【詳細】
市村景孝によって生み出された
ヒューマンミュータントの一人であり、
トランザムザ レベル1に変身する。
肉体を細胞レベルで操ることで人間が無意識に抑制している潜在能力を瞬間的に引き出すことが可能であり、生身でも相応な運動能力を持ちある程度トランザムザに変身せずとも仮面ライダーを相手にしても持ちこたえられる。
彼のモデルとなった人間は既に死亡していることから、ユキオという名前はクローン元となった人間の名前だった可能性が高い。
マリコと共に最後の決戦ではライブマーベラス&エビルマーベラスとトランザムザに変身して戦うも、スペック差は大きくメガバットスタンピングストライクとメガバットリバイバイスラッシュを受けふたりとも戦闘不能になった。
その直後に現れた
染井俊一郎の手にかかり粒子化して消滅した。
【余談】
梶原颯氏は特撮作品初参加だが、本作品が公開された同じ年にスタートしたウルトラマンブレーザーにてバンドウ・ヤスノブ役でレギュラー出演を果たしている。
梶原氏は筋トレを趣味にしていると言い、ブレーザーでのヤスノブはメカニック担当だが気にしてはいけない。
なんとSASUKEにも出場し、1stステージを番組史上最速記録で突破するという偉業を成し遂げた。
なおマリコを演じた松田リマ女史もまたウルトラマンZにてナカシマ・ショウコ役でのレギュラー出演経験があり、二人共本作の監督と担当した坂本浩一氏が関わったウルトラ作品への出演経験者となる。
ちなみに松本女史も新体操と水泳を特技とし、新体操では県大会優勝、関東大会でもベスト8になり、アクションを得意とする女優である。
最終更新:2024年11月14日 01:55