ティターン

カリス「無駄だ 天音ちゃんの姿を借りても、お前の気配を消す事はできない!」

【名前】 ティターン
【読み方】 てぃたーん
【声】 塩野勝美(男声)、小林知佳(女声)(剣)
【登場作品】 仮面ライダー剣 など
【登場話】 第41話「強くなりたい」~
第44話「フォーカード」
【分類】 アンデッド/合成アンデッド
【生物モチーフ】 サソリ、カメレオン
【デザインモチーフ】 サソリトカゲス
【スート】 クラブ+ダイヤ
【カテゴリー】 8+10

【仮面ライダー剣】

「天王路博史」が統制者(モノリス)の力を借り、スコーピオンアンデッドとカメレオンアンデッドを合成して作り上げた不死生物。

闘争本能を覚醒させる「アンデッド・ポイズン」を左腕の触手から注入、殺し合いを好む人間に変貌させる。
更に保護色能力、人間への擬態能力を有し、油断させてから戦斧で襲い掛かる戦法を得意としている。

スパイダーアンデッドの呪縛に振り回される上城睦月に「アンデッド・ポイズン」を打ち込んで暴走させる。
タイガーアンデッドタランチュラアンデッドの協力で、スパイダーアンデッドは二度目の封印をなされて沈黙。

その後、擬態能力を駆使してライダーの同士討ちを目論む。
逆にライダー達による芝居で姿を晒してしまい、ライダー達の攻撃に怯み逃走。
栗原天音への擬態でやり過ごそうとするもカリスに見抜かれ(上記の台詞はその際のもの。)、4人のライダーの力を集結させたブレイドキングフォームの「フォーカード」を受け敗北、スコーピオンアンデッドはレンゲル、カメレオンアンデッドはギャレンにそれぞれ封印された。

【MOVIE大戦2010】

スーパーショッカーの怪人として登場。

ディケイド達に襲い掛かるが、駆けつけたファイズの「クリムゾンスマッシュ」を受け爆散した。

【余談】

デザインモチーフは『仮面ライダー』のゲルショッカー怪人「サソリトカゲス」となっている。カメレオンアンデッドは小説『HERO SAGA』で描かれた本編の後日談に単独で登場。
スーツはプラントアンデッドを改造、武器の戦斧は後に『仮面ライダー電王』のスコーピオンイマジンの戦斧にリペイント。

『剣』で声を演じる小林知佳氏は平成仮面ライダーシリーズでの出演は初となる。

最終更新:2018年10月22日 12:43