仮面ライダーケイロウ アームドプロペラ

【ライダー名】 仮面ライダーケイロウ アームドプロペラ
【読み方】 かめんらいだーけいろう あーむどぷろぺら
【変身者】 丹波一徹
【スペック】 パンチ力:0.6t
キック力:1.5t
ジャンプ力:ひと跳び2.6m
走力:100mを12.7秒
【基本形態】 仮面ライダーケイロウ エントリーフォーム
【声/俳優】 藏内秀樹
【スーツ】 井口尚哉
【登場作品】 仮面ライダーギーツ(2022年)
【初登場話】 10話「謀略Ⅰ:新世界のビート」

【詳細】

丹波一徹がデザイアドライバーとプロペラバックルを使い変身した「ケイロウ」と呼ばれる戦士のフォームの1つ。
プロペラバックルは右側へ装着。

カラーリングは灰色で、「フクロウ」を模したような頭部が特徴。

仮面ライダーケイロウ エントリーフォームをベースに上半身へと追加装甲を装着。
プロペラバックルはシンプルな装備のため、アーマーも上半身の全面を覆うものではない。

アームド装備ではスペックは変わっておらず、ケイロウの非常に低いスペックは補われていない。

「レイズプロペラ」という長いブレードのようなものを装備している。

【各種機能】

頭部はプロペラバックルの能力で機能が拡張されアームドケイロウヘッドへパワーアップ。
複眼はプロペラバックルの能力拡張を受けてアームドブライトアイへと強化され、通常の視覚機能に加え各アームド装備が持つ拡張武装の運用に最適化されている。
アームドケイロウヘッドの全体は軽量ながら非常に強固な複合装甲を採用し、あらゆるダメージから頭部を保護するケイロウクレストギアに覆われている。
他、ビジュアルアイテムとしての一面も持ち、個人識別符号端末「IDコア」に刻まれたライダーズクレストを象徴した形状を有し、ケイロウの視認性を高めている。
ケイロウブロウというケイロウの眉は飛行中やジャンプ時などに姿勢制御を行い、空中での三次元的な挙動を安定させる役割を持つ。
全身の状態をモニタリングし、各部の稼働効率などをチェックするオーディットシグナルの機能は変化なし。
口腔部は大騒音下でもクリアな会話を実現するボイスチャット機能を持つブランククラッシャーを持ち、協力プレイ等で仮面ライダー間の意思疎通を図ることが可能。

右肩はショルダーシェルと呼ばれる強固な装甲に覆われ仮面ライダーの肩の部位を守る。
プロペラバックルの機能により胸部にはグレーオーバープレートという拡張装備が装着され、拡張武装「レイズプロペラ」を駆使した戦闘術を扱えるよう能力を拡張する。
腕部はアームド装備では強化されず、プログレッシブアームのままである。

レイズプロペラはプロペラバックルの拡張武装。
手で持ち、プロペラの高速回転により発生した揚力で上昇し、手首の角度調整により推力を調整することでヘリコプターのような飛行を可能とする。
これにより対象に向けた指向性の突風を発生させることもでき、長いブレードを活かした物理攻撃にも転用可能。

必殺技は「プロペラストライク」(未使用)。

【活躍】

10話から始まった「謀略編」にて登場。

当初海賊ゲーム開始時、ニンジャバックルが配布されニンジャフォームへと変身していたが、ぎっくり腰でまともに戦えず、それでもなんとか第1ウェーブを突破できたものの、参加者の半数以上が既に脱落し海賊ジャマトが凶暴化した中、
同期参加者であるレターがリタイアしてしまい、怖気づいていたときニンジャバックルをバッファに取られ、代わりに脱落したレターが残したプロペラバックルを投げ渡されて装備した。

ピンチに追加参加者として鞍馬祢音がナーゴとして参戦。
ビートフォームへと変身した彼女の奏でる音楽で鼓舞され勇気を振り絞り、レイズプロペラを使って海賊ジャマトに挑みかかった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月06日 22:34