絶対無敵ライジンオー(作品)

「絶対無敵ライジンオー(作品)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
絶対無敵ライジンオー(作品)」を以下のとおり復元します。
&bold(){編集の前に[[参戦作品]]でガイドラインを読んでから編集してください。ガイドライン違反の内容は削除対象となります。}

#contents
*概要
小学生達がロボットで敵と戦いを繰り広げる「エルドランシリーズ」の第一作。放送は1991年。
小学校とその町が題材なだけあって登場人物が非常に多く、生徒だけでも20名近くに及ぶ。
今までは「GC」「XO」「NEO」「OE」と3D表現のスパロボに数多く参戦していたが、2D表現はBXがシリーズ初となる。

*ストーリー
全次元においてその魔の手を広げるジャーク帝国は、ついに三次元に赴き地球を狙う。
地球の守護者であるエルドランはそれを阻止せんと、ライジンオーを操り帝国に立ち向かうが、
五次元からやってきた帝国の力は強大であり、傷付いたエルドランは地球の子供達に希望を託す。

*登場人物
**日向 仁
-主人公にして剣王のパイロット且つライジンオーのメインパイロット。正義感と少年らしさがとりえ。

**月城 飛鳥
-翼王のパイロット。ライジンオーの時には機動力の管理を行う。少々キザな性格。

**星山 吼児
-獣王のパイロット。ライジンオーの時には火器管制を担う。文通が趣味で優しい心を持つ。

**白鳥 マリア
-地球防衛組ら5年3組の学級委員長。持ち前のリーダーシップで戦闘では実質的に司令官の役割を持つ。
-シリーズ初、BXでは遠隔操作ながらバクリュウドラゴンのメインパイロット扱いとなっている。

**小島 勉
-知識が豊富な地球防衛組のブレイン担当。こちらもパイロットとしては初の登録となる。

*登場機体
**ライジンオー
-剣王、翼王、獣王の三機による「無敵合体」で誕生するスーパーロボット。

**バクリュウドラゴン
-学校に隠されていたエルドランからのもう一つの戦力。司令室からの命令で自律稼動するため中に人は乗っていない。

*過去参戦作品
-スーパーロボット大戦GC
-スーパーロボット大戦XO
-スーパーロボット大戦NEO
-スーパーロボット大戦Operation Extend

復元してよろしいですか?