風のシズカ

【名前】 風のシズカ
【読み方】 かぜのしずか
【俳優】 山崎真実
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー など
【所属】 ダークシャドウ
【分類】 幹部
【デザインモチーフ】 隠大将軍、OL、
忍者、ペギー松山

【轟轟戦隊ボウケンジャー】

ダークシャドウに属する闇のくノ一。

変わり身忍法で誰にでも完璧に変装する事ができる。
風や気流を利用する忍法を得意とし、気流の乱れで相手を翻弄する「影忍法あやかしの術」、追い風を利用する「影忍法火炎の術」、突風邪魔者を排除する「影忍法落第の術」などの使い手。

忍者としては半人前だが、変装術が得意で主に入手した物は販売する際に他の企業などとの取引を行う。
半人前故にドジが多いが、一度、プレシャス「虹の反物」を手にいれた事で「風のスーパーシズカ」にパワーアップした事がある。
ツクモガミ」や「闇のヤイバ」などと行動をする。

ボウケンジャーに登場したネガティブシンジケートの中で最後まで生き残り、「幻のゲッコウ」と共にプレシャスを奪いつつダークシャドウ復興に尽力している。

獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー』ではスクラッチからあるプレシャスを盗み出し、追ってきたゲキレンジャーがボウケンジャーと鉢合わせしたドサクサに紛れて逃げ仰せようとするが、ボウケンシルバーに見つかりプレシャスを取り上げられて退却。
その際、ボウケンブルーに「お嫁さんのランク下げちゃうよ」と言われて怒りつつも照れてた事から、好意を抱いている模様。

【風のスーパーシズカ】

「風のシズカ」がプレシャス「虹の反物」を纏った事でパワーアップした状態。登場話はTask.38「虹の反物」。

普段はどこかずっこけた所のある影忍法もプレシャスの影響で強化され、強力になった変化の術で様々な姿に変化してボウケンジャーを苦しめるが、「虹の反物」の一部を身に付けた事で人間に変身した子猫・未夢に「虹の反物」の欠けた部分を指摘され、ブルーに攻撃され爆発。

意地で巨大化も成し遂げアルティメットダイボウケンと交戦、アルティメットダイボウケンと聖剣モードのズバーンによる「大聖剣斬り」を受けた事で「虹の反物」を剥ぎ取られ元の姿に戻ってしまった。

デザインモチーフは『忍者戦隊カクレンジャー』の「スーパー隠大将軍」、『特捜戦隊デカレンジャー』の「デカレンジャーロボ」となっている。
全体のシルエットはスーパー隠大将軍だが、一部にデカレンジャーロボの意匠も入る。

【虹の反物】

纏った者を望む姿に変身させる反物。
切れ端だけでも、猫を女子高生の姿にさせる程の力を有する。
ハザードレベルは120(切れ端)。

【海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】

「幻のゲッコウ」と共に謀反人として「魔空監獄」に捕らえられている。
写真集を出し、ドン・ドッゴイヤーに迫りデートに誘っていた。

【余談】

デザインモチーフは『忍者戦隊カクレンジャー』の「隠大将軍」となっている。
デザイナーの篠原保によれば初期のイメージはOL忍者だったらしく、その後にブーツなどの衣装を取り入れて隠大将軍のアレンジを入れていったという。また、ペギー松山の影響も少なからずあるとか(『百化繚乱[下之巻]』より)

最終更新:2016年01月12日 17:22