仮面ライダーリバイ コングゲノム

「コング! Come on!コン・コン・コング!
バディアップ! アーム!ストロング!戦いのゴング! 鳴らせ!コング! ドラミングキター!」

【ライダー名】 仮面ライダーリバイ コングゲノム
【読み方】 かめんらいだーりばい こんぐげのむ
【変身者】 五十嵐一輝
【スペック】 パンチ力:20.4t
キック力:19.5t
ジャンプ力:ひと跳び18.4m
走力:100mを4.3秒
【基本形態】 仮面ライダーリバイ レックスゲノム
【声/俳優】 前田拳太郎
【スーツ】 縄田雄哉
【登場作品】 仮面ライダーリバイス(2021年)
【初登場話】 第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

【詳細】

リバイスドライバーにコングバイスタンプを装填し変身した仮面ライダーリバイの派生形態。

バイスタンプに格納されたコング(ゴリラ)の遺伝子が全身に反映された姿へ変化。
両拳が巨大化したコングリバイパンチャーとなり、剛力を生かしたパンチ攻撃を主体とした近接戦闘を得意とするスタイルで戦う。

レジェンドライダーモチーフとして「仮面ライダーフォーゼ」のような意匠を持ち、頭部がロケットの先端部分のように尖っている。

相棒の仮面ライダーバイス コングゲノムと共にタッグを組んで戦い、リミックス変身によってリバイスコングとなる。

【各部機能】

リバイコングゲノムの頭部を覆うのはコングリバイヘッド
打撃の効率を高めるため対象に叩き込んだパンチの打点と打ち込んだエネルギー量を記憶し、視覚化することができるコングリバイアイは近接戦闘において相手に蓄積したダメージを見極めることが可能になる。
リバイコングゲノムの頭部装甲コングリバイトップはロケット先端のフェアリングに似た形状に加え、「アストメタルム」というレアメタルを主材とした強固な装甲で構成されあらゆる衝撃から変身者の頭部を守りダメージを低減する。
口腔部のコングリバイクラッシャーは特殊マウスピースが備えられ、上下の歯が十分に噛み合うことで、打撃技を繰り出す際に通常以上の筋力を発揮できる。
上部の鼻孔にあたる部位は、冷却ガスの排出口として機能。
戦闘で過熱した上半身が冷却された後、役目を終えたガスを荒々しい鼻息のように排出する。
コングリバイフォアはリバイコングゲノムのレーダー部分。
広域マルチ通信に対応しており、パンチンググローブ「コングリバイパンチャー」射出時に目的座標の特定とホーミング機能を付加することができる。
また、バディとの攻撃タイミングを同調させるためのカウントダウンも行う。

バディアップ(変身)と同時に展開され全身に纏うリバイゲノミックスーツは、リバイスドライバーから供給される生物種の遺伝子情報を再構成し、能力化した形状で装着される強化スーツ。
胸部コングエンブレストにはゴリラ(コング)の固有シンボルマークが刻まれ、これによって仮面ライダーリバイは」圧倒的な剛腕を誇るハードパンチャーの戦士となった。

コングリバイショルダーはエネルギーを蓄えるチャージ機構とそのパワーを一気に開放する機能をを備え、リバイゲノミックスーツからエネルギー供給を受けたコングリバイアームは変身者の身体能力を高めることで強力な腕力を発揮。
前腕部を覆うコングリバイパンチャーはドリルタービンを稼働させ超高速回転させることで対象を打ち貫く圧倒的なパンチ力を発揮する。
またコングリバイパンチャーは質量と硬さを加えることで打撃力を爆発的に増大させる効果もあり、さらにはドリルタービンが生み出すエネルギーを推進剤としてロケット射出し、遠距離への打撃攻撃も可能としている。

脚部コングリバイレッグはリバイゲノミックスーツによって高められた強靭な下半身であり、強力な踏み込みによるパンチ力の強化を行う他、トップヘビーなウェイトバランスを制御して姿勢を安定させている。
コングリバイブーツは脚を覆うブーツ。
踏み込みの瞬間に湾曲突起「バナンナスパイク」を足場に突き刺すことで、打撃時のパワーロスを極小化させる。

【リバイスコング】

コングゲノム時の仮面ライダーリバイが仮面ライダーバイスとリミックス変身し誕生する形態。

必殺技はバイスと連携する技「コングスタンピングフィニッシュ」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年05月06日 00:55