カメレオンアンデッド

【名前】 カメレオンアンデッド
【読み方】 かめれおんあんでっど
【登場作品】 仮面ライダー剣 など
【分類】 アンデッド
【生物モチーフ】 カメレオン
【他のモチーフ】 宝箱
【スート】 ダイヤ
【カテゴリー】 10
【ラウズ】 シーフ・カメレオン

【詳細】

カテゴリー10に分類されるアンデッドの1体。カメレオンの祖たる不死生物。

全身を自在に透明化、あるいは読み取ったデータの通りの姿に変化させる能力を有する。
『HERO SAGA』では「能力はジョーカーに近いもの」と評された。

【仮面ライダー剣】

スコーピオンアンデッドとの融合で、「ティターン」というイレギュラーな個体として登場。

封印後、「変化」という効果を持つカードとしてギャレンの戦力となる。劇中では未使用。

【MASKED RIDER BLADE EDITION -DAY AFTER TOMORROW-】

本編の後日談においてジョーカー化した剣崎一真を救うのに、アンデッドの研究をしていた橘朔也が誤って解放してしまう。

トライアルBの残したブレイドキングフォームのデータを読み取り、キングフォームに擬態化。
圧倒的な戦闘力でライダー達を蹴散らすが、剣崎一真が変身したブレイドキングフォームによって再度封印された。

【余談】

デザイナーの韮沢靖氏が打ち合わせの時にデザインされた2体のアンデッドの1体とされる。
原画集『アンデッドワークス~UNDEAD GREENBLOOD~』に(ティターンのカメレオンアンデッドと思われる部分のデザインは多少違うものの)本来の姿が掲載されている。

最終更新:2015年12月02日 16:30