仮面ライダーバイス ライオンゲノム

【ライダー名】 仮面ライダーバイス ライオンゲノム
【読み方】 かめんらいだーばいす らいおんげのむ
【変身者】 バイス
【スペック】 パンチ力:12.1t
キック力:28.7t
ジャンプ力:ひと跳び23.2m
走力:100mを3秒
【基本形態】 仮面ライダーバイス レックスゲノム
【声】 木村昴
【スーツ】 永徳
【登場作品】 仮面ライダーリバイス(2021年)
【初登場話】 第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」

【詳細】

バイスがリバイのライオンバイスタンプの変身に呼応し変化した仮面ライダーバイスの派生形態。

ライオンを模したボディが特徴だが、こちらはライオンの被りものを着込んでいるような姿。
そのスピーディーな力で戦う。

契約者の変身する仮面ライダーリバイ ライオンゲノムと共にタッグを組んで戦う。

【各部機能】

バイスライオンゲノムの頭部ゲノメットを持つ。

ライオンゲノメットはバイスライオンゲノムのヘルメット。
悪魔専用装備「ゲノメット」がライオンバイスタンプの力を受けて変化したもの。
これを装着することで、仮面ライダーへの変身が完了し、悪魔のプライドが頂点に達する。

ライオンゲノメットクラウンはバイスライオンゲノムの三鍬形。
中央には霊石が填められており、強大なパワーの乱用を防ぐために悪魔の心を見極め、ライオンゲノムのパワーを開放する。
また、仮面ライダーリバイとの連携を強化し、集団行動を高効率化する役割を持つ。

ライオンゲノメットアイはライオンゲノメットの目の部分。
周囲5キロをテリトリーとし、広範囲に状況を捉えることができる。

バイスアイはバイスの持つ目。
視力は人間の単位に当てはめると8.6程度。
更に、人間には見ることのできない悪魔の存在などを捉えることができる。

バイスマフラー
バイスライオンゲノムのマフラー。
仮面ライダーリバイと並び、風にはためく姿は、まさに獅子に牡丹。

ライオンゲノブレスト
バイスライオンゲノムの胸部装甲。
シンボルマークと共に刻まれた固有能力により、悪魔をライオンの戦士とする。
押印式情報入力装置「オーインジェクター」にバイスタンプを直接押印された場合には、単独でゲノムチェンジすることができる。
バイスボディはバイスの肉体で五十嵐一輝との契約によって、実体化した悪魔の体は、部分的な形状変化によって巨大な小判を出現させるなど、豊富な表現方法を持っている。

ライオンゲノショルダーはバイスライオンゲノムの肩部。
タックルなどの肉弾攻撃に炎を纏わせることで自らを火球と化し、あらゆる邪悪を退ける。

バディバックルは仮面ライダーバイスへの変身に使用する装備の一つ。
リバイスドライバーからの力の供給を受けて、強大なエネルギーと様々な生物種の能力を変身者に授ける「ゲノムレシーバー」を内蔵している。

ライオンバイスアームはバイスライオンゲノムの腕。
一時的に実体化を解除することで、あらゆる攻撃を回避し、物質の内部に手を入れることもできる。

ライオンゲノブレイサーはバイスライオンゲノムの前腕部装甲。
悪魔の腕力にライオンの力を加えることで、剛腕化する力を持つ。
更に、悪魔の爪に炎を纏わせることで赤熱化させ、あらゆるものを溶断可能とする。

ライオンバイスレッグはバイスライオンゲノムの脚。
形態を変化させることで、空中浮遊を行うことができる。

ライオンゲノレガースはバイスライオンゲノムの脛部装甲。
悪魔の脚力にライオンの力を加えることで剛脚化する力を持つ。
更には鋭利な装甲形状は、膝蹴りをはじめとした格闘技の破壊力を高め、キックに牙のような鋭さを加えている。

ライオンゲノテールはバイスライオンゲノムの尻尾。
全身にライオンのしなやかさが加えられたことで、ゆらゆらと揺らしデッドマンの注意を引きつけ、猫じゃらしのような使い方ができる。

必殺技はリバイとの協力技「ライオンスタンピングフィニッシュ」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月05日 23:23