【名前】 |
秘密結社ゲドン |
【読み方】 |
ひみつけっしゃげどん |
【登場作品】 |
仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガー 仮面ライダーZX 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーオーズ/OOO オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー |
【登場話(アマゾン)】 |
第1話「人か野獣か?!密林から来た凄い奴!」~第14話「十面鬼死す!そして新しい敵!?」 |
【登場話(ディケイド)】 |
第28話「アマゾン、トモダチ」 第29話「強くてハダカで強い奴」 |
【仮面ライダーアマゾン】
『アマゾン』に登場する敵組織。
古代インカ帝国の末裔・長老バゴーの弟子だった十面鬼ゴルゴスが率いており、世界征服の為に必要な古代インカの秘宝を狙う。
十面鬼ゴルゴスはガガの腕輪を入手し、仮面ライダーアマゾン/アマゾン(山本大介)の持つギギの腕輪を狙い、アマゾンのジャングルから来日する。
怪人は改造された生物に人間の頭脳の移植により誕生する「獣人」と呼ばれている。
十面鬼ゴルゴスが生み出すカマキリ獣人(第3話)、人間を素体に改造手術を施して誕生するトゲアリ獣人(第12話)といった異例な獣人も存在する。
女性戦闘員の赤ジューシャは獣人よりも地位が高く、十面鬼ゴルゴス直属の工作員として諜報などを行う。
他にも十面鬼ゴルゴスの十面岩に組み込まれた9人の悪人、トゲアリ獣人の改造手術を執り行う男性のジューシャのようなサポート要員も抱えている。
ギギの腕輪の入手を主とした作戦を展開するが、アマゾンの活躍により全て阻止され、送り込んだ獣人も次々と倒される。
更に自ら出撃した十面鬼ゴルゴスもアマゾンに敗北し、ガガの腕輪を装着した右腕を切断され、彼の死と同時に事実上壊滅した。
獣人ヘビトンボ(成虫)の突然の裏切りによって滅び去るが、この時の彼は謎の組織と結託していた。
ガガの腕輪は十面鬼ゴルゴスの敗北後に回収され、ゲドンを壊滅に追い込んだゼロ大帝率いる「ガランダー帝国」が新たなる敵として出現する。
【仮面ライダーストロンガー】
岩石大首領が操っていた組織の1つとしてアマゾンの回想に登場。
最終話で
再生怪人の1体としてカニ獣人(『アマゾン』第9話)に酷似した「カニ奇械人」が登場している。
【仮面ライダーZX】
バダンが裏から操っていた組織の1つとして回想や映像資料に登場。
この組織に所属していた獣人大ムカデのコピー怪人がバダンの配下として登場。
【仮面ライダーディケイド】
十面鬼ユム・キミルが首領を務め、「アマゾンの世界」で大ショッカーの手を借り、世界征服に成功する。
大ショッカーから提供された異なる世界の怪人を戦力としているが、ディケイドの登場により壊滅した。
【仮面ライダーオーズ/OOO】
鴻上光生が愛好している特撮番組『仮面ライダーアマゾン』に出てきた悪の組織。
【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】
歴史が変わった世界で
ショッカーと同盟を結び、ユム・キミルが首領として世界会議に出席している。
【余談】
「ゲドン」は古代インカ語で「偉大な闇帝国」を意味している。
最終更新:2012年11月06日 23:02