| 【名前】 |
魔化魍ヒトツミ |
| 【読み方】 |
まかもうひとつみ |
| 【声/俳優】 |
神奈延年/安部麻美(響鬼) |
| 【登場作品】 |
劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 など |
| 【分類】 |
魔化魍/等身大魔化魍 |
| 【妖怪モチーフ】 |
二口女 |
| 【他のモチーフ】 |
騎士、血車魔神斎 |
| 【登場地域】 |
戦国時代のとある村 『ディケイドの世界』 |
【詳細】
銀色の甲冑に身を包んだ姿の等身大魔化魍。
幻覚や毒霧を口から吐き出し、手にした槍で相手を攻撃する。
伝承で二口女と呼ばれる所以になったのは喉元に女性の顔が隠れている。
『HERO SAGA』では2つの命を持つとされ、劇場版で倒されたのは頭部の男性の方となり、女性の方が生き残っていた。
2つの命と2つの人格が一つの体に共存している事から「一つ身」が名前の由来になっている。
『変身忍者 嵐』の敵幹部「血車魔神斎」をオマージュした怪人。
【仮面ライダー響鬼】
戦国時代のとある村に出現。
普段は美少女の姿に模し村の中に潜んでいたが、オロチの童子と姫>
童子・姫に誘われ血狂魔党へ加入。
響鬼に敗れたカブキ/仮面ライダー歌舞鬼を始末した後、鬼達を強襲する。
6人の鬼達(羽撃鬼、煌鬼、威吹鬼、西鬼、轟鬼、凍鬼)の連続音撃技を叩き込まれ、最期は響鬼の音撃打・爆裂強打の型を受け倒された。
【仮面ライダーディケイド】
「ディケイドの世界」に出現。
最終更新:2015年11月23日 20:10