テンフォートレス

【名前】 テンフォートレス
【読み方】 てんふぉーとれす
【声】 杉田智和
【登場作品】 仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャードギーツ 最強ケミー☆ガッチャ大作戦
【分類】 ケミー
【属性】 アーティファクト
【レベルナンバー】 10
【ガッチャンコ】 無し
【説明文】 難攻不落の城塞のケミー。圧倒的な火力、鉄壁の守りでいかなるものもの寄せ付けない!
【鳴き声】 「フォートレスッスッス…」
【モチーフ】 城塞、大砲、戦車?
【名前の由来】 10(英:Ten)+要塞(英:FORTRESS)

【詳細】

アーティファクトケミーの1体にして、同属性最強の力を持つレベルナンバー10の城塞型ケミー。

戦車と城塞が一体化したような、自走する城とも言うべき姿を持つ。
ゼグドラシルまでとはいかないものの他のレベルナンバー10のケミー達を遥かに上回る巨体を誇る。
Xを模したと思われる白いヒゲを蓄えた顔の左右に3門ずつの主砲を中心に、全身に多数の火器を持ち、外敵が近づくとその圧倒的な火力をもって排除する。

実はその巨体は本体が作り出した幻であり、こっそり近づいてケミーライザーで捕獲を試みても不可能。
城の内部に抱えられるサイズの小さい本体が存在している。
しかし本体のいる空間は自在に操れるため、発見も困難、捕獲も困難。

【余談】

名前の由来は10を意味する「X」と要塞を意味する「FORTRESS」をあわせたもの。

声を担当している杉田智和氏は魔進戦隊キラメイジャーにてオラディン役で出演して以来の参加。
仮面ライダー作品へは仮面ライダージオウに登場した仮面ライダーギンガを演じて以来の参加となる。

最終更新:2024年03月24日 20:44