夏なので怪談もどきを1つ。
怖くないから安心です。
――――
うちのゆっくりるーみあは、まぁ親馬鹿なんでしょうが、本当に気が利くいい子です。
情けないことですが、私暗いところが大の苦手なんです。
まぁ、部屋の明かりを落とすぐらいなら大丈夫なんですが。
ただ、押入れみたいな昼間でも暗い所はNG。どうしても入りたくありません。
子供の頃からどうしても好きになれないんです。
……ですが、少し前からるーみあを飼い始めまして。そうも行かなくなりました。
この子は暗い所が大好きなんです。
あと、かくれんぼ。とにかくしょっちゅう突発的にやり始めるんです。
私は暗い場所が嫌い。この子は大好き。となれば、行動パターンは決まっています。
私の姿を見つけるとほぼ毎回、
「かくれんぼなのかー!」
と言ってぴょこぴょこ走って行き、押入れやらクローゼットに入り込むのです。
言い出したら聞かないし、ほっとくと泣き出すんで、泣く泣く探していました。
この前もいきなり向こうの部屋で「かくれんぼー」とか言い出して、かくれんぼを始めだしたんです。
ふすまを開けたときにはもう隠れていて、姿は見えません。
パターンは分かっています。
意を決して、押入れに乗り込みました。
自力で暗くしてるせいかはっきりとは見えませんでしたが、
一際暗い所に影が見えたので引っ張り出しに掛かりました。
普段は見つかったらすぐに出てくるのに、その日はやたら渋っていました。
なんとか奥から、押入れの戸の前まで引きずってきた時です。
押入れの外の様子が見えました。
押入れにいる私の姿を見たるーみあが、押入れの外から
「かくれんぼなのかー!」と声を掛けました。
るーみあが顔を引きつらせた時には、押入れの外に飛び出していました。
私は慌てて押入れの戸を閉め、手に絡まっていた数本の黒い髪の毛を払い落とし、
るーみあを抱えて急いで部屋を出ました。
それ以来、るーみあは私とかくれんぼをすることが無くなりました。
本当にいい子です。
――――
ゆっくり怪談
最終更新:2010年07月10日 20:18