行動隊長スターグル

「もうすぐだ。もうすぐエネルギー充填100%だ」

【名前】 行動隊長スターグル
【読み方】 こうどうたいちょうすたーぐる
【声】 佐々木誠二(ゴーカイジャー)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
【登場話(ゴーカイジャー)】 第22話「星降る約束」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 行動隊長
【プロフィール】 元々は指先で印を結ぶ事によってパワーを発生させ、物体を引き寄せる特技を持つ宇宙人
【強化改造】 メテオドライブフィンガー
【特殊任務】 小惑星激突破滅作戦
【生物モチーフ】 ヒトデ
【その他のモチーフ】 星、イカデビル/死神博士、カミソリヒトデ
【名前の由来】 (英:star)を手繰(たぐ)る

【詳細】

印を結んで物体を引き寄せる特技を持つザンギャックの行動隊長。

その能力を持った自身の指先をインサーンの手で強化し、隕石のような巨大な物体をも引き寄せる「メテオドライブフィンガー」を取り付ける改造手術を施されている。
親石や童石として祀られていたパワーストーンの力を吸収する事で更にパワーアップし、宇宙から巨大な小惑星を引き寄せる事が可能となった。

とある神社で童石を入手するが、親友である大吾との約束を果たす為に神蔵山へ向かう将太という少年に目撃されてしまったことから彼を口封じせんとゴーミンと共に追い掛け回した。
しかし、買い出し中のジョーと鎧にその様子を発見されたため、チェンジした彼らにゴーミンを一掃された上、2人がアバレブルードラゴンレンジャーに切り替えるとその連携に怯んで撤退を選択する。

その後は一刻も早い作戦完遂のためゴーミンとスゴーミンに時間稼ぎを命じ、ゴーカイジャーが駆け付けた頃にはパワーアップを果たし、その力でゴーカイジャーを圧倒する。
6人が豪快チェンジしたゴセイジャーの天装術、ダイレンジャーの大輪剣・気力シュート、オーレンジャーの超力ダイナマイトアタックを耐え抜く耐久力を見せたものの、倒されてしまったらせっかく呼び寄せている隕石が無駄になることに気づいて慌てたワルズ・ギル巨大化ビームを発射し、それを浴びたことで巨大化。

ゴーカイオーと豪獣神に立ち向かうが、2体を苦戦させる事なく、シンケンゴーカイオーの獅子火炎哮に怯み、最期はゴーカイ侍斬りを受け爆散した(その際に「勝ったつもりだろうが、もう遅い!空を見るがいい!」と言い残している)。

敗北後、引き寄せられた小惑星は地球の引力に引かれ始め、地球衝突の危機に陥るが、豪獣神の新必殺技「ゴーカイ電撃ドリルスピン」によって宇宙空間で粉砕された。

【仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z】

宇宙犯罪組織マドーの怪人として登場。

【余談】

倒される前に巨大化された数少ない行動隊長でもある。

巨大なヒトデをマントのように身に付けたような姿をしている。
雑誌記事によれば、「星を操る事からイカデビル/死神博士をモチーフにした」らしい。

原画集『ザンギャックワークス~LOG~』では「フードの形を死神に見えるようにした」と死神博士について直接語られていない(デザイン担当の韮沢靖氏曰く「『仮面ライダーV3』のデストロン怪人、カミソリヒトデのオマージュ」)。

『ゴーカイジャー』で声を演じる佐々木氏は特撮作品での出演は今作が初となるが、『星獣戦隊ギンガマン』の海外リメイク作品『パワーレンジャー・ロスト・ギャラクシー』でマグナ・ガーディアンの吹き替えを演じた経歴があり、次作首領役としてレギュラー出演している。

最終更新:2024年05月13日 02:13