キシリュウオー

【名前】 キシリュウオー
【読み方】 きしりゅうおー
【登場作品】 騎士竜戦隊リュウソウジャー
【初登場話】 第2話「ソウルをひとつに」
【分類】 巨大ロボ/ナイトロボ
【スーツアクター】 藤田洋平
【変形コード】 竜装合体
【出力】 1200万馬力
【構成マシン】 ティラミーゴ
【武器】 多数
【必殺技】 ティラダイナバイト
【テーマソング】 READY GO キシリュウオー(未使用)

【詳細】

ティラミーゴが単独変形し、レッドリュウソウルを頭部に冠した勇猛のナイトロボ。
操縦者はリュウソウレッドのみ。

第2話にて初登場。
両腕のミニガンからビームを連射し、パーツを合体するジョイント武装も得意、その武装の1つ、テイルウィップを左腕に装備した状態で繰り出すテイルクラッシュで相手の武器を破壊できる。

他にも色々とジョイントへと武装が可能。

必殺技は武装の1つ、キシリュウオー噛みつきアームを左腕に装着し殴りつける「ティラダイナバイト」。

この巨大ロボを起点に、他の騎士竜が合体していくことで強化されていく。

スリーナイツを始めとしてファイブナイツや、モサレックスと合体したギガントキシリュウオー、モサレックスとプテラードンと合体したキングキシリュウオーなど、派生形態が非常に多い。

【余談】

複数のマシンが登場するようになってからは単独変形の1号ロボは初となる。
だが、過去にはその系譜となった巨大ロボもある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月18日 09:05