チャーリーバグスター(レベル30)

「チャーリー、マイフレンド…!」

【名前】 チャーリーバグスター(レベル30)
【読み方】 ちゃーりーばぐすたー(れべるさーてぃ)
【声】 穴井勇輝
【登場作品】 仮面ライダーエグゼイド
【登場話】 第22話「仕組まれたhistory!」
第31話「禁断のContinue!?」
【分類】 バグスター
【データ元】 シャカリキスポーツガシャット
【感染者】 檀黎斗(当時)
バグスターユニオン 無し
【特色】 高度な自転車操縦技術、高速格闘
【モチーフ】 競輪選手?

【詳細】

檀黎斗(当時)に感染したバグスターウイルスが「シャカリキスポーツガシャット」のデータを取り込み実体化したバグスター

シャカリキスポーツに登場する「チャーリー」がモチーフで、チャーリーズサイクルという専用の自転車を操る。
他にも全身にスプリングが組み込まれており、その反発力を利用した高速格闘を得意とする。

ルー語という程ではないが英単語を叫ぶテンションが高いバグスター。
日本語を話すことも可能。

初登場は第22話。
衛生省にアジトを突き止められ、職員たちに踏み込まれてしまった檀黎斗はガシャコンバグヴァイザーを使って自分にウイルスを打ち込んでゲーム病に感染。
彼の肉体を乗っ取って実体化し、チャーリーズサイクルを巧みに操って衛生省職員達を攻撃。

駆けつけた永夢がダブルアップしてレベルXXとなると劣勢になったため一旦宿主の体に潜む形で窮地を切り抜ける。

その後これまでの経緯を懺悔した黎斗の身体を乗っ取って活動を再開したが、エグゼイドレベルXXには歯が立たずマイティダブルクリティカルストライクを受け爆散した。

が、そこで黎斗がバグヴァイザーでそのデータを回収し、仮面ライダークロニクル完成のためのデータの一部となった。

その後第31話に再登場。
仮面ライダークロニクルのプレイヤーバグスターとして復活したものだが、初期レベルが30だったものの登録扱いは「初級」となっている。
公式側から発表がないため、その時点でのレベルは不明だが泉照代という女性が変身したライドプレイヤーからママチャリを奪い取り彼女に襲いかかっていた。
しかしそこにエグゼイドマキシマムゲーマーレベル99が登場。
圧倒的戦力差を覆せないと判断し、ママチャリに乗って逃走を図るも、エグゼイドレベル99からは逃げられない。

が、止めはエグゼイドではなくライドプレイヤーニコのニコクリティカルパンチを受け撃破され、ガシャットロフィーは彼女の手に渡った。

【余談】

名前の由来は自転車の別称である「チャリ」か。

声を担当したのは歴代特撮作品でもノンクレジット出演が多い穴井勇輝氏。

最終更新:2023年10月26日 21:49