梅栖舞美

【名前】 梅栖舞美
【読み方】 ばいすまいみ
【声】 桜井玲香
【登場作品】 爆上戦隊ブンブンジャー
【初登場話】 バクアゲ39「悲鳴の星」
【所属】 I.S.A
【分類】 特別調査官
【名前の由来】 特捜刑事マイアミ・バイス

【詳細】

国際宇宙対策機構、通称I.S.Aに所属する特別調査官。

細武調の同僚であり友人。調のことは「しらべえ」とニックネームで呼び、彼女側からもタメ口で接する数少ない存在。
きな臭さが目立ち始めた常槍鋭一郎を含むI.S.A上層部について悩む彼女についてアドバイスを送るなど親しい間柄だった。

だが実は常槍の指示でブンブンジャー側に対する情報統制を行っており、I.S.A.がハシリヤンと癒着していることはもちろん、ライトニング・テック等がハシリヤンと共謀してブンブンジャー側を追い詰める作戦を実施していることも秘匿していた。
バクアゲ44にてそれらが明るみになり、調から罵倒されてしまうが涼しい顔で彼女の言葉を受け流し、射士郎と共にブンブンジャーの装備をロック、没収していった。

バクアゲFINALでは弱体化したワルイド・スピンドーを見限った常槍と共に調の調査によって悪事が露見し逮捕された。
しかし彼女は射士郎と共に内部からI.S.A.等ハシリヤンと関わりのあった者達を調査するために送り込まれた二重スパイであり、調もそのことは知らなかった模様。

その後新たに作戦本部長となった調を補佐する役割に就任した。

【余談】

名前の由来は特捜刑事マイアミ・バイス。
潜入捜査官が登場している作品であり彼女の振る舞いはそこからと思われる。

演じた桜井玲香女史は特撮初参加。

最終更新:2025年02月11日 11:37