【名前】 |
闇博士マーブロ |
【読み方】 |
やみはかせまーぶろ |
【声/俳優】 |
山里亮太 |
【登場作品】 |
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド |
【所属】 |
シャドーライン |
【分類】 |
幹部 |
【闇形式】 |
マーイ894-VS |
【闇装備】 |
忍者刀系ステッキ |
【シャドー怪人薀蓄】 |
自身の帽子の中には、 複雑なメカが回転しているぞ。 |
【モチーフ】 |
不明 |
【名前の由来】 |
ギリシャ語で、 「黒」を意味するマーブロス |
【闇形式の由来】 |
不明 |
【詳細】
トッキュウジャーとの戦い中は闇留学で長期不在だった模様。
左腕にはに巨大な爪を装着。
「
十六夜九衛門」と結託し、「クライナー」から妖怪烈車(
妖怪ワニュウドウ)を作り出すと闇忍者ランドを建設し、闇忍者ランドで闇クローンを生み出す作戦を運行しようとした。
「妖怪烈車」に乗車したニンニンジャーは次々と幻の世界へと連れて行かれ、伊賀崎天晴は闇クローンの忍者によって忍タリティを奪われ、闇のアカニンジャーが出現してしまうが、レインボーラインによって復帰したトッキュウジャーに阻まれてしまう。
天晴を救出するべく闇忍者ランドに近づく2大戦隊に闇クローンとして復活させた霧隠ネロ才蔵(
ネロ男爵)、望月ノア千代女(ノア夫人)、石川シュバルツ五右衛門(
シュバルツ将軍)を差し向け、天晴とライトは闇のアカニンジャーと戦い、レインボーラッシュで天晴の嫌いな赤ピーマンを命中させる事で倒すが、時既に遅く天晴は消滅してしまう。
闇の中で伊賀崎好天に励まされた事と残された仲間の思いから、イマジネーションによって復活を果たす。
3大闇クローンや複数の
戦闘員を集結、ニンニンジャー、トッキュウジャーと交戦。
軍団が全滅し、2大戦隊の前になす術もなく、アカ、1号の合体技「奥義・トッキュウニンレツザン」により敗北。
追い込まれた「マーブロ」は3両編成の「
クライナー」で巨大戦に持ち込み、
クライナーが変形した
クライナーロボが3体合体する事で「
超超クライナーロボ」を生み出す。
覇王シュリケンジンを追い詰めるが、シュリケンジンが分離、トッキュウオー、ビルドレッシャーが新たに合体し、覇王トッキュウダイオーが誕生、覇王トッキュウダイオーになす術もなく、最期は必殺技「オトモ忍レンケツアッパレクラッシュ」を放たれ「
超超クライナーロボ」と共に爆散した。
【余談】
脚本を担当した下山健人氏は脚本段階ではマーブロのキャラクターを『チャーリーとチョコレート工場』や『アリス・イン・ワンダーランド』での俳優のジョニー・デップのイメージで執筆していたが、実際に演じた山里亮太氏についてイメージと真逆であるのに、はまり役であったと評している。
最終更新:2021年07月26日 17:12