マミーレジェンドルガ

「『俺が甦った』という事は、『あのお方が覚醒しつつある』という事か」

【名前】 マミーレジェンドルガ
【読み方】 まみーれじぇんどるが
【声】 大川透
【スーツアクター】 今井靖彦
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王
【分類】 レジェンドルガ
【怪物モチーフ】 ミイラ男
【植物モチーフ】 バラ
【真名】 なし
【特色/力】 意識操作能力、包帯による拘束と爆破

【詳細】

ミイラ男の伝承を残すレジェンドルガ族の戦士。メデューサレジェンドルガと共に前線指揮を執るリーダー格。

全身に巻かれた包帯を飛ばし、相手を拘束して爆破させる技を持ち、更に顔面から強力な衝撃波を放つ。
更に身体の数箇所に持つ「コントロールデスマスク」を投げ、人間やファンガイアの顔面に付着させる事で自らの同胞と化して意のままに操ってしまう。

大古代展08’に展示されている大量のマスクの付いた大型化石から甦り、アーク復活の為に甦ったレジェンドルガの中で最もパワーに長けている。
復活直後に駆け付けた現代のイクサを完膚なき敗退に追い込み、その後もキバや現代のイクサを相手にしても比べ物にならない程の戦闘力を発揮する。

魔界城で麻生ゆりが変身した過去のイクサと交戦するが、その最中に彼女が紅音也にイクサを託した為、音也が変身したイクサと交戦する。
頭部を掴んだ状態で至近距離から衝撃波を放ち、メットを大破する程に追い詰めるが、最期は無防備となった胴体にブロウクン・ファングを受け爆散した。

【余談】

ミイラ男の伝承の大本として設定されているが、レジェンドルガ族の一人というだけあって頭部以外にも両肩、両膝、腹部に人間の顔のようなパーツを持つ等「ミイラ男に見える生物」というデザインになっている。

レジェンドルガ族は全身の何処かに花の意匠を持つが、自身の頭部を含めたコントロールデスマスクの頭髪が青いバラのようになっている。

同作で『仮面ライダー電王』のレギュラーがゲスト出演している(クレジットでは「友情出演」)。
【役者名】 【『電王』での役名】 【『魔界城の王』での役名】
遊佐浩二 ウラタロス 将棋部員
てらそままさき キンタロス 教師
鈴村健一 リュウタロス サッカー部員
秋山莉奈 ナオミ 婦人警官
上野亮 三浦イッセー 警官
押川善文 デネブなど 刑務官

最終更新:2024年01月13日 01:28