー! 三冊特装版!」

【ライダー名】 仮面ライダーフィーチャリングセイバー
【読み方】 かめんらいだーふぃーちゃりんぐせいばー
【変身者】 神山飛羽真
【スペック】 パンチ力:67.8t
キック力:116.1t
ジャンプ力:ひと跳び120.7m
走力:100mを0.5秒
【基本形態】 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン
【強化形態】 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト
仮面ライダーセイバー プリミティブドラゴン
仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン
【専用武器】 「刃王剣十聖刃」
【声/俳優】 内藤秀一郎
【スーツ】 浅井宏輔
【登場作品】 仮面ライダーセイバー/聖刃(2021年)
【初登場話】 第40章「輝く友情、三剣士。」
【テーマソング】 「Rewrite the story」

【詳細】

神山飛羽真が聖剣ソードライバー(刃王剣十聖刃装備)の3つの部位にブレイブドラゴン、ライオン戦記、ランプドアランジーナの3冊のワンダーライドブックをセットし変身したクロスセイバーの形態の1つ。

専用武器は最強の聖剣の「刃王剣十聖刃(クロスセイバー)」。

「フィーチャリングセイバー!」

クロスセイバーから更にチェンジした3属性の炎の剣士。
上記の三冊を装填し変身する3剣士の友情の力を体現した姿でもある。

同形態となると、ブレイズ、エスパーダの変身は解けてしまう。

同形態の姿は、いわゆる三冊変身形態に似たものになる。
劇中での未使用形態「ドラゴンライオンアランジーナ」とカラーリング以外は同一。
頭部と脚部のみはクロスセイバーのまま。

クロスセイバーと同様に「刃王剣十聖刃」を使うことが出来、身体スペックも上昇している。
それなりに強いものの、残念ながら変身は第40章のみとなった。

【各部機能】

聖剣ソードライバーのライトシェルフにセットしたブレイブドラゴンワンダーライドブック、ミッドシェルフにセットしたライオン戦記ワンダーライドブック、レフトシェルフにセットしたランプドアランジーナワンダーライドブックの力が、
それぞれのハオウソードローブに反映されている。

頭部ハオウセイバーヘルムハオウソードクラウンと呼ばれる聖剣に選ばれた証が特徴的。
鋭い切れ味を持ち、戦闘に用いることも可能な他、クロスセイバーと聖剣の状態を調整し、
両者のパワーバランスの調整や緊急時の変身解除などの役割を担う。通常時のソードクラウンの上位型。

頭部を覆うハオウセイバーマスクは刃王剣十聖刃から全聖剣にまつわる戦いの記憶を読み取り、あらゆる剣技を習得することができる。
複眼ハオウバイザーは自身を取り巻くあらゆる力の流れを視覚情報として捉えることが可能。
創造力豊かな変身者であれば、刃王剣十聖刃によって全知全能の書を制御し、万物に宿る無限の可能性、ひいては新たな物語の創造へと繋がるヒントを見出すこともできる。

セイバーの全身ハオウソードローブは聖剣「刃王剣十聖刃」に選ばれし者がまとう甲冑。
聖剣の覚醒と同時に装着され、変身者に剣技の向上、身体能力の増強、特殊能力の発動といった闘うための力を授ける。
銀河の色に染め上げられた全身各部は、刃王剣十聖刃から流れ込む叡智の奔流、そして変身者の創造力によって満たされており、限界を超えた能力を発揮できる。
クロスページアーマーと呼ばれる「ページアーマー」の上位互換で積層装甲を外装とし、鍛え上げられたプレートアーマーを何重にも重ねることで防御力を増強している。

神獣「ブレイブドラゴン」の力を宿す右肩コスモドラゴンボールドは変身者の勇気と創造力を糧として強大な竜の力をもたらす。
夜空の色のような右腕コスモバーンガントは炎を操る力を発揮し、燃え盛るブレイブドラゴンの放出を可能とする。
また、聖剣「刃王剣十聖刃」の発する光輝をまとうことで、あらゆる剣技の威力や特殊効果を想定外の領域へと引き上げる。
刃王剣十聖刃と剣士の間における力の受け渡しをスムーズにするため、指先には伝導性の高い希少な金属粒子が散りばめられている。
クロスセイバーの右半身は炎属性の硬い鱗が連なったメイクロススケイルが保護し、あらゆる邪悪な攻撃を防いでしまう。
どこかに一つだけ逆さに生えたウロコがあり、それに触れた場合は、ブレイブドラゴンの激しい怒りを呼び覚ましてしまう。

生物「ライオンセンキ」の力を宿す胸部コスモブレスライオンは刃王剣十聖刃の力を宿し、変身者の生存本能を呼び覚ますことで限界以上の運動能力をもたらす。
また、ライオンセンキの口から激しい水流を放出し、様々なアクアエフェクトを顕現させる
体の中心部を保護するメイクロンドイルは流麗な毛並みを想起させる形状により、あらゆる衝撃や抵抗を受け流す。
走破能力を高め、戦闘挙動を高速化する役割も担っている。
脚部のレッグユニヴァースは刃王剣十聖刃の力で変身者の脚力が飛躍的に増強されており、ライオンのごとき俊敏さを発揮することが可能。
必殺技発動時には、凄まじい水流を纏わせることでキックの破壊力を大幅に上昇させる。

物語「ランプドアランジーナ」の力を宿す左肩コスモランプドボールドは刃王剣十聖刃の力を宿し、変幻自在のランプの精「ランプドアランジーナ」を召喚、強化できる。
夜空の色のような左腕アームユニヴァースは刃王剣十聖刃の力で変身者の腕力が飛躍的に増強されている。
物語「ランプドアランジーナ」の影響で各部の軟質化による超人的なアクションを可能とし、華麗かつテクニカルな剣技を繰り出すことができる。
左半身を覆うスファーラムメイクロスは神秘のオーラをたたえた装甲は、魔を封じ邪を滅する力を持つ。
更に左腕を包むように展開した「アルカナクロシェード」が受けた攻撃をヒラリと払い消滅させる。

必殺技は3属性をこめたキック技「銀河友情蹴烈破」、未使用の剣技「刃王友情斬」。

【余談】

ライダーの名称は「フィーチャリング」であり、「フューチャリング(フューチャーリング)」ではない(書籍の一部では「フューチャリング」と誤記されている)。
「フューチャリング(フューチャーリング)」自体は『仮面ライダージオウ』に登場したライダーのフォームに与えられた造語である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月19日 10:40