土方

「土方」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
土方」を以下のとおり復元します。
**土方 雷電
-本名:土方 雷電(ひじかた らいでん)
-ポジション:[[DF]]/[[MF]]([[ゲーム]]では[[FW]])
-お住まい:沖縄
-所属:[[イナズマジャパン]] 
-背番号:12
-声:桜塚やっくん

5人の弟たちの面倒をみる優しいお兄さん。面倒をみるために沖縄を離れられないと言っているほど。
沖縄に着いて炎のストライカーの情報収集をする円堂が、弟たちの蹴ったルーズボールを拾った際に&bold(){割烹着姿}で全力疾走してきた。
疑り深い性格で、初見の[[鬼道さん]]に「怪しすぎだろそのメガネ」と、誰もが言いたいのに言えなかった事実を指摘している。
その性格のおかげで、雷門に入り込もうとする[[バーン]]が地元の人間じゃないと見破った。

[[鬼瓦刑事>鬼瓦]]とは親が知りあいで、[[弱点>夕香]]を突かれた[[豪炎寺]]をかくまっていた。
52話では豪炎寺を助けるために鬼瓦と協力してエイリアのエージェントをはめ込み豪炎寺を解放する手助けをした。
豪炎寺のパワーアップや、[[爆熱ストーム]]はこの人のおかげである。

実力は高く、普通にボールをけり上げただけで円堂はそのパワーに驚いていた。その後、鬼道さんとの1対1でスーパーしこふみを披露してお褒めの言葉をいただいた。

日本代表候補に招集された際は、近所のおばさんに弟たちを預けていた。
[[選考試合>選抜試合]]では全くいいところがなく、[[虎丸]]にドリブルで抜かれた場面が映ったのみだったにもかかわらず代表入りを決めたので、
「45分ハーフの試合で、放映された20分を除く25分は全部土方のターンだったのでは」と一部で噂されている。
注目の試合内容はピリッとしないため、今後の活躍に期待である。しかし今のところオーストラリア戦が終わっても活躍の様子が見られない。
77話でようやく普通のプレーができていた。(ヒロトへのパスで、アニメの試合史上初の成功したプレイ?)

外見は[[デザーム様]]と合わせて年齢詐称の疑いがもたれている。
原因はおそらく髭。
しかし剃ったところで年相応に見えるかは怪しい。

髭と言えば[[壁山]]にも生えているのだが、こちらは不思議と中学生に見える。
しかし人間に見えない。

76話で久しぶりに喋った。
声優さんの都合とはいえ、喋りまくった。
画面外でも、喋った。
かと思えば、[[吹雪]]との[[必殺技]]を特訓したりと普段喋れないからだいぶチョーシに乗ってる。
あげくに[[スーパーしこふみ]]を[[砂木沼]]に繰り出そうとしたが、
実際は「[[スーパーしこh>スーパーしこふみ]]「[[ダッシュストームV2>ダッシュストーム]]」である。
[[染岡さん]]の地位を奪おうとしたことに[[さばきのてっつい]]が下ったのであろう。
今後の活躍(というか出番)はいつなのだろうか・・・

巨体タイプということで壁山と被る。足が遅いCBが二人だと相手のスピードのあるFWに振り切られないか心配である。

【必殺技】
-[[スーパーしこふみ]]

【関連】
-[[豪炎寺]]
-[[鬼瓦]]
-[[ワケアリ大家族]]

復元してよろしいですか?