災厄忍者カンガルーレット

「来たか、ハリケンジャーにゴウライジャー!ここが貴様達の墓場になるのだルー!」

【名前】 災厄忍者カンガルーレット
【読み方】 さいやくにんじゃかんがるーれっと
【声】 坂東尚樹
【登場作品】 忍風戦隊ハリケンジャー
【登場話】 巻之二十「パンチと好敵手(ライバル)」
【所属】 宇宙忍群ジャカンジャ/サーガイン軍団
【分類】 中忍/クグツ忍者
【属性】 ガルー星製造の天災ルーレット盤を装備
【好物】 ユーカリの葉っぱジュース
【生物モチーフ】 カンガルー
【器物モチーフ】 ルーレット
【名前の由来】 カンガルー+ルーレット

【詳細】

五の槍 サーガイン」が作り上げたクグツ忍者。
「~ルー」が口癖。

腹部に装備されたルーレット盤を回しては人間に強引に止めさせ、止まったマークの災いパンチを繰り出す「宇宙忍法・厄災パンチ」という得意技を使う。
ルーレット盤には6つのマーク(地震、雷、火事、親父、洪水、爆破)が入っており、破壊や殺戮を楽しみ、尻尾攻撃も相手に強力なダメージを与える。

人々にルーレットを止めさせて、火事や地震で街に大災害を起こし、最中にレッドやカブトライジャーが駆け付ける。
攻撃を受ける度に自身でルーレットを回しては止め、両拳からの超高熱火炎と稲妻で攻撃するが、カブトライジャーには稲妻が通用せず、迅雷流剣技・雷撃斬に怯むと撤退。

寄生要塞センティピード」に帰還後、サーガインに両腕を強化改造してもらい、パンチ力は以前の数十倍の威力を手にする。
更に「一の槍 フラビージョ」は「宇宙くノ一特製エレガントバリア」を張る事ができるようになる。

四の槍 ウェンディーヌ」達3人も参戦し、ハリケンジャー、ゴウライジャーを追い詰めるが、レッドの超忍法・雷撃斬に怯む。
フラビージョはエレガントバリアを張るが、トリプルガジェットとダブルガジェットを合体させた必殺武器「五重連ビクトリーガジェット」により倒される。

その直後、コピージャイアントによって再生巨大化する。
2大ロボと交戦、旋風神と轟雷神のソードスラッシャーを受け止める程のパワーを発揮、拳からの火事のパンチで2体を攻撃するが、轟雷旋風神へ合体して形勢が逆転、最期は轟雷旋風神の「必殺奥義・ローリングサンダーハリケーン」を受け爆散した。

【余談】

厄災パンチで引き起こされる現象は以下の通りになっている。
地震:拳で地面を殴り、人間が立つ事もできない程の地震を起こす。
雷:拳から強力な雷撃を放つ。
火事:街が火の海になる程の火災を引き起こす。
親父:「最近の若者はなってない!」と言った後に正座をさせ、頭に☆が出る程のゲンコツを食らわせる。
洪水:拳から水流を放ち、大洪水を再現する。
爆破:単なる爆発に過ぎないものの侮れない。

デザイナーのさとうけいいち氏によれば、「『腹部が開くとカンガルーの子供が入っていて、銃を撃つ』というギミックを考えた」らしい(『百化繚乱[下之巻]』より)。
声を演じる坂東尚樹氏はスーパー戦隊シリーズでの出演はが初となる。

最終更新:2016年02月24日 14:51