バラマグマ

「たかがイヌ1匹に命を賭けるとは!」

【名前】 バラマグマ
【読み方】 ばらまぐま
【声】 小関一
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第13話「幻想・神様の犬」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 鉱業ベース、削岩機

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。

マグマに到達するまであちこちに穴を掘り、そこに爆弾を投入する事でマグマを活性化させ、富士山の大噴火を目論む。
ピンクをタコンパスで足止めし、右肩からの「バラマグマミサイル」で変身解除に陥れる程のダメージを与え、逃走する桃をバーロ兵と共に追うが、穴が開いているところには爆弾の爆発により壊れたバーロ兵があり吾郎達に怪しまれる。

皇子ブルドントを噛んだイヌ・ジョニーに復讐するように皇帝バッカスフンドに命じられ、ミサイルでジョニーを攻撃する。
命を救ってくれたジョニーを抹殺した事でピンクの怒りを買い、閃光ミラクル気功弾と疾風・超力ディフェンサーに怯み、額からの「バラマグマビーム」とミサイルで反撃するが、他の4人も駆けつけて形勢が逆転し、「ジャイアントローラー」により敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
オーレンジャーロボをバラマグマビームで攻撃するが、ヘルメットの上にいる小型ロボを攻撃され、最期は「クラウンファイナルクラッシュ」を受け爆散した。

【余談】

攻撃によって倒されたかに見えたジョニーは生きており、吾郎は「ジョニーは本当に神様のイヌなのかもしれない」と述べている。
頭部には小型ロボがレバーを動かしていおり、こちらが本体と思われるが、巨大化戦を見る限り、それなしで動けないという訳ではない(デザイン画の時点では「本体」という設定だった)。

声を演じる小関一氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は初となる。

最終更新:2017年07月09日 16:12