墓石オルグ

「ボディーの硬さは墓石の絶対条件!」

【名前】 墓石オルグ
【読み方】 はかいしおるぐ
【声】 園部啓一
【登場作品】 百獣戦隊ガオレンジャー
【登場話】 Quest29「鹿が癒す」
【所属】 オルグ
【分類】 オルグ魔人
【モチーフ】 墓石

【詳細】

「狼鬼」としての肉体を構成、ツボオルグボーリングオルグの恨みによって更に強化された「千年の邪気」を「ウラ」が墓石に宿らせて作り出したオルグ魔人。

元が墓石ゆえに凄まじい防御力を有し、摩訶不思議な術を自在に操る。
2体の恨みのパワーが込められて高い戦闘力があり、シルバーに手傷を負わせ、ガオレンジャーを追い詰めるが、至近距離からのガオメインバスター・ファイナルモードの一撃により放送開始からわずか5分足らず(OP含む)という短時間で倒されてしまう。

その直後、装甲ツエツエオルグシードによって再生巨大化する。
ガオキングアナザーアームの攻撃をことごとく封殺するが、突如現れたガオディアスの癒しの力で一時的に行動停止してしまい、復活した後は街で暴れている内にガオマッスルストライカーと交戦、強蹴爆砕ライノシュートを弾き返す頑丈さを見せたが、ガオマッスルに組み付かれ、高所から叩きつけられた事で身体が崩壊。
パワーアニマルも傷付き、邪気を払えずに、逃がすかと思われたが、シルバーに心を許したガオディアスがガオキングに合体したガオキングクロスホーンの必殺技「精気顕現バブルキャプチャー」によって邪気が封印された事で墓石オルグも消え去った。

後に封印された「千年の邪気」は「オルグ」の手によって再び地上に蔓延、大神月麿に取りつこうとするも大神月麿の精神力の強さに拒絶され、極限まで高まった邪気を「ウラ」が取り込んで最強の姿「ウラ究極体」が誕生。

【余談】

声を演じる園部啓一氏はスーパー戦隊シリーズで何度か怪人の声を演じている。

最終更新:2016年07月18日 03:20