新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
スーパーロボット大戦BX攻略&まとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
スーパーロボット大戦BX攻略&まとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
スーパーロボット大戦BX攻略&まとめwiki
ガイド
トップページ
メニュー
FAQ
/
ネタバレFAQ
参戦作品
2chテンプレ
意見交換
攻略
シナリオ攻略
難敵攻略
シナリオクリアボーナス
部隊ポイント
参戦タイムテーブル
稼ぎ・全滅プレイポイント
隠し要素
クリアボーナス
パイロット関係
味方パイロットデータ
特殊スキル
精神コマンド
スキルアイテム
性格
戦術指揮
機体関係
味方機体データ
特殊行動コマンド
特殊能力
/
特殊効果
MAP兵器
/
合体攻撃
改造
/
改造引き継ぎ
機体ボーナス一覧
ユニット運用指南
PU考察
その他
ダウンロードコンテンツ
ツメスパ攻略
トドメ演出武器
用語集
/
収録BGM
DVE一覧
/
声優一覧
特殊台詞
/
中断メッセージ
バトルレコード
小ネタ・パロディ
バグ
情報提供
発売前情報
スタッフ
カウンター
online:
-
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
ここを編集
更新履歴
取得中です。
人気のページ
隠し要素
シナリオ攻略
コメント/隠し要素
稼ぎ・全滅プレイポイント
皇の浮上
バグ
ガリアンの目覚め
無重力の谷
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-(運用)
巨神との出会い
コメント
>
隠し要素
ウーズベン加入45話指揮ジョジョでヒルムカは合計30機程度で45話に出撃させず - 2015-09-01 00:08:51
その30機ってのは表記?内部? - 2015-09-01 00:09:32
内部っす あとウーズベンも5機撃墜してる - 2015-09-01 02:32:36
ローレライAルート甲児撃破数50で仲間になりませんでした。 - 2015-09-01 01:02:47
J、凱エースで42話の柱以外全原種をその二人で撃破した状態でJ離脱。42話は長官指揮。 - 2015-09-01 01:11:26
一周目シャナルアさん生存 - 2015-09-01 02:43:13
↑続き ルートは全部ナデシコ追っかけ シャナルアさん出撃させられる時は全部出してた 31話離脱前の表記撃墜数は70 29話終了時点ではおそらく65程 - 2015-09-01 02:44:30
書いてあった方法通りにやったけど幻竜強龍取れず。どちらもエースにはなってなかった - 2015-09-01 02:48:43
二週目、日本ルート18話。甲児撃墜数150(内部撃墜数13)が、増援全部倒したものの、ローレライ仲間にならず。同じステージ内で全滅プレイを繰り返し、甲児の内部撃墜数を50程度にしてみたところ、ローレライ生存。なので、18話で甲児が4機撃墜はあくまで条件の一つで、ある程度の内部撃墜数も条件だと思われる。ポイント制か。 - 2015-09-01 06:17:30
3週目表記撃墜数307でマノン失敗。撃墜数以外の上記条件は全て満たしていたため、周回内撃墜数一定以上は必須条件かと思われます。 - 2015-09-01 06:25:30
マノン加入成功、撃墜数以外の記の条件に「上の三人に加え刹那とバナージと甲児の会話を起こす」と「削りは前者の三人をは加えた六人」と「36話以前のGAIL系ボスをゴーグですべて落とす」と「ドレイク軍を全滅させてもガーディアン(クラゲ型含む)に一切攻撃をしないは一切攻撃をしない」 です。あと内部撃墜数は50以下でもいけました - 2015-09-01 06:53:23
すみません少し文章がおかしくなりしました - 2015-09-01 06:54:53
wikiの方法でディーン救出成功。41話の戦術指揮はユリカ、それまでの分岐は全てAGEルート、キオの表示撃墜数113、キオで残りHP10%以下にしたことで成功。他の人の情報も考えると、多分キオの撃墜100は堅いような気がする - 2015-09-01 07:44:27
一週目日本ルート18話。ローレライ生存。西側の増援8体を甲児で4体、ローレライ4体撃破で成功しました。甲児で8体全て撃破だと失敗したので、ローレライが3、4体撃破でポイントが加算されると思われます。 - 2015-09-01 07:55:58
書いてる通りやったけど、ディーンもジラードも無理だった。あと、セリックは41話時点で撃墜数104で、更に話の中で30落としたけど普通に死亡。撃墜数以外にフラグあるかと思われる。 - 2015-09-01 09:02:07
今回迷彩ビルバインは通常入手っぽいな - 2015-09-01 10:24:47
マノン加入はクラゲ最初からぶっ倒す&マノン削りは3人以外も参加で行けました。刹那とバナージの戦闘会話はあった方が良いかな? - 2015-09-01 11:39:56
xバリスはアキトで撃墜ベルゼブ倒さんでもいけた - 2015-09-01 12:20:22
ローレライとロニの両立を確認。周回内撃墜数が鍵だと思ってステージ辺り5機~ - 2015-09-01 12:49:54
誤爆。5機から10機の割合で甲児に撃墜させ、地上ルートでロニの生存フラグを立てたら合流時にローレライ生存フラグが成立してた。 - 2015-09-01 12:50:50
ジラード生存成功しました。上記の条件の他にアキトがとどめでもいけましたが、ジラードとキオの戦闘会話を起こさずに倒すと死亡しました。このため「キオとジラードの戦闘会話は必須もしくはポイントが大きい?」のかもしれません - 2015-09-01 13:27:32
一周目GN-XIV&アンドレイ生存。ELS戦では意識してスメラギ指揮。殆ど使ってないので00組の撃墜合計な気がする - 2015-09-01 14:20:18
ガオガイガーでZマスターを倒してもJは加入しました - 2015-09-01 14:24:06
ガオガイガーの追加武装にGプレッシャー…の可能性はあるんでしょうか - 2015-09-01 16:05:05
紛らわしいので自分で確認できてから書き込んでください。妄想はご自分のブログ等でどうぞ。 - 2015-09-01 17:33:08
一週目でロニ生存。全て地上ルートを通り、バナージは非エース。 - 2015-09-01 16:13:04
一周目デルタプラス獲得出来ず デルタプラスでのスポット時には4機前後毎回撃破 38話無いでも5機撃破しました バナージ、リディ共に非エース - 2015-09-01 18:00:53
キングジェイダー&JですがガオガイガーでZマスター撃墜で入手できました。この時戦術指揮は大川長官では無くても入手できました - 2015-09-01 18:20:10
「」 - 2015-09-01 19:02:09
ロニは2週目でUCのルートを通らなくても生存確認、恐らくバナージの撃墜数が関係している? - 2015-09-01 18:20:12
撃墜数のフラグは引き継ぐのかな? 次の週も100ぐらい倒さないといけないのなら大変だな - 2015-09-01 19:01:07
引き継がないとしてもそんなに大変ではない。今回全体的に敵の数が多いので、NPCのいないステージならちょっと無理すれば10~15機くらいは稼げる。 - 2015-09-01 19:50:26
ディーンはキオで5千くらいからてかげんじゃダメで2万からてかげんなら大丈夫だったから一定以上のダメージを与えて瀕死なんだろうな - 2015-09-01 19:52:41
マジですか上の方に書いた失敗報告では5000ちょいからの手加減攻撃でした。それがあかんかったのか… - 2015-09-01 20:55:02
2週目でトッドを生存させようとwikiの内容に沿い、ボストンルートで条件を満たすと生存しました。 - 2015-09-01 20:21:36
ただキオ救出ルートに進むと31話終了後に加入していなかったです。このルートに進む場合さらに条件がプラスされるかもしれません。 - 2015-09-01 20:24:40
アンドレイ生存確認。43話内でコーラサワーと合わせて6体くらい撃破でパトリックが助けてくれた。ただ強制でパトリックとPUがトレミーの横に移動するので位置取り注意 - 2015-09-01 20:50:23
1週目で手に入ったデルタプラスが2週目で手に入らず 1週目との違いは月ルートを通らなかったことと、25、32話でリディにほとんど撃墜させなかったことぐらいです - 2015-09-01 21:11:12
追記、正式参戦時の内部撃墜数は2週目>1週目で、ELS輸送ルートでもリディに撃墜させてません - 2015-09-01 21:14:12
リムルって本当に隠し?ダンバイン組ほぼ使ってないしルートも別ばっかだけど入ったよ、一週目 - 2015-09-01 21:35:21
2周目ローレライ、 - 2015-09-01 22:11:32
撃墜数って全滅プレイで稼いでもOKですか? - 2015-09-01 22:21:40
戦闘前会話、撃墜数稼ぎ、かなりこなしたがデルタプラス入手ならず、何らかの必須条件がある? - 2015-09-01 22:45:36
2周目ローレライ加入、内部撃墜数50以上だったが地球防衛ルートではやはりマジンガーで敵4体撃墜しなければ仲間にならないみたい。逆に4体落とせばあとはどの機体でローレライと戦おうがとどめさそうが仲間になった。 - 2015-09-01 22:52:38
クシャトリヤ獲得。表記の条件だけをおこなったときは獲得出来なかったが32話内でバンシィを1度落とす、マリーダとリディで戦闘前会話するなどを追加したら成功した - 2015-09-01 23:02:21
宇宙ルートを通った場合、ローレライ加入時の部隊ポイントは20話終了時のようだ - 2015-09-01 23:03:36
一周目ジラード生存 ルートはナデシコ 戦闘前会話説得撃墜キオは上記の通りやったけどキオの撃墜数は表記でも46で内部だと多分30以下だったと思うので100撃墜は不要かポイントの1つだと思う ジラード自身の撃墜数は月8話では5機程共通25話ではほとんど落としてない - 2015-09-01 23:22:00
ゼハート臨みたいな条件、「オリバーノーツルート第8話でゼハートをキオで撃墜する。」ってあの話ではキオはイベント戦闘しかないけどこのルート通るのがポイントって事? - 2015-09-01 23:33:16
ミス、「ゼハートの』条件 - 2015-09-01 23:34:02
ゼハート飲みましょうよ条件、「オリバーノーツルート第8話でゼハートをキオで撃墜する。」ってあの話ではキオはイベント戦闘しかないけどこのルート通るのがポイントって事? - 2015-09-01 23:35:32
現状条件がはっきりしてない以上可能性はある ポイント制でかつルートを指定の場合は其のキャラが出る場所を通る必要があるためイベントがあるのなら可能性はあるよ - 2015-09-01 23:51:30
すいません何度もミス、して・・・もう書き込みません - 2015-09-01 23:36:33
後まぁ…俺が言う事じゃないけど次はちゃんと落ち着いて書けばOK 実際内容が把握できれば分かる人は分る - 2015-09-01 23:54:06
1週目トッド失敗。表記の条件は満たしており、ショウはエース、ルートはどちらも宇宙ルート。他の条件がある様子。 - 2015-09-02 00:31:37
ナトーラ、セリック、キオ、アッシュがエース、AGEの話の指揮をフリットに、25話のザナルド、イゼルカントをキオで撃墜、ゼハートは29話まではキオで30話以降はアッシュで撃墜、ルート分岐は全てAGE側だったけどセリック達失敗しました。29話のNPCアッシュでゼハート撃墜は必須なのかな? - 2015-09-02 01:06:24
29話キオでザナルト倒してゼハートはイベント撤退させたけど加入したよ - 2015-09-02 02:45:28
1週目ドラゴンベビーサブパイ。SDガンダム勢全員の撃墜数100以上は必要ない模様、自分のSDガンダム勢の外部撃墜数はバーサル騎士ガンダム144、剣士ゼータ57、闘士ダブルゼータ63、法術士ニユー80と騎士アレックス97です。 - 2015-09-02 01:22:11
バーサル騎士111、他の騎士団80代で手順通りにやってドラベビ加入せず。合計撃墜数か別のフラグですかねぇ - 2015-09-02 18:34:54
周回内撃墜数って全滅プレイしても引き継ぎますか? - 2015-09-02 01:53:31
そういやフラグが成立してれば部隊ポイントが1000はいるって書いてあるけどマリーダ回収イベ起きたけど部隊ポイントなかった気がするけど初回だけでクリアデータで始めた場合は無いって事なら凄く分かりにくいんじゃない? - 2015-09-02 01:53:40
↑あ…因みに一週目も二週目もマリーダは残留しました - 2015-09-02 01:54:27
2周目だけどゼハート組は41話まで特に意識せずにルートもAGEとか特に意識せずに適当に進んだけどセリックの撃墜数を100くらいにして41話内でフラム倒したら演出変更されてセリックとフラム両方生き残った。その後もゼハートとか生き残ったしセリック生存と連動してるのかな? - 2015-09-02 03:53:59
↑その代わり同ステージで草壁とかアキトで撃墜したのに木連メンバー九十九以外スポット参戦で終わってしまった。やっぱ木連は過去のフラグ立て必須ってか立てないとポイント足りないのかな? - 2015-09-02 03:56:04
一周目キオ救出ルート通って上記の条件満たしてディーン生存しませんでした ロニは死亡してます キオの撃墜数は表記で47 - 2015-09-02 04:05:56
ディーン自分が生存した時はキオ撃墜100↑でキオでステージ内撃墜10機前後&ディーンと戦闘前会話&キオ説得&キオのみでHP10%まで減らしたら行けました。ロニ生存絡んでるって噂あるけどその時ローレライと戦うルート通ったんで何かしらのフラグで生きてたかもしれないっすけど生存してたか覚えてないです。 - 2015-09-02 04:11:42
ちなルートはローレライとダンバイン系のフラグ回収しようと思って地上→地上→地上で行きました。キオ救出ルートは通ってないですね。ちなみにゼハート系もそのルート構成で仲間になったので何かのポイントが一定数に達したのかも - 2015-09-02 04:14:55
リディスポット参戦時に割と(6,7機程度)毎回落としてるのにデルタプラス来ないっす;;; - 2015-09-02 04:08:42
3周目アンドレイ死亡。上記条件を満たしたうえで、2周目生存時との差はアンドレイとパトリックの周回内撃墜数のみ。 - 2015-09-02 05:40:09
2周目の周回内撃墜数は大体どのくらい? - 2015-09-02 06:38:47
ロニ死亡→19、20話でロニ関連イベント起こした。シャナルア死亡→撃墜数一切稼いでないので当然か。ジラード死亡→8話スポットで11機撃墜、25話スポットでは1体も撃墜出来ず。39話時点で周回内撃墜数100↑、アキト・キオ・リオンで戦闘前会話、アキト・キオで説得。ジラードには三人以外でダメージは与えず。キオ周回内撃墜数150↑…死んでばっかりで萎える… - 2015-09-02 07:30:55
甲児の週回内撃墜数50以上で17話後に宇宙いったけど、ローレライ仲間にならず。ちなみに二話のブロッケンは甲児で倒して序盤の分岐は地上に行きました。17話でマジンガーを出撃させてなかったら、戦闘終了後にシローが「マジンガーは出撃してなかったみたいだけど」という旨の発言をしてたので、関係あるかも? - 2015-09-02 08:46:27
周回内撃墜数=内部撃墜数という認識でいいのかね。全滅プレイでもokなら楽なんやけどな 周回のたびに稼ぐの大変 - 2015-09-02 08:52:47
その二つは別、内部撃墜数は全滅プレイ時の表示されない数も含めたもの - 2015-09-02 09:55:57
やっぱきついよなぁ。前回は全滅でOKだったし今回もOKじゃないかな?UXは隠しが引き継がれたから周回内でも良かったけど今回はきついなぁ。せめて「撃墜数が必須フラグの奴は周回内」で「ポイントの奴は合計撃墜数」とかだったとか判明すると良いな、なんて - 2015-09-02 10:00:32
上でローレライ生存フラグで甲児くんの内部撃墜数増やすのにそのステージで全滅プレイで稼いで成功したって言ってるから大丈夫だと思うよ - 2015-09-02 10:04:23
うーむ 自分41話で全滅でセリックに稼がせても駄目だったから40話に戻ってエースにしたら四人全員生存したし正直よくわからないのよね..お陰で下手に好きなキャラで無双出来 - 2015-09-02 11:23:53
4周目。壁だったマノンは仲間になったが今度はサーバインが駄目だった。必須条件はほぼ満たしたはずなんだが何がいかん? - 2015-09-02 11:50:23
自分も同じ状態でしたが、ドレイク×ダンバイン系キャラの戦闘会話見たらサーバインきましたよ。 - 2015-09-02 12:41:26
それは自分も行った。聖戦士、ニー達、オーラシップと全員発生したから、多分ショウの撃墜数が足りなかったんだと思うが……判定はどこだ? - 2015-09-02 13:53:24
マノン成功。同じ条件で甲児、刹那、バナージの戦闘前会話を発生させてみたら上手く行った。 - 2015-09-02 11:54:25
マノン仲間にならない 条件通りやってもダメだった やっぱ他に必須条件でもあるのかな? - 2015-09-02 12:16:20
所々分岐ルートで条件があるキャラがいるけど最終分岐が同一周内で全隠し取得ってことは分岐の選択は嫌でも固定されるってこと? - 2015-09-02 12:44:59
分岐ルート内に条件あるやつはポイント制で共通だけでも達成できるようになってるんじゃないか? じゃないと流石に最終話分岐が厳し過ぎる - 2015-09-02 13:37:33
UXの反省もあってか今回フラグは引き継がれないということだけど使うキャラが限られてくるから撃墜数のフラグくらいはどうにかして欲しかったな - 2015-09-02 12:55:38
表示撃墜数の可能性もあるからまだなんとも言えないけどね。周回すれば撃墜数はどうにかなるかも - 2015-09-02 13:42:15
一周目42話以降もJとキングジェイダー生存しました。ただ隠しだと知らなかったのでどのボスを倒したか等は覚えていません。確実に言えるのは42話より前にJがエースパイロットになったということと、42話の戦術指揮はシェリルだったいうことです。曖昧な情報ですみません。 - 2015-09-02 13:53:47
J離脱は45話だよ - 2015-09-02 14:12:31
まぁ書き方ややこしいよね、俺も42話内でZマスターでないからあれってなった - 2015-09-02 16:15:53
離脱は45話だったんですね。確認不足ですみませんでした。 - 2015-09-02 17:32:11
リムル&ズワァースって、加入失敗報告ってあるの? - 2015-09-02 14:00:52
一週目クシャトリア&マリーダ成功。ここに書いてある内容に加えて、32話にてリディとアンジェロ、フロンタルはバナージにて戦闘・撃破しました。関係あるか分からないが中立味方状態のリディもアンジェロ及びフロンタルと戦闘してます。 - 2015-09-02 14:42:42
ズワウスはイベントの展開的にサーバイン入手が必須条件だと思われる。 - 2015-09-02 15:44:25
既に書いてあった、すみません - 2015-09-02 15:45:01
あれっルート選択必須な隠しがあったのか?最終話分岐にいきたい場合のルートが一部固定されちゃうな(検証中だから違うかもしれんけど - 2015-09-02 16:04:12
今のところELSルート以外でロニが生存した報告がないっぽいから、最終話にロニ必須なら固定されちゃうね。他は緩和されるだけで何とかなりそうな感じはする。 - 2015-09-02 16:52:20
1周目、防衛任務ルートでロニ生存したよ。バナージは終盤まで非エースで、一度もユニコーンのいるルートは通ってない - 2015-09-02 17:41:00
地上でも生存するんだ。知らなかった。じゃあルートは本当に好きなのでよさそう。 - 2015-09-02 21:19:23
1周目キオで戦闘前会話&説得、キオでHP10%以下にしてイベント発生、ディーン生存失敗した。 それはしょうがないんだけど中断メッセージでディーンが生存させてくれてありがとうと言われた、バグ? - 2015-09-02 16:17:35
甲児の内部撃墜数約70、2話でブロッケンを撃墜、17話で出撃(撃墜数は1)して宇宙ルートへいくもローレライは仲間にならず、17話での撃墜数が関係してるなら5機程度落とす必要がありそう? - 2015-09-02 17:18:08
ルート違ってもロニが生存したって報告あるから何が条件なのやら。 - 2015-09-02 19:12:11
ロニの生存なしにディーンの生存確認。キオはエースでシャナルア、ジラード生存。 - 2015-09-02 19:12:43
てか今回隠しのフラグ面倒ってか予想つか無すぎだろ…もう結構時間経ってるのに確定情報が少ないって…之もう攻略本でないと最終分差行くの無理だろ… - 2015-09-02 19:59:29
こっちもいきなり40話にてロニが生きて出てきた。 - 2015-09-02 20:27:43
ガイとJ撃墜数120行くもJ死亡 - 2015-09-02 20:29:10
地上ルート通らないとトッドは仲間にできないのかな? - 2015-09-02 21:10:34
1周目J死亡。撃墜数では凱200以上、J100以上。名ありの原種は全部凱で撃破しました。 - 2015-09-02 21:18:33
ちなみに幻竜神・強龍神アサルトはゲットしてます。 - 2015-09-02 21:19:51
ジラード2周目生存周回撃墜数キオは60くらい多分キオの撃墜数わ関係ない - 2015-09-02 21:24:17
ユニット&パイロットのコーナーを加入順に並べ替えてみました。余計だったらごめんなさい。 - 2015-09-02 21:39:15
並び替え悪くないと思うよ。 - 2015-09-02 21:54:43
甲児、刹那、バナージで戦闘しなくてもマノン仲間になりました、あの書き方だと必須みたいに見えたので一応報告 - 2015-09-02 22:13:01
シャナルアさん、2週目にがっつり使って(エースにして)生存。3週目は全く使わなかったけど生存。以上から、撃墜数は表記上の撃墜数で判定してるか、シャナルアさん自身の内部撃墜数は関係ないかと思われ。 - 2015-09-02 22:34:03
そういや1週目はシャナルアさんの機体全く改造しなかったけど、2週目3週目は一応5段階目まで改造してた。機体の改造段階がフラグに影響してたりしないよね・・・? - 2015-09-02 22:36:47
一周目でシャナルアさん生存したけど改造は運動性を5段階まで改造しただけなのであまり関係ないと思う - 2015-09-03 04:42:43
シャナルア表示67、改造武器だけ2段階、キオ未エースで生存。内部撃墜数は50行ってるかどうかぐらい - 2015-09-02 22:41:02
撃墜数だけでも二週目以降は緩和されるとありがたいんだが。 - 2015-09-02 22:43:42
もしかしてだけど、AGE勢の撃墜数段階ごとの合計なんじゃないか?で、死亡してるキャラはカウントされないとか - 2015-09-02 23:24:15
1週目J失敗。一度指揮をジョジョにしてしまって失敗して守るにしてやり直したけど復帰せず。42.45話での因縁ありそうな敵は全てJで撃破、Jも凱もエース。 - 2015-09-02 23:00:24
もう何度か指揮をジョジョでやってJ生存してるから指揮は関係ない気がする - 2015-09-03 06:26:10
幻強、どちらも撃墜数50以上だったけど入手出来ず。 - 2015-09-02 23:43:15
実際にJ生存は護と長官だとどちらにした方が良いのかな? - 2015-09-02 23:51:37
周回内撃墜数は引き継がれないみたいだけど、もしそうなら最終分岐の条件厳しすぎない?普通にプレイしたら間違いなく辿りつけないし条件知っててもイベントフラグだけでなく正確に撃墜数数えなきゃいけない、冷静に考えて特定キャラを各期間内に50機ないし100機以上撃墜させてると殆どの敵を対応キャラで倒さなきゃいけない激縛りプレイになるんだけど・・・全滅プレイで稼ぐ前提なのかな? - 2015-09-03 01:16:37
そもそもまだ検証中だから、ほんとに全く引き継がれないかはわからないからなぁ - 2015-09-03 01:27:09
全部じゃないにしても引き継がれないフラグがあるのは確定っぽいけど、ぶっちゃけ条件が複雑過ぎてバグを疑うよね - 2015-09-03 06:16:10
体感的に内部撃墜数よりも特定マップでの撃墜数がフラグくさい気はするが……確証がないんだよなぁ。 - 2015-09-03 03:57:51
戦闘前会話いっぱい起こすのがよさそうっぽくて撃墜数実はそういらない気がするんだよな - 2015-09-03 05:58:47
まずNPCに敵を倒させるというのか - 2015-09-03 07:44:24
ゼハートやデルタプラスのところならたぶんガセ そんなことしなくても手に入った - 2015-09-03 09:00:58
アンドレイの生存フラグが鬼畜過ぎる、コラと合わせて機体10段改造してそれぞれ単騎駆してても意識して雑魚倒さなきゃギリギリになるとか… - 2015-09-03 09:09:09
アンドレイ、42話まで無改造未使用&00組ほぼ未使用&00ルート通らずで、43話で戦術スメラギアンドレイとコラPU、該当マップで敵数体撃破で仲間になったから内部撃墜数多分関係ない - 2015-09-03 09:37:20
全く改造しないままPUのお供にしてひたすらトランザムやライフル連射/GNバスターソードで撃墜させてたら撃墜数は問題なかったよ - 2015-09-03 14:10:17
こちら二週目アンドレイ失敗例→コーラと共に内部撃墜数50は超えていて、フル改造して43話の雑魚ELS全部ふたりで倒したのに×。内部撃墜数稼がせてたけど、42話終了までに表記上はどちらもエースになってなかったのが原因か? 一応、43話内にふたりともエースになったんだけどね。参考までに。 - 2015-09-03 15:39:07
シャナルアさん死んだはずなのに41話の戦闘前会話で出てきた。 - 2015-09-03 09:24:17
マノン二週目○で、三週目ジョジョ出撃させずに○だった - 2015-09-03 10:24:50
ここのコメントを各隠し要素毎にまとめてみました。検証や考察にお役立ていただければと思います。 - 2015-09-03 10:33:10
追記: 2015-09-03 07:44:24 まで反映済み - 2015-09-03 10:34:29
マノン加入した。マノンは上記の条件の他にやったことはゴーグ系のネームドパイロットをゴーグで撃墜し続けてたこと。序盤のクラゲは気にせず倒してた。説得時にマノンが敵に囲まれて隣接できなかったんでクラゲ一小隊だけ撃墜したが問題なかった。 - 2015-09-03 10:52:20
あとサーバインも加入した。基本的に上記の条件通り+ダンバイン系ネームドをショウで撃墜し続けた。上記の「第10話でマーベル、シーラ、海動or真上が黒騎士と戦闘する」はやってないけど加入した。 - 2015-09-03 10:53:59
上の意見の否定じゃないが自分はどちらも加入せず 書いてある事はやったが無理だった 上の人と違う事はドレイク軍壊滅後ガーディアンとクラゲを倒しまくった事位かな - 2015-09-03 11:28:15
因みに一週目はサーバイン入手してた 二週目と違うのはトッドが加入してない事とルートが違う事位かな もしかしてトッドが関わってる? - 2015-09-03 11:29:45
自分前の周でサーバイン獲得して、次の周も全く同じこと(トッド加入済)したのに獲得できず… - 2015-09-03 12:12:27
木主だが補足。トッドは加入済み。ルートはオリバーノーツ→日本→ボストン。36話は上記のクラゲ一小隊以外はドレイク軍壊滅前も後もマノン勢は一切触らず。 - 2015-09-03 13:20:29
トッド無しでサーバイン取れたんで関係無いと思う。因みにトッド無しでバーンも取れた - 2015-09-03 15:21:14
ふむ…てことは他にフラグあるか其れとも内部撃墜数だと思うけど…因みに一週目でも取れたから100体までは必要ないと思う - 2015-09-03 20:40:44
3週目、セリック全く使わなかったけど生存。一応2週目でエースにはしてあった。気を付けたことといえば、ぜハートをアッシュがいない時はキオで、加入後はアッシュで撃墜する(NPC時も)ってのだけ。他のAGE敵勢は適当に倒してた。ひょっとしたら皆が想像してるよりは条件緩いかも。 - 2015-09-03 11:06:25
あと元一朗達も加入したけど、会話デモで九十九が元一朗に「草壁の心に一番響いたのはお前の言葉だ」的なことを言ったので、九十九達の草壁との戦闘前会話は必須のようにも感じる。 - 2015-09-03 11:10:19
長文失礼、マリーダ生存条件だが32話でのマリーダの撃墜数がフラグになってる模様、上記の条件を満たした上で 1、マリーダを一切戦闘に絡ませない→死亡 2、マリーダで2機撃墜+バンシィと戦闘前会話→生存 3、マリーダでバンシィと戦闘前会話をさせ、1機も撃墜しない→死亡 4、マリーダで2機撃墜し、バンシィとの戦闘前会話を発生させない→生存 これによりマリーダが32話内で数機撃墜が必須、もしくは高ポイント判定になってる可能性が高い - 2015-09-03 11:27:37
ローレライ、宇宙で仲間にならず。内部撃墜60、17話撃墜数6、2話だけ撃墜せず。全部やらねば駄目なのか - 2015-09-03 11:56:56
二周目でJとベルゼブ取れました。二人とも二周目での撃墜数は30程度で原種は半分以上Jで撃墜 - 2015-09-03 12:08:11
あとは記事の通りにやりました。 - 2015-09-03 12:09:03
撃墜数がネックなんだよなあ。表示されている分でいいのか、内部で別計算になっているのか。 - 2015-09-03 12:24:08
真END行くには隠し機体も含んだ隠し全入手なのかな? - 2015-09-03 14:27:38
幻竜神・強龍神アサルトの2機ってPUでも別々でもOK? - 2015-09-03 14:38:34
俺は別々で覚えた。PUでも別々でも大丈夫だと思う - 2015-09-03 15:42:03
幻竜神・強龍神アサルトは、超竜神・撃龍神共にエース、42話内で雑魚を3機ずつ、原種も1機ずつ倒させて腕原種との戦闘前会話も見たけど無理だった。周回内撃墜数は2機とも50いってないから、これか42話以前の戦闘前会話がキモかな? - 2015-09-03 14:40:06
俺は強制以外殆ど出撃させてなくて42話だけ出した。レベルが低くて特に前線に出してないから42話で2機合わせても5機落としたか怪しいけど入手出来た。何でだ - 2015-09-04 08:25:26
ハイ・シャルタット、ボストンルート通ってないけど仲間になったよ - 2015-09-03 14:51:18
サーバイン、10話でドレイク撃破・ショウで黒騎士撃破、宇宙ルート後24話ショウでミュージィ撃破、ショットと戦闘前会話、33話で黒騎士を2回とも撃破、その条件で36話を雑魚全てショウで倒し、ドレイク→黒騎士→ショット(ミュージィはイベントで死亡)の順で撃破して失敗、やり直しでドレイク→黒騎士→ミュージィ→ショットの順で倒して成功、36話のボスは取りこぼしなしで全部ショウで倒したほうが良さげかも - 2015-09-03 16:08:36
すみません今更ながら最終話の分岐の質問ですが、これは隠し要素全部回収以外に総ターン数いくつ以内にに47話到達しないと駄目、というのはあるのでしょうか?どこかのサイトの書き込みに200ターン台で行かないといけないというのを見かけたので..... - 2015-09-03 16:10:52
ディーン生存 40話内でキオの撃墜数を63から148まで上げ説得しHP減らしてイベントをおこしたらクリア後加入 ロニは生存させてない(そもそも別ルート行った)為ロニ生存は関係ない模様 ちなみに40話の戦術指揮はフリットにしておいた - 2015-09-03 16:41:59
マノン失敗、35話終了時に部隊ポイント1000獲得(おそらくゴーグの撃墜数条件?)後、上記の通りマノン説得、オーラバトラー以外敵を一切攻撃せずゴーグでマノン撃破するもダメ、もしかしたらオーラバトラーを何体かゴーグで倒す必要があるかも? - 2015-09-03 16:57:34
自分はゴーグとオーラバトラー一切戦闘させずにマノンさん出現地点で出待ちさせたから必須ではないね - 2015-09-03 18:57:11
ローレライ、地上だけじゃないよな。宇宙で手にはいった人いるのか? - 2015-09-03 17:23:56
Xエステバリス入手成功。ムネタケで一機撃墜、ムネタケ一回だけ被弾。で入手した。ベルゼブはゴッドライジンオーで撃墜。エステバリスは42話で出撃すらしていない。以下関係あるか分からないけど備考。アキト表示撃墜数81、エステ乗りの表示撃墜数は全員50以上、ユリカ100機以上。木連三人組は加入済み。42話指揮ミーナ。ルートは全部地上。 アキトでベルゼブ撃墜はいらなそう。 - 2015-09-03 18:27:14
アンドレイ該当話以外一切出撃せずに該当話でコーラサワーと組んで3機ずつ撃墜で加入確認、合流時は別ルートで1週目プレイ - 2015-09-03 18:52:56
Xエステバ厳しいな・・・提督HPの高い敵狙ってベルゼブ攻撃しに行っちゃうから。NPCで運任せなのはきつい。 - 2015-09-03 20:30:44
Xバリスの射程内にわざと雑魚を残しとくとそっち優先して攻撃するよ。ゴーストは避けられる可能性が高いからクランシェ残しとくと吉 - 2015-09-03 22:34:36
ありがとう。情報の提供もあるけど結局一機でも撃墜させたらいいんだろうか? - 2015-09-03 22:57:19
横やり失礼。今さっきXエステ手に入りました。ゴースト一体だけ撃墜、ムネタケは一発だけ被弾。アキトは内部撃墜数100↑です。 - 2015-09-03 23:35:19
ありがとう。それならそこまで厳しいわけじゃないんだな。 - 2015-09-03 23:48:09
記事通りのやり方でデルタプラス入手できた方います?32話リディがアンジェロ狙ってくれず戦闘会話回収できない… - 2015-09-03 20:39:23
バンシィ・ノルンのHPを最大に回復してからアンジェロの射程外に逃げればいい。アンジェロの方からリディを攻撃してくるはず。同じ要領でフロンタルも行ける。 - 2015-09-03 21:16:06
会話発生させるだけならアンジェロとフロンタルはバンシィ優先で狙ってくるから射程内に入れば向こうから攻撃してくれるよ - 2015-09-03 21:34:11
情報ありがとうございます。ご指摘通りやり直してみたらあっさりできました - 2015-09-03 22:00:02
42話にてマキシマムトゥロン失敗。表記通り+話内で超撃共に5機以上撃墜で失敗 。エステXも2機撃墜+ノーダメ+アキト表記撃墜数18 - 2015-09-04 00:16:52
途中送信すみません。アキト表記撃墜数180(周回100)で失敗。なにがいけなかったのだろう…。 - 2015-09-04 00:18:04
29話の分岐シナリオ終了時に間違いなく2000ポイント加算されたけどトッドとトルストールが仲間にならなかったなぁ - 2015-09-04 00:30:23
ちなみにルートはキオ救出ルート - 2015-09-04 00:32:44
残したセーブデータでボストンルート行ったらトッド達は仲間になりました。 - 2015-09-04 20:30:45
この2000ポイントはシャナルアさんのなのかな?自分も2000ポイント追加でトッド達死亡でシャナルアさん生存でした(キオ救出ルート) - 2015-09-04 00:44:11
自分は2000Pで地上行ったけど3人共生存した、1周目はトッドの条件のみ満たして1000Pしか入らなかったから2000ならちゃんと2人分フラグが立ってると思うんだが・・・ - 2015-09-04 00:57:43
地上ルートでトッドをショウで撃墜するとちゃんと仲間になるんですが 、救出ルート行かないと木蓮チームは仲間にならないですよね… - 2015-09-04 01:07:42
全部地上のトッドイベントやって仲間にしたけどナデシコ組み全員加入したよ - 2015-09-04 05:02:56
ちらほら言われてるのは一定の部隊ポイントが無いと、取れない仕組みですよね。ちなみにXエステ手に入った時は部隊ポイントは15000くらいやったかと… - 2015-09-04 01:44:16
取得条件の難しい隠しは諦めて割り切って部隊ポイントを稼ぐプレイをしたほうが後の周回で楽になる気はする - 2015-09-04 09:47:33
上にXエステ取れなかったと書いた者ですが部隊Pは63000で失敗でした。 - 2015-09-04 10:04:42
42話マキシマムトゥロン失敗。なんでだ。35話で撃龍神と遺跡から復活した超竜神をディボーティーと戦闘前会話発生させたりもしたけど無駄だった。超竜97機、撃龍90機なのがダメだったかな - 2015-09-04 04:06:58
42話腕原種との戦闘前会話で竜神コンビが「勝負は長引かせない」みたいなこと言ってたから腕原種登場からターン制限あるとか? - 2015-09-04 04:22:52
一周目エステバエックス獲得 ムネタケは2機撃破&ノーダメージ ノーダメ0機撃破じゃ獲得出来なかったので1機以上撃墜は必須っぽい 42話終了時のIMでの部隊ポイントは14860 - 2015-09-04 04:52:03
追記 ベルゼブはライジンオーで撃墜 - 2015-09-04 11:39:15
1週目 サーバイン 撃墜数表示で102 10話ウィルウィプス撃墜せず、黒騎士全てショウで撃墜、36話は雑魚9機+黒騎士撃墜で入手。36話 - 2015-09-04 12:09:01
元一朗入手したけど条件全くわからん アキト撃破ほとんどやってないしナデシコ全員撃破数50いかないくらいだったし極冠遺跡にはイベントで入った 当然源八郎と会話してない 41話に至っては優人隊2puとも増援から触ってもない - 2015-09-04 12:30:34
25話でヴェイガンを先に全滅させたらキオが喋るけど何かのフラグかな? - 2015-09-04 13:49:21
ジラードある程度条件満たしていないとアキトで説得できない - 2015-09-04 14:06:22
46話J生存しない場合は誰がEN回復してくれますか? - 2015-09-04 14:40:20
36話中にゴーグの撃墜数100になったけどマノン仲間になった。ガーディアンに手を出さず説得する三人のみで攻撃でした。 - 2015-09-04 16:23:34
ローレライは17話での甲児の撃墜数5機で駄目で10機で仲間になったから6~10の間になるのかな。 - 2015-09-04 16:34:02
書き忘れたけど宇宙ルートいった場合ね。 どちらも17話クリア後に内部撃墜50機以上 - 2015-09-04 16:37:21
ちなみに宇宙ルート行ってローレライ生存した場合の部隊ポイント加算は20話クリア後なので注意 - 2015-09-04 16:47:28
アキトの撃墜は100いらない(Xバリス) 80程度でゲット ムネタケが一機落としたが攻撃を食らったので(一回) ノーダメージは必要ないかと - 2015-09-04 17:51:34
ようやく36話のサーバイン&マノンのフラグ両立成功。最初の時点から撃墜数とフラグの検証をした甲斐があった。 - 2015-09-04 17:55:31
今、29話の分岐選んだんだけど、シャナルア:表示撃墜数54機 29話までのトッドの加入条件全部達成の状態で、ボストン:ポイント1000のみ キオ救出: ポイント2000となったので、シャナルアさんの加入ポイントの一つにキオ救出ルート選択があるんじゃないかと思う。必須ではないだろうけど - 2015-09-04 20:45:55
↑自分AGE関連のルート一度もいかずシャナルアさん生存しました。 - 2015-09-04 21:20:14
うん、なのでシャナルアさんもポイント制で、キオ救出ルート選択がポイントの一つじゃないかなと。上でキオ救出で2000ポイント入ってもトッド死んだってあるから、少し話進めて検証してみる - 2015-09-04 21:24:57
撃墜数足りなくてもルート選択のポイントでフラグ立ったりしますかね? - 2015-09-04 22:54:38
デルタプラスの30機以上撃墜って周回内じゃなくて表示の間違いじゃないですか?リディで10機落としたかどうかくらいでも入手出来ました - 2015-09-04 21:29:26
グレートジャークサタン&ベルゼブ、上のやり方で加入。 ライジンオーはほぼ使用していなかったので撃墜数は必須ではなさそうです。だからグレートジャークサタン&ベルゼブ加入条件は蛇足あるだろうけど上のやり方で確定ですかね。 - 2015-09-04 22:50:27
追記 忘れたけど42話のベルゼブは、少なくともライジンオーで倒していません。 - 2015-09-04 22:55:27
9話の分岐時に2000ポイント入ったけど救出ルート選択でトッド無理でした。 - 2015-09-04 23:09:15
9じゃなくて29でした。この2000ポイントどちらの分岐を選んでも入る状態でボストンルートで条件を満たすとトッドが加入しました。 - 2015-09-04 23:12:28
ロニ死亡でディーン生存したから関係ないみたい - 2015-09-04 23:30:18
幻竜神・強龍神アサルトですが、42話で超竜神、撃龍神のどちらかが原種を1体以上撃墜する。とありますが、1体も倒さなくても習得しました。 - 2015-09-05 00:01:24
29話の分岐時に救出ルートで3000ポイント入ってたらトッド加入しました - 2015-09-05 00:06:18
ロニ生存もトッド、シャナルアと同じタイミングで部隊ポイント加算されるみたい。 なのでキオ救出ルートの場合では最大3000ポイント入手します。 - 2015-09-05 00:17:00
記事通りのやり方で成功してる人と失敗してる人の違いはなんだろう。自分も色々な方法でマキシマムトゥロン取得頑張ったけれど失敗だったので…。 - 2015-09-05 00:30:12
シャナルアとかセリックは誰も気にしてないけどオブライトの撃墜数も関係してるとか、対象メンバーの撃墜合計だったとか、過去作のレアな例だと対象メンバーの合計撃墜数一定以上でかつ下1桁が奇数か偶数とか特定数とか - 2015-09-05 01:32:16
デルタプラスってそもそも隠しなのか - 2015-09-05 01:14:00
デルタプラスに関してだけど加入しなかったって報告はあったのか? - 2015-09-05 01:18:23
リディがスポットの時からサブに徹して特に何もしなかったら手に入らなかったよ - 2015-09-05 01:27:23
デルタプラス リディ少尉にある程度撃墜させるように気を使ってやってたけど加入しなかったよ - 2015-09-05 01:27:50
18話甲児で12体倒してドナウα1倒してもHP1残らず他の条件もある模様 - 2015-09-05 01:42:44
とりあえず上にまとまってる分をチャートにしてみた…疲れたけど色々間違ってたり抜けてたりするんだろーなー - 2015-09-05 02:05:09
GJ - 2015-09-05 09:13:27
1周目ボストンルートでトッド加入したが2周目キオ救出ルートで加入せず。トッドはすべてショウで撃墜、撃墜数は明らかに2周目のほうが稼いでたんだけどな・・・ - 2015-09-05 02:19:25
救出ルート通ってのトッド生存はショウ以外の撃墜数も関係してるのかな? - 2015-09-05 03:16:26
一周目アンドレイ生存 42話終了時の表記撃墜数は75 コーラは67 内部は10かそこらぐらいのはず ルートはずっとナデシコ 43話内で二人とも2機撃墜してた - 2015-09-05 04:01:13
↑追記 戦術指揮はスメラギさんだった - 2015-09-05 04:01:44
ローレライ 2話のブロッケンをマジンガーで撃墜f - 2015-09-05 05:51:26
ローレライ 2話のブロッケンをマジンガーで撃墜は必須の可能性。2週目で省いたら仲間にならなかった、 - 2015-09-05 05:52:32
宇宙ルート行ってロニのイベも回収してその後21話にてローレライ生存確認。2話ブロッケンをマジンガー撃墜。甲児撃墜数50↑さやか30↑で17話戦術指揮由木。17話も甲児とさやかでそれなりに撃墜した。 - 2015-09-05 09:39:11
2周目 ドナウ生存(地ルート)、第29話分岐(地ルート) 2000ポイント、トッド生存。今のところ順調♪ シャル - 2015-09-05 09:39:39
一周目、ジラード生存。キオ撃墜数内部も表記も62。月でのスポット参戦時に5機は撃墜。イベント戦闘前にキオで説得、アキトで戦闘、リオンで戦闘後は上記通り。ただ、ジラードはナデシコで撃墜。 - 2015-09-05 10:27:10
デルタプラスについて。32話にてリディとフロンタル、アンジェロの戦闘会話を見ないで38話クリアだとデルタプラス入手できず。戦闘会話回収して38話クリアの場合デルタプラス入手。どちらか片方の戦闘会話だけでも入手できませんでした。 - 2015-09-05 12:08:43
1週目、Xエステバリス。指揮を由木。ムネタケ提督で敵を2機撃墜。アキト144機。ジラード生存、木連トリオは非加入。ベルゼブをダブルゲキガンフレアで撃墜で解体。今度は指揮をユリカに、ベルゼブを通常攻撃で撃破することを心がけてみる。 - 2015-09-05 12:42:28
1週目、Xエステバリス。指揮を「ユリカ」。ムネタケ提督で敵を「3」機撃墜。アキト144機。ジラード生存、木連トリオは非加入。ベルゼブを「アキトの通常攻撃」で撃墜で解体。何故だ…何がいけなかった。 - 2015-09-05 19:17:41
付けたしだけど両方ともムネタケ提督にはダメージを負わせなかった>Xエステバリス - 2015-09-05 19:20:10
2週目ロニ死んだけどディーン仲間になりました - 2015-09-05 13:11:26
1周目42話終了時アンドレイがエース、コーラサワーが84、43話スメラギ指揮でアンドレイが - 2015-09-05 13:12:54
10機以上、コーラサワーが7機落としても生存せず。00組で殆ど使ってなかったのがスメラギとティエリア、他はエース - 2015-09-05 13:14:19
1週目、ドラゴンベビー仲間になった。上の条件を回収していったらできた。ただ撃墜数に関しては騎士ガンダム以外は100機いってないので、合計か騎士ガンダム単体かと。あと気になったことと言えば、騎士アレックスだけ別でジークジオンと戦闘前会話があったことくらい(他の騎士団はまとめられてた)。 - 2015-09-05 14:08:59
3周目43話、アンドレイ生存フラグ失敗。何がいかんのか。 - 2015-09-05 14:39:26
1週目トッド仲間にならず。ショウの撃墜数101。23,24はショウでトッド撃破してキオ救出ルートへ。合体攻撃で倒したのがいけなかったのかな? - 2015-09-05 15:59:10
1週目、アキト未使用だったけどXエステバリス入手できました。 - 2015-09-05 16:05:32
現状、ウーズベンとアンドレイが失敗した以外はコンプリート。やはり、周回内撃墜数がカギだな。 - 2015-09-05 16:22:30
3週目、ヒルムカほぼ使ってない(周回内撃墜数10もいってない)けどウーズベン加入したよ。 - 2015-09-05 16:38:43
45話はNPCの円盤が3機出るという情報を外部で見たのですが、彼らの様子はどうでしたか?(撃墜されないようにしてクリア→SRポイントという前例があったので) - 2015-09-05 16:45:42
↑2週目でもウーズベンは入手したけど、その時はイベントで撃墜されるまで3機とも生存してた。雑魚は1機も倒させなかった。3週目は1機撃墜された。雑魚は何機か倒させた。 - 2015-09-05 16:57:54
UXと違って、どの隠しも周回内撃墜数はポイントフラグであって必須フラグではないかもしれないな。というかそうであってくれ・・・ - 2015-09-05 17:10:48
マノンとアンドレイ、幻強アサルトについては必須フラグだと思う。それを満たさなかった周回は全部失敗、満たしたら成功したし。 - 2015-09-05 17:17:02
アンドレイは必須じゃないか、少なくとも50じゃない。3週目、パトリック70前半/アンドレイの撃墜数共に60半ばだったのをとりあえず両者エースにして後は使わなかった。43話内で倒した数合わせても50はいってない。 - 2015-09-05 17:26:38
間違えた、3週目、パトリック70前半・アンドレイ60半ばだった撃墜数をとりあえず両者エースに - 2015-09-05 17:27:40
ぬ、それだと他にフラグがあるんだろうか。他の条件を満たしたのに4周連続で死んだし。本人絡みじゃないところだとすると、UXよろしく刹那か、あるいはCB勢の撃墜数かな? - 2015-09-05 17:59:26
内部じゃなくて表示じゃねーのという気がしないではない、それ+特定マップでの撃墜数とか特定敵の撃墜がトリガーになってるんじゃないかと…2周目シャナルアさん表示撃墜数57(全滅プレイなし)で帰ってきたし(無改造なのに出撃1枠取るのやめて!? - 2015-09-05 17:26:39
α以降の隠しは撃墜数が絡むことが多かったからみんな今回もそうだろうと推測してるだけで今回特定マップの分しか関係ないというのも大いにありうるよね。特定キャラの撃墜数を稼ぐ場合自然にこの特定マップでの撃墜数を満たしてる場合も多そうだし。 - 2015-09-05 19:17:17
周回内撃墜数と内部撃墜数の違いがよくわからないのですが、全滅プレイ稼ぎが有効か無効かの違いですか? - 2015-09-05 17:29:05
言い方が違うだけで一緒じゃないかな - 2015-09-05 17:30:51
ありがとうございます - 2015-09-05 17:33:43
宇宙ルート行きでローレライ失敗。2話ブロッケンは甲児で撃破、甲児の17話撃墜数8、分岐前の周回撃墜数62。さやかをあまり使ってなかったのが問題なのかな… - 2015-09-05 18:20:03
自分は同じ条件下でローレライ生存した。他にフラグがあるんだろうか、あるいは17話での撃墜数がもっと必要なのか。ちなみにこっちは12機だった。 - 2015-09-05 18:58:34
2週目、戦術指揮ジョジョでもジェイダー参入 - 2015-09-05 18:40:01
最終話分岐の条件ってこれであってるの?同一周回で全隠し入手って無理じゃない? - 2015-09-05 20:09:04
2週目ローレライ・甲児で6機撃墜の後騎士ガンダム&アレックスタッグで撃墜したらイベント戦闘HP1残りました - 2015-09-05 20:16:30
まさかとは思うが、バグで新最終話に行けないってことは無いよな?発売から2週間経つのにこの状況はおかしいと思うんだが - 2015-09-05 20:20:31
そもそも誰か真最終話行った人いるのか?居ないんだったら何で条件と選択肢が分かってるんだ? - 2015-09-05 20:21:26
避難所に画像上がってる - 2015-09-05 20:23:01
ニコニコにも動画がある - 2015-09-05 21:27:22
47話までクリア。条件と思しき事項を管理しつつ進めたところアンドレイとJのみ逃した。 - 2015-09-05 20:30:13
ちょっと長くなるが実際の経緯。2話⇒ブロッケンを甲児で撃墜。7話分岐⇒月ルート。分岐時甲児の周回内撃墜数60↑ - 2015-09-05 22:13:55
月8話⇒ジラードの撃墜数+11。元一朗をアキトで撃墜 月9話⇒マリーダとバナージが戦闘。第3軍のバナージとリディが戦闘。リディの撃墜数+10。 - 2015-09-05 22:14:17
10話⇒ウィル・ウィプス撃墜。ショウとマーベルが黒騎士、ゼットと戦闘しショウが両方とも撃墜。ショウの撃墜+5。 11話⇒クラゲ型メカをNPCのゴーグのみで殲滅。ショウの撃墜+12。 - 2015-09-05 22:14:42
12話⇒ショウ+21 シャナルア+8 リディ+12 ゴーグ+10 セリック+1 キオ+1 ロッドとベームをゴーグで撃墜。 - 2015-09-05 22:14:58
13話⇒リディ+8 ゴーグ+17 ショウ+4 ジョジョ+6 甲児+3 キオ+3 セリック+2 ハイをジョジョで撃墜。 - 2015-09-05 22:15:10
14話⇒ゴーグ+6 リディ+3 ショウ+4 甲児+1 キオ+1 シャナルア+2 ハイをジョジョで撃墜。 - 2015-09-05 22:15:23
15話⇒ショウ+15 ゴーグ+11 ジョジョ+7 リディ+7 シャナルア+4 リディの表示撃墜数100↑ ハイをジョジョのみで撃墜。騎士ゼノンマンサを騎士ガンダムで撃墜。 - 2015-09-05 22:15:36
16話⇒シャナルア+17 ショウ+21 リディ+7 ゴーグ+12 17話⇒リディ+10 セリック+4 甲児+12 ゴーグ+10 ショウ+8 シャナルア+14 - 2015-09-05 22:15:52
ELS18話⇒シャナルア+6 セリック+15 ELS19話⇒セリック+25 シャナルア+7 バナージが5機撃墜後、ロニを撃墜 - 2015-09-05 22:16:04
ELS20話⇒スポット参戦のリディが10機撃墜。ロニをバナージで説得後、刹那、キオ、リディと対戦させバナージで規定値まで削る⇒ロニ生存フラグ成功 21話⇒合流時にローレライ生存フラグ成立 - 2015-09-05 22:16:20
22話⇒戦術指揮にマリアを選択。ショウ+12 ゴーグ+10 超竜神+10 撃龍神+6 仁・マリアとベルゼブの戦闘前会話を発生させ、仁で撃墜 ショウの周回内撃墜数100↑ - 2015-09-05 22:16:35
23話⇒ゴーグ+15 超竜神+22 ショウ+3 超竜神の表示撃墜数100↑ トッドをショウで撃墜 24話⇒超竜神+7 撃龍神+8 ゴーグ+15 トッドをショウで撃墜 ハイをジョジョで撃墜 ゴーグの周回内撃墜数100↑ 25話⇒リディが3機撃墜。バナージでバンシィのHPを規定値に - 2015-09-05 22:16:48
26話⇒戦術指揮に騎士アレックスを選択。騎士ゼノンマンサを「フルアーマー騎士ガンダム」で撃破。超竜神+18 撃龍神+25 超竜神の周回内撃墜数50↑ 27話⇒戦術指揮に護を選択。撃龍神+14 勇者ロボ軍団と合体原種を戦闘させ、二回とも凱で撃墜。撃龍神の周回内撃墜数50↑ - 2015-09-05 22:17:01
28話⇒合体原種をJで撃墜 29話⇒アキトと九十九、元一朗を戦闘させる。ゼハートをイベント前にキオ、イベント後にアッシュで撃墜⇒38話でシャナルア生存フラグ成立 - 2015-09-05 22:17:15
ボストン30話⇒戦術指揮にシーラを選択。トッドとショウ、マーベルを戦闘させショウで撃墜。クリア前にハイとマーダルをジョジョで、ビショットとショウ、シーラを戦闘させシーラで撃墜。ハイパーライネックとショウ、マーベルを戦闘させショウで撃墜⇒トッド参入フラグ成立 ボストン31話⇒パトリックの表示撃墜数100↑、アンドレイの表示撃墜数100↑ - 2015-09-05 22:17:30
32話⇒戦術指揮にオットーを選択。マリーダ+2 アンジェロのギラ・ズールを撤退させず撃墜。リディとマリーダ、バナージ、オットーを戦闘させバナージで撃墜。マリーダとフロンタルを戦闘させる。リディと増援のアンジェロ、フロンタルを戦闘させる。バナージとフロンタルを戦闘させバナージで撃墜。⇒マリーダ生存フラグ成功 - 2015-09-05 22:17:45
33話⇒戦術指揮にシーラを選択。黒騎士のガラバをショウで撃墜。ゼット、ミュージィをショウで撃墜。ビショットとエレ、シーラ、ショウ、マーベル、トッドを戦闘させエレで撃墜。増援の黒騎士とショウ、マーベル、トッド、エレを戦闘させショウで撃墜。ネオブラックドラゴンとバーサル騎士ガンダムの戦闘前会話を発生させバーサル騎士ガンダムで撃墜。騎士ゼノンマンサと騎士アレックスを戦闘させバーサル騎士ガンダムで撃墜。 - 2015-09-05 22:17:58
34話⇒戦術指揮にマリアを選択。原種を凱とJで撃墜。ベルゼブと仁、マリアの戦闘前会話を発生させる。超無敵合体イベント前に仁、マリアとブラックタイダーの戦闘前会話を発生させる。ベルゼブとブラックタイダーを両方とも仁で撃墜 35話⇒戦術指揮に護を選択。撃龍神と超竜神でディボーティーと戦闘。ロッドとベームをゴーグで撃破 - 2015-09-05 22:18:11
36話⇒戦術指揮にドリスを選択。ガトリングドライバーでラブル・ガーディアンを止めつつクラゲ型メカは撃破。ショウが黒騎士以外のドレイク軍を9機以上撃破。 ミュージィ、ショット、黒騎士をショウで撃破。なおミュージィはショットより先に撃墜。 ドレイクとシーラ、エレ、ショウが戦闘し、ショウで撃墜。⇒サーバイン入手フラグ成功。 援軍登場後はマノン・ガーディアンのみを攻撃。ジョジョ⇒ヨウタ⇒ゴーグの順で説得後、ゴーグでマノンを撃墜。⇒マノン参入フラグ成立。 - 2015-09-05 22:18:27
38話⇒戦術指揮にオットーを選択。リディで10機撃墜。フラムとナトーラの戦闘前会話を発生させ、オブライトで撃墜。ゼハートとキオ、アッシュの戦闘前会話を発生させ、アッシュで撃墜。リディ、マリーダ、バナージでフロンタルと戦闘。⇒デルタプラス再入手フラグ成功。 - 2015-09-05 22:18:49
39話⇒戦術指揮にユリカを選択。源八郎とユリカを戦闘させ、ユリカで撃墜。ゼハートとキオ、アッシュの戦闘前会話を発生させ、アッシュで撃墜。 ジラードとキオを戦闘させ、その後キオ⇒アキトの順で説得、アキトで戦闘した後リオンで戦闘前会話を発生させ、キオで撃墜⇒ジラード生存フラグ成功。 - 2015-09-05 22:19:04
40話⇒戦術指揮にユリカを選択。ディーンをキオで説得し、その後戦闘前会話を発生させた後、キオでジルスベインのHPを73%の状態から10%以下にする。⇒ディーン生存フラグ成功。 元一朗とアキト、源八郎とアキト、ユリカを戦闘させ、元一朗をアキト、源八郎をユリカで撃墜。 - 2015-09-05 22:19:16
41話⇒戦術指揮にウェンディを選択。セリック+5。三郎太をアキト、源八郎をユリカで撃墜。ゴドムをセリックで撃墜。フラムとフリットの戦闘前会話を発生させた後、オブライトで撃墜。⇒セリック生存フラグ成功。 ゼハートとアッシュ、フリット、キオ、オブライトを戦闘させアッシュで撃墜。⇒ゼハート・フラム・レイル参戦フラグ成功。 九十九、元一朗、三郎太、源八郎がそれぞれ1機ずつ撃墜、草壁と戦闘。アキト、ユリカと草壁が戦闘しユリカで撃墜。⇒元一朗・源八郎・三郎太参戦フラグ成功。 - 2015-09-05 22:19:33
42話⇒戦術指揮に大河を選択。超竜神と撃龍神を出撃させる。超竜神+5、撃龍神+5。ベルゼブは仁とのみ戦闘前会話を発生させゴーグで撃墜、ムネタケはノーダメージで1機撃墜。マップ変更後、原種を勇者ロボ軍団で1機以上撃墜、勇者ロボ軍団全員と腕原種を戦闘させ凱で撃墜⇒幻龍神・強竜神アサルトフラグ成功、エクスバリス入手フラグ成功。 - 2015-09-05 22:19:46
43話⇒戦術指揮にスメラギを選択。アンドレイとパトリックがそれぞれELSを5機撃墜。⇒アンドレイ生存フラグ失敗。周回内撃墜数不足? - 2015-09-05 22:19:59
44話⇒戦術指揮に騎士アレックスを選択。黒騎士をサーバインに搭乗したショウで撃墜。⇒バーン参戦フラグ成功。 アルガス騎士団を全員出撃させ、ネオブラックドラゴンとジークジオンをバーサル騎士ガンダムで撃墜。⇒ドラゴンベビー参入フラグ成功。 45話⇒戦術指揮にジョジョを選択。ハイをジョジョで撃墜。マーダルをジョジョで撃墜。ウーズベンがシナリオ中に6機撃墜。ZマスターとJ、凱が戦闘した後凱で撃墜。⇒ハイ・シャルタット参入フラグ成功、ウーズベン参入フラグ成功。J生存フラグ未成立。 - 2015-09-05 22:20:12
46話⇒戦術指揮にマリアを選択。ベルゼブと仁、マリアの戦闘前会話を発生させ仁で撃墜。 47話⇒戦術指揮にマリアを選択。ワルーサと仁、マリアの戦闘前会話を発生させ仁で撃墜。⇒ベルゼブ参入フラグ成功。 - 2015-09-05 22:20:28
サーバインは33話の戦術指揮をシーラ様、ビショットとダンバイン系キャラの戦闘前会話、ビショットをショウで撃墜もポイントフラグみたいです。 - 2015-09-05 20:35:17
32話クリア後のデータを分けて比べてみた結果上記のことをやった場合のみ手に入りました。 - 2015-09-05 20:40:01
クシャトリヤ&マリーダは、25話でイベントで発動するまでユニコーンのNT-Dを発動させないのもポイントになってくるんじゃなかろうか。 - 2015-09-05 20:39:14
2週目マノン、ゴーグの内部撃墜100以外は上記の通りでやったけど仲間にならなかった。ゴーグの内部撃墜100は必須じゃないか? - 2015-09-05 21:44:07
1周目、ゴーグの撃墜数が表記61でマノンさん仲間になったので必須ではないと思う。 - 2015-09-05 22:56:28
ドット生存 ボストン30話 ハイパー化前の一回目はショウ 2回目は別キャラ ハイパーをショウで生存しました ハイパー化前に一度撃墜しておけば良さそう - 2015-09-06 00:00:50
一周目ドラゴンベビー加入 - 2015-09-06 00:05:14
撃墜数以外は上記の条件通りにやった 撃墜数はバーサル騎士のみエース 他は騎士アレックスだけ表記62で他の三人は表記80台だった - 2015-09-06 00:06:12
ベルゼブ加入。34話でマリアとベルゼブは戦闘させなかった&仁の撃墜数89だったがOKだった。 - 2015-09-06 00:53:55
フラグ引継ぎなしで全員フラグ立て可能って事は内部撃墜数ではなく表示撃墜数の方がって可能性は - 2015-09-06 00:55:03
マノン、リムル成功。サーバイン失敗。マノンはジョジョ・ヨウタ・ゴーグ以外でHPを削っても成功しました。ショウの撃墜数は79、ニー・キーンの撃墜数はそれぞれ57程度です。 - 2015-09-06 01:40:02
マノンさんのHPその三人以外で誰で削りました? - 2015-09-06 01:49:05
一周目ヒルムカほとんど使わず45話内でウーズベン5機撃墜させたけど残留ならず - 2015-09-06 01:52:30
1週目Xバリス入手。ムネタケ撃破数2、ノーダメージ。ベルゼブはライジンオーで撃破、戦術指揮は大河長官、アキト撃墜数83 - 2015-09-06 02:38:19
2週目、マノン、ゴーグジョジョのみの説得で加入。ヨウタは未出撃、関連ボスはゴーグで撃破したがこの週では50は倒してない。 - 2015-09-06 03:21:29
ベルゼブをユニコーンで撃破、Xエステバリスが二回ベルゼブから被弾してもXエステバリス手に入れられました。一応ムネタケは1機撃墜しています - 2015-09-06 03:22:23
あとそのステージの原種をすべて超竜神、撃龍神で倒し、腕原種にも超竜神でとどめ刺しましたが技追加ならず、終了後の撃墜数は超竜神64、撃龍神66でした。 - 2015-09-06 03:28:07
一周目ボストンルートにてトッドのライネックをゴラオンで撃墜、後ハイパー化したのをショウで撃墜、でトッドが加入しました - 2015-09-06 04:05:52
42話、超竜神、撃龍神を出撃させるも撃墜数0、雑魚原種は一切倒さずナイトガンダムで速攻腕原種を倒して幻竜神・強龍神アサルト成功しました - 2015-09-06 08:50:09
最終話の分岐は一週目に隠し全然無しでも出た - 2015-09-06 08:54:08
ちなみにヨウタの撃墜数は400超えてたと思う - 2015-09-06 08:55:27
ということは単純にオジリナル関連のフラグ条件があるってことか、見落としやすいのはブルーヴィクターとディボーティー関連かな(ファルセイヴァーで倒そうと意識する為)、グリッター状態でもブルーヴィクターとディボーティーの会話があるくらいだし - 2015-09-06 10:38:37
隠し全回収でいけると思われてたあたり隠し取る毎に条件が軽減されてたりするのかな - 2015-09-06 18:43:33
ドナウ - 2015-09-06 09:57:46
ドナウ宇宙ルートの場合は甲児は撃墜60以上では - 2015-09-06 10:00:56
最初の方のコメントで隠しボスがバルギアスを一撃で倒した・・・なんてのがあってどうせバレ見たんだろと思ってたが本当だったのかも知れんな - 2015-09-06 11:43:38
27話の75%で撤退って奴が怪しいよな。合体原種と天秤だから、隠し取ろうとそっち撃破するし - 2015-09-06 11:45:04
一周目29話クリア後キオ救出ルート選択。ルート分岐選択直後部隊ポイントが2000P入ったがトッド&トルストール加入ならず。シャナルアさんは後に復帰。 - 2015-09-06 11:53:24
1週目36話、マノン説得後、ゴーグでの撃墜前に雑魚ガーディアン全滅させたが加入しました。必須のフラグではない可能性あり。それ以外は上記条件通りだが、ゴーグの撃墜数はエースだが、内部は100以下のはず。 - 2015-09-06 14:04:13
同じ状況でクリアしたけど加入しなかった。表示撃墜数63だったから内部ではなく表示撃墜数で判断されてるのかも - 2015-09-06 17:06:24
AGEルート一切通らなかったけど、セリック生存、ゼハート達加入したぞ。意識してたのは、道中ではゼハートはアセム、他のAGEキャラはキオで撃墜した。戦術指揮はフリット。ナトーラ、オブライトは一切戦闘させてない。 - 2015-09-06 14:10:17
ちなみにセリックさんの撃墜数は? - 2015-09-06 14:45:56
どうせだから全員載せる。40話終了時点→キオ80、フリット3、アッシュ(アセム)830、セリック37、オブライト36、ナトーラ24。アセムの撃墜数は、14話で放置稼ぎをしたためです。 - 2015-09-06 15:16:07
ミス。ナトーラ24→10。24はレベルでした。 - 2015-09-06 15:17:52
ゼハートをアセムでってのは、NPCの時も? - 2015-09-06 16:58:36
NPCの時は覚えてないが、ゼハート敵、アセムNPCなら、キオで倒すかな。 - 2015-09-07 01:31:37
それでいいならゼハートの生存フラグにセリックさんの撃墜数は必要ないのかもね。言い換えるとゼハートの生存フラグ=セリックさんの生存フラグなのかも。 - 2015-09-06 17:16:16
ゼハートとセリックはどちらかだけ加入ってのは聞いたことないからセットだと思うけど。どちらかだけって人いた? - 2015-09-06 17:23:20
ログ漁ってみたけど片方だけって人は居なかったな ゼハートフラグのフラグの成立がイコールセリック生存フラグの成立になってるんじゃないかな - 2015-09-06 17:40:07
これだけ検証しても確定しないあたり、誰も思いつかない、それこそラッセルキャノン並にぶっとんだ条件が多いのかね。 - 2015-09-06 16:56:23
まず条件が必須なのかポイント制なのかがわからないからねぇ、加入の是非が判定される話で検証繰り返して成功失敗条件を探っても実はもっと前から必須条件がありました、とかされたらどうにもならんし - 2015-09-06 17:15:02
正直ポイント制の物は攻略本出ないと最終判断できなそうだな。 - 2015-09-06 17:42:32
でもあーでもなあこーでもないって探るのもなかなか楽しいんだよなぁ - 2015-09-06 19:24:23
ワイワイやってる時と攻略本直後あたりが一番楽しい時期だと思う - 2015-09-06 20:33:46
AGE29話でゼハート撃破してなくても仲間入り確認 セリックの生存が確定で必要 多分会話は必要かもしれないけど撃破はいらない可能性有 - 2015-09-06 17:50:54
一周目撃墜数と34話でベルゼブとマリアの戦闘前会話と47話でワルーサとマリアの戦闘前会話以外全部やったけどベルゼブ加入しなかった - 2015-09-06 18:30:02
1周目アンドレイ生存 パトリック&アンドレイ共に内部撃墜数は50未満 43話の指揮スメラギ・パトリック&アンドレイそれぞれで2機撃墜 刹那の撃墜数は表示117だけど、00がいるルートは通ってないし内部撃墜数は100行ってないと思います - 2015-09-06 18:33:08
ベルゼブ戦闘会話ぐらいしかして無かったのに入手。五週目。案外隠し条件緩いのかも - 2015-09-06 18:34:41
もしかしたら周回を重ねる、もしくは部隊ポイントが多くなるほど隠しの条件が緩くなるとか? - 2015-09-06 22:10:15
宇宙ルート進んでもドナウ加入しました。 - 2015-09-06 21:17:13
甲児の撃墜数は約100でさやかは50未満、2話のブロッケンは凱で撃墜、17話の甲児の撃墜数10でした - 2015-09-06 21:19:22
他の隠し要素は目処がついたんだがアンドレイとJだけどうしても条件にアタリがつかない。周回内撃墜数では駄目、表示撃墜数でも駄目だった。もしかしてKのファフナー組みたく出撃回数とか組み合わせとかにフラグがあるんだろうか……。 - 2015-09-06 22:27:29
Jはともかく、アンドレイとコーラサワーを組ませて出撃、とかありそう。確かその二人強制出撃じゃなかったよな? - 2015-09-06 22:41:45
ロニの生存フラグは分岐以前のどこにフラグがあるんだろうか。全く見当がつかない。 - 2015-09-06 22:31:09
キオ救出ルートから31話の合流時にトッドが加入し1000ポイント加算されたがもう1000ポイント加算されてた。マリーダは32話で満たした後加算されるし、なんのポイントだろ。 - 2015-09-06 22:33:41
今のところ真最終話に辿り着いた人はどのくらいいるんだろうか? - 2015-09-06 22:39:19
ドナウα1宇宙ルート 甲児実撃墜数110,ブロッケン撃墜,17話で5機撃墜で失敗 やり直して17話で40機撃墜するも失敗 - 2015-09-06 23:14:17
同じ条件で俺は成功したが何が違うんだろうか。周回内撃墜数でフラグが緩和されるとかそんな感じなんだろうか。あるいは1回でも仲間にすれば次の周回から緩和されるとか。 - 2015-09-06 23:23:48
ドナウはマジンガーの2話ブロッケン撃墜と17話での撃墜数が重要らしいぞ - 2015-09-07 00:41:54
1週目、ドラゴンベビー。43話終了時点、バーサル - 2015-09-06 23:31:52
途中送信失礼。1週目、ドラゴンベビー。43話終了時点、バーサル113機。ゼータ54機、ダブルゼータ63機、ニュー57機、アレックス48機。第26話にてゼノンマンサの一件を満たした上で44話の指揮をアレックスに。出撃はバーサルとニューの二人だけ。ネオブラックドラゴンとジークジオン、ついでにゼノンマンサとビクザムもバーサルナイトで撃墜したらなぜか参戦。33話の一件についてはまさか加入するとは思っておらず覚えていない。44話シナリオ中はバーサルが5機、ニューが2機撃墜した。 - 2015-09-06 23:37:50
全くフラグに関係ないかもしれないがジークジオンの戦闘に参加したのはネオブラックドラゴン、ゴーグ、ヨウタ、海動。バナージ、刹那、キオ、フリットの8人。 - 2015-09-06 23:42:46
ロニ生存だけど、2戦目ポイント足りてたのか説得もバナージリディ戦闘前会話も無しでゼハートの台詞に「彼女の身は丁重に扱ってやれ」って言われた - 2015-09-07 00:28:42
2週目第2分岐の地上ルート選択でロニ生存。17話までにリディ全話出撃、名有敵との戦闘会話ほぼ発生させ、かつ撃墜数50機でエース - 2015-09-07 00:44:22
ロニ生存したら、セカンドムーン内でディーンと話すイベント出る?ガンダムルート一切通らんかったし、ロニとも戦ってないから急に出てきてよう分からんかったわ。 - 2015-09-07 01:34:11
3 - 2015-09-07 01:39:07
ミスった。ドナウa1情報2話ブロッケン甲児撃破宇宙×2回ルート選択総撃209 - 2015-09-07 01:42:00
周回撃破55で増援来なかった。一度は地上いかんとだめかも? - 2015-09-07 01:43:25
J生存成功+合体技もゲット Jが腕原種を落とした時の生存報告がちらほらあったから試したら 離脱後のステージで海道の母が出て助ける形で復帰 - 2015-09-07 01:53:44
超竜神、撃龍神はガオガイガー関連と超竜神復帰のステージは必ず出すようにしてた、あとはウィキ通り ポイント制なら念のため原種との会話は聞いたほうがいいかも - 2015-09-07 01:56:24
一週目で条件全部満たして宇宙に行ったがトッド死亡(部隊ポイントは加算されていた)。宇宙ルート選んでもトッド加入した人は二週目(一度も地上選択無し)なのか、周回プレイで一度は地上を通っているのかの情報が欲しい - 2015-09-07 02:10:31
4周した者ですが、全周でトッド仲間にしていますが全部地上ルートですね。同じくポイント追加を確認してから救出ルート通ると何回やってもトッド死亡してます。 - 2015-09-07 09:27:18
一周目、救出行って合流したら生きてたんだけど…? 覚えているんは分岐前にショウとマーベルで戦闘会話して、ショウでとどめをさしたくらい。 - 2015-09-07 09:59:19
自分も戦闘会話は回収済み、ショウで撃墜させてるはずなんですが救出ルート通ると仲間にならないんですよね。ルートはダンバイン追ってます。なにが違うんだろう… 。 - 2015-09-07 11:11:44
小熊とコーラ全く使わず43話(指揮はスメラギ)で初めて出してコーラサワーが一機も落としてない(てかコーラサワーが落ちた)状態で小熊が生き残ったんだけど・・・ - 2015-09-07 03:44:47
その二人以外のOO組の使用状況はどうなってました? - 2015-09-07 03:50:15
27話でラスボスのHPを75%削って勝利条件達成させて、Jもしくは幻竜神・強龍神アサルトおる? - 2015-09-07 05:33:22
Jはいないがアサルトは取得した - 2015-09-07 07:18:36
両方行けたよ - 2015-09-07 08:42:01
サーバイン - 2015-09-07 09:17:18
「周回内撃墜数」「内部撃墜数」など解説無しで意味不明瞭な言葉だらけなのは改善できないの?どっちがどういう数字かすらわからないんだが - 2015-09-07 14:31:44
最終話分岐のフラグかわからんが、27話のバルギアスを撃墜するとセリフ変わった。体力全快は同じなんだが、75以下の時は「この程度か」みたいなセリフで、撃墜した時は「中々やるな」みたいなセリフだった。 - 2015-09-07 15:33:57
真エンドのフラグが隠し全取得だけでは無いってコメがあったから試しにオリジナルは主人公で倒そうと思ってやってたら変わった。隠しはいまのところドナウ取り損なってて今42話。これで真エンド行けたらここがフラグの可能性も。 - 2015-09-07 15:52:28
マジか、27話のバルギアス落としてみようかな - 2015-09-07 16:00:08
UXから出始めたヤツで周回内撃墜と内部撃墜は基本同じ、要は今やってる周回での撃墜数の事 パイロットに表示されている撃墜数の事ではない。 - 2015-09-07 15:37:52
一つ気になるんだけど、UXみたいに周回内撃墜数は一度条件を満たせば持ち越されるの? - 2015-09-07 17:27:37
隠し要素の仕様について
の一行目を見ると絶望できるよ(*‘ω‘ *) - 2015-09-07 19:44:05
たぶんスパロボLでの撃墜数992以上になったら眼鏡が割れるの回避できないところからの対策じゃねぇのとは思うが - 2015-09-07 16:09:56
マノンさんについて。ゴーグ系のボスをゴーグて倒さないで36話クリアしてもマノンさん仲間にならず。リセットしてゴーグ系ボスをゴーグでたおして36話クリアしたら仲間になりました。 - 2015-09-07 16:46:04
追記 36話までに登場したゴーグ系のボスをゴーグで撃墜でした。 - 2015-09-07 16:47:36
第2話でブロッケンの撃墜他の機体でやっちゃったんだけどドナウのフラグ回収ってまだ間に合うかな? - 2015-09-07 17:15:19
ダメだと思う。まだ序盤ならやり直した方がいい。中盤まで来てたら諦めて次のために資金稼ぎに励むべし。 - 2015-09-07 17:21:02
ありがとう、2周目なんだけど、ミスってクリアデータにそのままセーブしちゃってやり直しは正直面倒だから次の周回目指すことにする - 2015-09-07 17:29:08
そして、撃墜稼ぎしたいキャラには連続行動を付けてあげると次周から楽になったりもする(*‘ω‘ *)そんな私は失敗しまくって5周目だけど撃墜面は割と楽 - 2015-09-07 17:45:36
隠し全部取らなくても最終話行けた! 27話のバルギアス倒すのと、オリジナルの戦闘会話・撃墜と、他の隠し全部捨てて指揮をファルセイバーかユキにしてた - 2015-09-07 18:48:05
1周目スポット参戦ですら仲間にならず2周目で仲間にした隠しキャラの撃墜数ってどうなってる? - 2015-09-07 19:03:10
2周目14話で無限稼ぎしたがトッド237のローレライ0だった ローレライは撃墜数固定、トッドはよくわからん - 2015-09-08 01:29:34
27話でバルギアス倒すのって、どのくらいのステ振り必要なんや? - 2015-09-07 19:10:28
オール999主人公で魂か熱血持ちの2~3万の援護攻撃火力あるヤツらとか? - 2015-09-07 19:39:45
無いとは思うがそれが真最終話の必須条件だったら厳しいってレベルじゃないな。そもそも75%で撤退する奴を墜とせとか普通はまず無理だし。 - 2015-09-07 20:00:04
とりあえず、レベルが上がればオール999になるけど、これバルギアスは土下座して謝るレベル なので必須条件ではないと思う - 2015-09-07 20:03:16
一周目で真最終話いけてる人がいるんだし流石にそれは必須じゃないだろう ポイントの可能性はあるけど - 2015-09-07 20:03:50
アタッカーと気力+攻撃、サポーター気力覚醒が2セットあればステ+100ぐらいで受けるよ、レベルは44ぐらいかな? - 2015-09-08 09:43:52
ローレライ、2話で甲児でブロッケン撃墜、甲児50機以上撃墜で宇宙に行ったら仲間にならず。宇宙に行く場合はまだ何か必要のよう。 - 2015-09-07 19:14:06
17話で出撃させていくらか落とした? - 2015-09-07 19:40:16
とりあえずこのwikiに書いてある周回内撃墜数の条件は対外必須じゃないっぽいんだけどな マノンとかアンドレイとかもっと少なくて仲間になった報告あるんだし - 2015-09-07 19:48:36
ここまで出てないってことは、誰もやったこと無いプレイングってことやろ? デストルーク系全部オリジナル撃破やな。あの装備ロボのパチもん全部本物で倒すとか - 2015-09-07 21:51:14
超竜神、撃龍神の合体技、1周目でパイロット能力で超竜神63, - 2015-09-07 22:03:34
↑ミス 撃龍神73で42話の指揮をロッドにしたときはイベントが起きず、指揮を大河長官で超竜神、撃龍神で敵を1体ずつ倒したときはイベント発生。原種は腕以外倒さなくてもイベント発生しました。 - 2015-09-07 22:08:04
超竜神、撃龍神の数字はパイロット能力で見れる撃墜数です - 2015-09-07 22:10:27
一週目J生存 柱原種も極力ガオガイガーやJアークの原種取り出す演出あるやつで入手 - 2015-09-07 22:17:14
↑続き護や長官はガオガイガー系のマップで選択 あと13話の指定エリア到達はガオガイガーでした - 2015-09-07 22:18:57
27話でバルギアス倒すなら気力+攻撃、アタッカー、気力覚醒つけたショウと地獄を気力200にして、バルギアスの気力50にしてから4万ちょい削ってやればいけた - 2015-09-07 22:25:57
1周目、ドラゴンベビー失敗。wikiの条件は全部クリアしてたが取れなかったということはやはり33話のゴーストビグザムをバーサル騎士で撃破するのが必須条件な気がする。 - 2015-09-07 22:29:17
↑のガオガイガー到達は13話ではなく16話でした ガイとJは合計30 - 2015-09-07 22:30:02
ガイとジェイは合計300機以上撃破しました - 2015-09-07 22:30:42
ドラゴンベビーについてですが、バーサルの撃墜数450、アルガス各員70ずつでも加入したので全員100以上はいらないっぽいです - 2015-09-07 22:44:09
一週目 ベビー生存 バーサル騎士表示エース周回撃墜数100以下 騎士ガンダム関係のボスは全て騎士ガンダムで撃墜 26話44話アレックス指揮 その他の騎士ガンダム関係の仲間はあまり使って無い - 2015-09-07 22:48:27
表示撃墜数バーサル騎士110ゼータ50ダブルゼータ58ニュー75アレックス51 周回撃墜数は2桁いってないのもいる筈 騎士ガンダム関係のボスの削りは地獄かショウが大体やってた - 2015-09-07 22:53:08
最終話避難所の画像とかも、チートで話数変更したのかもしれんし、まだ本当に誰も真の最終話行ってないのかもな - 2015-09-07 22:55:32
そもそも最終分岐条件が全隠し取得って話どこから出てきたんだ? - 2015-09-07 23:00:27
一番最初に動画あげた人間の説明を信じる場合(8/29投稿) - 2015-09-08 06:36:15
撃墜数がUX仕様だとすると、関係するキャラクター全員のその周回での合計撃墜数ってことはないだろうか。 - 2015-09-07 23:14:58
攻略本の発売が10月だからそれまで完全な答え合わせはできないだろうな。 - 2015-09-07 23:24:25
ナイトガンダムを除いた各ガンダム族撃墜数100未満でもドラゴンベビー仲間(他条件達成)に成ったよ - 2015-09-07 23:46:14
アンドレイ仲間にできた方ってパトリックの撃墜数も稼いでいました?アンドレイ撃墜数130で指揮スメラギ、パトリックとPU組んでお互い5機ずつ撃墜しても生存してくれないので… - 2015-09-07 23:55:22
ディーンロニ生き残っててもwikiの条件だけじゃ死ぬんだが - 2015-09-08 00:33:22
二週目で撃破数を稼いでない(エースにはなってる)ゴーグでこの条件通りにマノンやってみたけど無理でした(ガーディアン撃破せず、クラゲだけは数体撃破、説得は順番通りに)なんで撃破数は100体はいらない?いうコメントもあったみたいですか最低でも周回内での撃破数いくらかは必要な模様? - 2015-09-08 00:48:50
マリーダですが、25話にてバナージでバンシィ10%以下達成、32話にてオットー指揮、マリーダに5機以上撃墜、マリーダとリディ・アンジェロ・フロンタル戦闘前会話確認、バナージとリディ・アンジェロ・フロンタル戦闘前会話確認、バナージでリディ・フロンタル撃墜しても仲間にならず。何か見落としているのでしょうか・・・? - 2015-09-08 01:22:22
参考になるかわからないが書いた条件にくわえ、25話はあくまでバンシィのhpをへらすことでイベントを進め、木連の増援がくる前にガランシェールがきた。アクシズショックイベントは、自分でNT-Dにせず原作のようにバンシィに引っ張られる形でNT-Dに勝手に変化した。自分ではそこら辺もポイントだったりするのかなと思ってます - 2015-09-08 07:20:27
32話のギラズールに乗ってる時のアンジェロ、撤退前に落としました? - 2015-09-08 11:05:25
アンジェロも、撤退前にバナージにて撃墜しました。やはり25話で何らかのポイント変動があるのかもしれませんね。 - 2015-09-08 11:47:45
アンドレイ・パトリック・グラハム3人とも内部撃墜数10未満で加入を確認。 - 2015-09-08 02:38:17
続き>最後のELS戦では、パトリック・アンドレイを組ませた状態で其々5機程度撃破。指揮はスメラギ - 2015-09-08 02:40:45
二人の加入ルートは通らず。刹那・ロックオンがエースだったので、刹那の撃墜数が絡んでいるかも? - 2015-09-08 02:43:27
ドナウ。2話兜甲児でブロッケン撃墜。兜甲児撃墜50以上で17話出撃せず。この状態でドナウ生存なし。17話が関わってる可能性多そう・・・ - 2015-09-08 02:53:17
甲児17話まで内部撃墜数65、17話も出撃、2話でブロッケンを甲児で撃墜、宇宙ルートでドナウ死亡。他にも必須項目あるかも?尚2周目で話は大半シーンスキップしていた。 - 2015-09-08 13:02:31
二周目、ローレライ・ロニの両立成功。通ったルートはELSで、どちらもここに書いてある通りにやりました。 - 2015-09-08 02:54:55
ロニっていつ再登場すんの?ゼハートのセリフで生存は確定したと思ってたのに44話になっても一向に出てこない - 2015-09-08 07:01:45
だよね 此処には生存時にロニと会話するって書かれてるけど実際如何変わってるか分からんw - 2015-09-08 07:59:33
ロニが生存した場合、キオ救出ルート31話でキオとぶつかる、共通ルート39話のエンドデモでディーンの前に出て来る、後はエンディングで地球防衛組といる。 - 2015-09-08 11:08:26
別にロニはバナージが説得や会話してれば、バナージが言っていた削らなくても生存したな。ゼハートの台詞で確定なら間違いない - 2015-09-08 07:29:27
マノン、デルタ、合体攻撃、ジャーク以外は取れた♪ 41話はみんな生存したら涙出た - 2015-09-08 08:29:29
アンドレイは分岐で条件が変わる可能性無い?一周目、ボストン(アンドレイが加入する方)行ったら上記条件満たしても死んだけど、二周目キオ救出行ったら生存した。どっちもoo勢は刹那とアレルヤ以外まともに使ってない - 2015-09-08 09:19:59
完全に推測だけど、ボストンの場合、参入マップに必須フラグが発生、キオ救出行ったらポイント制になる、みたいな - 2015-09-08 09:23:05
上にアンドレイ生存しないと書いた者ですが、自分もボストンルート通って生存できてません。もしかしたらその可能性が高いですね。 - 2015-09-08 09:37:37
ボストン行っても生きていた…ちな2周目 参戦で5機、離脱で幸せさんともに10機ほど倒してますが。 - 2015-09-08 17:03:03
マノンは今書かれてる条件だけじゃ100%無理、検証もめんどくさいわ・・・ - 2015-09-08 09:23:07
マノンはおそらく、NPCゴーグの撃墜数とかロッドとベームの撃墜絡んでるんだろうね。NPCゴーグの面はクラゲ撃墜は全部任せてるのと←の2名を撃墜したらマノン加入した。 失敗した時はそれをやってなかった。 - 2015-09-08 11:09:40
NPCゴーグに何も倒させてない、クラゲ先に倒したけどマノンさん仲間になったな。俺はゴーグ強制出撃の23や24話の撃墜数、戦闘前会話が怪しいと踏んでる - 2015-09-08 17:46:37
個人的に今一番わからないのは、別ルート行った時のロニの生存条件 4週目ロニとデルタ逃してくっそ悔しい - 2015-09-08 11:17:11
これ本当に隠し全入手って可能なのかな。もう5周目だけど各周必ず1つ~2つ隠しを逃しちゃう。 - 2015-09-08 11:31:36
一周目で取った隠し分のポイントはもう手に入らないんだっけ?二周目でロニ生存が確定(一周目でもとった)した時入らなかったから… - 2015-09-08 11:42:02
隠し成功時のポイントは毎週入手可能だよー 5週目だけど毎回、回収事に1000加算されてる - 2015-09-08 11:47:33
ウーズベンは4機のみ撃墜でも仲間になったな。 - 2015-09-08 12:40:26
いまだに一番最初のドナウすら条件が確定されてないというのが。二週目始めるか迷う。 - 2015-09-08 12:52:37
条件確定まで隠し要素無しで周回重ねて資金稼げば良いと思うよ。どうせ隠しユニット参戦したら出費が増えるわけだし - 2015-09-08 14:44:40
つでに15段階改造も解禁しとくといいぞ(*‘ω‘ *)攻略本でるまでに27話バルギアス落としてしまおう、私は今日落とせた。ギリまで削ってステMAXの強スキル付けた主人公で撃墜 - 2015-09-08 15:03:30
真エンドに関してはオリジナル関連のポイントっぽいね、27話のバルギアス撃破はポイントデカイとかで(ほぼこれで確定出来るとか)戦闘前1p75以下で1、2pみたいな。 - 2015-09-08 15:17:08
となると27話バルギアス撃墜、オリジナルボスを主人公で全て撃墜、戦闘会話見るで真END行けるのかな? - 2015-09-08 16:08:01
試しに一度27話のバルギアス撃墜。 - 2015-09-08 18:45:08
バルギアス倒していま45話それ以外のオリジナルボスは正確に把握してない。これで行けたら、次27話のバルギアス撃墜、それ以外は主人公以外で撃墜して見るは。 - 2015-09-08 18:47:22
29話クリアでキオ救出ルート選択後2000pt加算されたが、31話終了後の合流時にトッド居なかった…。 - 2015-09-08 16:10:21
その時点でのポイントはシャナルア、ロニのフラグ判定もあるらしいので、トッドとトルストールのフラグは成立してないの可能性があります。 - 2015-09-10 02:06:52
ボストンかキオ救出か選択した後、唐突に部隊ポイントが2000入ったんだが。因みにキオを選択。1000はトッドの分としても分岐点で入るのか?もう1000はシャナルアかタイミング的にロニ(デモで登場)しか考えられないが - 2015-09-08 17:53:49
ドラゴンベビーゲット。やったのはサイトどうりで、撃墜数はナイトガンダムは100いったかも?ほかは100行ってない、ニューとダブゼは使ってない。追加でやったのは44でネオブラックとビクザムの戦闘会話2回とジークジオンとの会話一回 - 2015-09-08 18:52:29
うますぎWAVE情報 セリックとゼハート組の生存はやっぱり連動してるみたいです セリック生存でゼハート組も生存 - 2015-09-08 19:20:07
必須条件も1つ言ってました 41話開始時にキオ、フリット、アセム、オブライト、セリック、ナトーラの合計撃墜数が500以上だそうです - 2015-09-08 19:20:40
周回内じゃなくて合計か。朗報過ぎる - 2015-09-08 19:41:54
サンクス。自分も聴いてきたけど周回内じゃなくて表示撃墜数っぽいかな? - 2015-09-08 19:52:39
あの言い方だったら多分表示じゃないかな - 2015-09-08 19:55:15
表示撃墜数だろうな。今44話だが、周回内だったらゼハート達仲間にいない。AGE組ほとんど前線に出してないし。 - 2015-09-08 20:10:27
自分もつい先程うますぎWAVEにてセリック及びゼハート組の加入条件を確認。500ともなると流石に表示な気がする。Lでのミシェルバグが改善されたのか…?ただUXで呂布トールギスの参入条件として劉備、孫権、曹操の合計撃墜数300が内部だったことを考慮すると内部の可能性もあるかもしれない。 - 2015-09-08 20:48:29
自分一周目の時、アセムが14話の放置稼ぎの影響で300超えて、その他の合計が200行ってるかだったから表記の可能性な気がする。 - 2015-09-08 21:26:52
丁度41話プレイ中で500機未満で生存しなかったので40話やり直して500機以上にしたら生存したぞ! - 2015-09-09 01:21:22
41話で全滅プレイしても無理で41話以前で稼いだら成功ってのはこの条件のせいだったんだろうなぁ - 2015-09-09 03:12:07
周回撃墜数500だったら他のキャラのこと考えるときつい - 2015-09-08 22:05:28
キングJダー参戦成功 45話での戦術指揮はジョジョでやったので護君と大河長官の必要なし - 2015-09-08 20:20:29
キングジェイダー参戦の続き たぶんですがキングジェイダーの内部撃墜数50機以上で合体原種・腕原種・Zマスターが出るマップでそれぞれと戦闘前会話を発生させてかつキングジェイダーで撃墜かと この時に戦術指揮の縛りはありませんでした - 2015-09-08 20:24:03
多分それはないと思う。自分は腕原種、Zマスター共に凱で撃墜してキングジェイダー復帰してるから - 2015-09-08 20:37:09
Z - 2015-09-09 05:39:10
ミスった。Zマスターなどネームボスをガオガイガー系で撃破するかもね。(26話は除かれると思われる) - 2015-09-09 05:40:58
思ったんだけど、腕やZマスターに限らず原種を何体撃破してきたかとかありえないだろうか。ヘタしたらジェイクォースかハンマーで対原種の特殊トドメした回数とか。意図せずそれやっててJが帰ってきたので。 - 2015-09-09 06:37:49
Xエステバリス、記事内の条件を満たしつつムネタケの撃墜数は2で入手。アキトの撃墜数は72でした - 2015-09-08 20:25:03
ドラゴンベビーサブ化に騎士ガンダム系全員の100機撃墜は関係なし 法術士ニューが81機しか撃墜してないのに参戦したので全員の合計撃墜数かと - 2015-09-08 20:27:55
二週目入ったし自分で確かめるつもりじゃあるけど、地上ルート通らずにサーバイン入手って可能? - 2015-09-08 20:48:17
可能。 自分はELS移送ルートとキオ救出ルート通ったけど入手できた。 - 2015-09-08 22:57:56
ありがとう。ここに書いてある条件通りに頑張ってみる。 - 2015-09-08 23:01:44
ここに書いてないけど36話のドレイクとダンバイン系キャラの戦闘前会話もポイントフラグの可能性あり。33話と36話はダンバイン系はみんな出して片っ端から戦闘前会話やった方がいい。 - 2015-09-08 23:26:02
リムルは出撃させるとイベント会話ありだったかな。加入タイミング的に出撃直前じゃないと編成できないし隠しポイントにはなりそう - 2015-09-08 23:36:19
サーバイン獲得失敗。10話でドレイクと交戦無し&宇宙ルートオンリーだったこと以外は条件を満たしていた(10話以外の戦闘前会話はニーや地獄も行った)ので、宇宙に行く場合は10話ドレイク撃墜(戦闘前会話だけでもいいかも)必須の模様 - 2015-09-09 09:01:26
33、36話の戦闘前会話はニーや地獄も含めて発生させた。それでも失敗したことから、戦闘前会話はポイント加算が無いか、10話ドレイク撃墜がポイントが大きいのどっちかと思われる - 2015-09-09 09:06:30
自分は33話の戦術指揮シーラ様、ダンバイン系の戦闘前会話のみやってなくて失敗。それ以外は10話のドレイク撃墜含め全てやった。33話に戻って全てやったら成功した。どれがポイントだったかまでは確かめてないけど地上ルート通らないとポイントの取り逃しがほぼ許されないのは間違いない。 - 2015-09-09 10:54:01
リムルはキャンペーンマップで普通に出てくるし隠しから外してもいいのでは。指揮に仲間にしてもいないのにマノンやゼハートがいるときがあるが - 2015-09-08 21:05:42
27話のバルギアス撃破したが行けなかった。ポイントデカくないのかな。 - 2015-09-08 21:39:47
無理でしたか…。となると主人公の周回撃墜数とかですかね? - 2015-09-08 22:57:59
またはほかのオリジナルとの戦闘によるポイントかな、セリフが変わるのは気にかかる。 - 2015-09-08 23:53:01
真最終話、平均レベルってことはないかな? それか序盤でユキが信頼とか精神コマンドのこと言ってるから全部の精神コマンド使うとか - 2015-09-08 22:18:32
何故か一覧からサーバインが削られてる? - 2015-09-08 22:46:40
↑サーバイン入手が前提とおぼしきバーン&ズワウスと統合されてる。 - 2015-09-08 22:48:46
本当だ気づかなかった。 - 2015-09-08 23:00:10
ローレライ生存で2話甲児でブロッケン撃墜、17話甲児で10機撃墜でクリア後の周回撃墜数50機で分岐でELS移送ルート選択で加入。その次の周で周回撃墜数のみ満たしてない状態でELS移送ルート通って加入した。なので一回周回内撃墜数満たせば次週から保存される、周回ではなく単に累計の撃墜数、そもそもローレライ生存に必要なかったの内のどれかになるけど - 2015-09-08 23:41:50
救出ルートでトッドが生存した際、救出ルート選択時に1000ポイント入ったがボストンルートを選択すると1000ポイント入らなかったです。シャナルア、ロニの分を含めると最大3000ポイント入るってことでいいのかな。 - 2015-09-09 00:00:36
ロニが生存した場合、救出ルートにでてきますか?でてくるとしたらどのタイミングでしょうか? - 2015-09-09 00:06:06
いや、AGE系の撃墜数も周回内だと思うぞ 隠し要素が複雑、ではなくイジメに近いレベルというのはダメだな - 2015-09-09 00:08:12
自分は周回ではなく表示だと思う。AGE勢6人の合計500機なんてどの週でも満たしてないし2週目以降キオ以外ろくに撃墜数増やしてなくてもセリックたち生存できてる。 - 2015-09-09 00:27:38
18話でローレライを甲児以外で撃墜しても仲間になるのを確認。 - 2015-09-09 00:14:34
自分もセリック生存の500機は表示だと思う。一周目の生存のデータだとフリット以外の5人が100弱でいけたから。内部なら足りてない。 - 2015-09-09 02:12:18
それなんだよなぁ…ただ - 2015-09-09 07:23:42
途中送信申し訳ない。ただ表示だとしてもフリットの撃墜数がほぼ絶望的なんだよな… - 2015-09-09 07:24:37
各100ではなく、合計なら問題ないでないの?ニューも遅いからドラゴンベビー合計じゃないと無理があるし - 2015-09-09 11:04:51
ウーズベンはヒルムカの周回内撃墜数全く関係ないっぽいね。全くヒルムカ使ってない周でも45話で5機落とさせたら加入した。一応ヒルムカの表示撃墜数は107 - 2015-09-09 06:13:48
ヒルムカ表記撃墜100(その時点の周回撃墜40)とウーズベン1PU撃墜で加入したわ、周回必要ないなら今後もう使わなくていいなあ助かる - 2015-09-09 08:30:51
木連組、40話指揮フリット、ユリカの内部撃墜数50未満で未加入、40話に戻って指揮ユリカ、源八郎をユリカで撃墜、ユリカの内部撃墜数を50機以上に増やしたら加入。指揮、撃墜数、源八郎のどれか関係あるみたい - 2015-09-09 10:13:10
シャナルアですが、内部撃墜数は50超えていませんが仲間になりました。 - 2015-09-09 10:50:29
↑の続き、仲間になった時点での表示撃墜数は61でした。救出ルートは通っていません - 2015-09-09 10:53:55
超基本的な事っぽいのを聞くのも申し訳ないんだが「内部撃墜数」ってなんなんだ…?表示撃墜数と周回内撃墜数はそのまんまだからわかるけど… - 2015-09-09 11:41:24
同じく気になって調べてみたら、内部撃墜数とは「プレイヤーが操作して戦闘マップで実際に撃墜した数」と出てきた - 2015-09-09 11:51:39
つまりルート分岐で選ばなかった方のメンバーの勝手に増える撃墜数や最初からある撃墜数は含まない物、って事ですか…ありがとうございます。カウントし切れる気がしねー(´・ω・`) - 2015-09-09 12:11:22
例えば加入した時点で撃墜数が50機と表示されているキャラがいたとする。このキャラが100機撃墜すると表示上は150機、だが実際に撃墜した数はあくまで100機。これが内部撃墜数。仮に内部撃墜数が150機以上というフラグがあった場合、表示上200機になるようにしないとフラグは立たないということ。 - 2015-09-09 12:08:40
理解はしたけど把握しきれる気がしませんクソァ!\(^o^)/丁寧にありがとうございます! - 2015-09-09 12:12:55
今回内部撃墜数だの周回撃墜だのいるフラグなさそうだけどな 特定MAPで大量に落とすほうが大事っぽい - 2015-09-09 15:25:45
最終話の分岐条件を鑑みてどのルートを通過しても加入するということを踏まえた場合、全員ポイント制? - 2015-09-09 11:43:37
これシャナルアだけ周回撃墜じゃないのは製作側の設定ミスなのかね - 2015-09-09 12:03:38
むしろ周回撃墜いるフラグほとんどないと思う、今回 2週目とかでほとんど使ってなくても仲間になった報告いろんな隠しであるし - 2015-09-09 15:28:55
二周目でシャナルア全く使わなかったけど「君の中の英雄」開始前会話でアッシュオブライトジラードと一緒にシャナルア出て来て結局加入しなかった。何だったんだろうあれは - 2015-09-09 12:26:21
soreha - 2015-09-09 13:04:22
それはただのバグかと - 2015-09-09 13:04:41
二週目AGEがいるルート全く行かずにそれ以外の条件全部満たした結果セリック生存しました(表示撃墜数合計はギリギリで500)なので恐らく撃墜数は内部じゃなくて表示&ポイントはAGEのルート行かなくても十分稼げる模様 - 2015-09-09 13:23:07
合体攻撃 幻竜神 超龍神 アサルト 以外はクリアしたけど、これだけ出ないだが 。誰か教えてください 7週目だから疲れる - 2015-09-09 13:24:31
超竜神、激流人の周回撃墜数50以上のエースで、42話で雑魚1機以上、原種それぞれ1機以上撃墜でついでに腕原種出現から2,3ターン以内にマップクリアでほぼイケてるぞ - 2015-09-09 13:37:26
ターン数も関係あるのかありがとう - 2015-09-09 14:11:20
アンドレイ生存について 第3分岐でボストンルート通った場合は30話灼熱のユニオンで小熊コラ沢にそれぞれ5機以上撃墜させたら後の43話で生存。これをやらなかったらどうあがいても無理でした。 - 2015-09-09 13:40:49
加えて30話でGN-X組に1機も撃墜させなかった場合は、50機以上周回撃墜稼がせても無理、100機でもダメだったっぽい。一方で30話で5機撃墜させた場合は内部撃墜数50以下で生存したんです - 2015-09-09 13:45:22
故にボストンルートでのGN-X組の撃墜数は必須の可能性あり。因みに31話でもGN-X組に10機ずつ撃墜させたけどこれもポイントにはなってるかも? - 2015-09-09 13:48:35
この情報ありがたいです。どうやってもアンドレイ生存しなくて困っていたので… - 2015-09-09 16:35:46
小熊以外にも前半の分岐での行動で後半の隠しが絶対に取れなくなるパターンありそうだな。マノン失敗報告多いのももしかしてこれか? - 2015-09-09 18:38:38
多分どれか1つでも表示なら全部表示だろうなこれ。報告見てるとセリック&ゼハート組がほぼ表示で断定して良さそうだし俺は表示と見て2週目進めて行くわ - 2015-09-09 14:54:39
ドラゴンベビー、アルガス騎士団の撃墜数全員100未満で加入確認。ニューは撃墜数80だったが一切使用せず。騎士ガンダムのみ撃墜数999なので合計撃墜数が条件ならこれで一気に満たしてしまってるのかもしれない - 2015-09-09 15:40:23
自分も一周目ナイトガンダム撃墜数999だったけど加入なしだったから違うと思う - 2015-09-09 19:16:34
幻竜神・強龍神アサルト入手。42話到達前の表示撃墜数は撃龍神は100、超竜神は88、42話にて原種を撃龍神が1体、超竜神が2体撃墜。関係ないとは思いますがGGGロボたちとJにもそれぞれ1体ずつ原種を撃墜しています。 - 2015-09-09 16:23:18
42話の原種を全部Jに倒させたけどアサルト入手。表示100越え。しかし、J離脱。表示153・内部102 - 2015-09-09 21:04:06
ローレライ 甲児周回撃破数70(表示190)、2話のブロッケンを甲児で撃破したがELSルートで仲間にならず 17話の撃破数がELSルートでは必須ぽい - 2015-09-09 18:22:23
ベルゼブ、仁の周回撃墜138表示263、マリアの周回撃墜38表示89、戦闘前会話と撃墜は↑の通りやって失敗。仲間になった方は47話で味方のジャークサタンに戦闘させましたか? - 2015-09-09 19:24:08
自分は記載通りやって、47話で戦闘会話だけ一応見て仲間になりましたね 。 - 2015-09-09 19:54:44
ジャークサタンに無理をさせすぎたと言っていたのでひょっとして47話で戦闘するとまずいのかもと思ったのですが特に問題はなさそうですね、マリアの撃墜がもっと必要だったのかもしれません - 2015-09-09 22:28:32
分岐合流後に、別ルート仲間の表示撃墜数が増えてない気がするけど気のせいかな - 2015-09-09 20:55:28
気のせいではないと思う 自分今二周目だけどナトーラ艦長の撃墜数が未だに0だし 1周目で通ったルートは月→地上→地上 - 2015-09-09 21:57:38
UXのときから、分岐や離脱期間で撃墜数は増えてないと思う - 2015-09-09 23:07:41
ベルゼブ加入した人に聞きたいんだけど、46話終了時点で部隊ポイント入ってた? - 2015-09-09 21:20:41
19,20話にてロニ関連の事を行い丁重に扱うというセリフが出たけど29話分岐でポイントが入らず救出ルート内でも登場しなかった。救出ルート内で登場を確認したデータもありそのデータではバナージが手加減をつかって10%以下にしたのとそれなりに撃墜数も稼いだと思うのでそれを意識してやってみる。 - 2015-09-09 22:19:31
リムル仲間になったけど部隊ポイント入らなかったし 仲間にならなかったって報告聞かないし夜間迷彩同様に消してもいいんじゃね - 2015-09-09 22:41:04
17話甲児で2機落とした程度だとELSルートでローレライ無理だった。10機くらい撃墜する必要があるんかね - 2015-09-09 22:50:18
ELSルート通ってローレライの生存確認。やはり17話で甲二が10機撃墜がフラグの模様。 - 2015-09-09 22:52:33
内部撃破数って全滅プレイでもいいの? - 2015-09-09 22:53:38
一周目でマノン加入。ここに書いてあることは大体やった。やってないのはゴーグで100機撃墜(36話クリア時で91機)とベーム撃墜。雑魚は加入を確認した後、途中セーブからやり直して全滅させたけど大丈夫だった。 - 2015-09-09 23:29:56
追加。91機は実際に撃墜した数ではなく表示撃墜数です。 - 2015-09-09 23:40:39
アンドレイってまさかボストンルート固定なのか? - 2015-09-09 23:48:20
キオ救出ルート進んでも加入しました。アンドレイとパトリック両方表記撃墜数100以上で周回内が約50、43話でそれぞれ1機は撃墜したと思います - 2015-09-09 23:58:01
ありがとう。生存条件が分からないところにボストンルートでのフラグがあったからそのルート通らないと無理なのかと思ったとおり - 2015-09-10 00:04:36
今回は合計撃墜数がフラグの隠し多いかもしれないですね - 2015-09-09 23:54:05
ドラゴンベビー加入。ほぼ上の通りの手段 - 2015-09-10 00:38:13
変なとこで。上にない事でしたのは44話でネオブラとビグザムやジークジオンの会話起こしてる - 2015-09-10 00:39:10
サーバイン、日本ルート通らずそれ以外すべて上記通りやったが入手できず… - 2015-09-10 00:48:08
エクスバリスはムネタケ撃墜数1機でも入手できました。被ダメ0の線が濃厚? - 2015-09-10 00:53:09
36話、「ショウorマーベルorトッド、ニーorキーンorリムル、シーラorエレがドレイクと戦闘する」を満たしたところサーバイン入手。戦闘会話ショウのみの場合入手できませんでした。ルートは18話の分岐宇宙、30話の分岐ボストンです。よって19話地上はなにも入手してません。ほかは上記のすべて満たしました。 - 2015-09-10 01:11:30
アンドレイ生存。ルートはキオ救出、刹那とパトリックは結構使ってたけどアンドレイは加入後全く使ってない。43話の指揮はスメラギ。43話ではアンドレイとパトリックを組ませて両方とも6機ずつ撃墜。 - 2015-09-10 01:47:09
2周目全て宇宙ルートでアンドレイ生存。2周目はアンドレイもコーラもまったく使っていなかった。43話でアンドレイで2機撃墜、コーラは0。一回やり直してみたところ戦術指揮がユリカでも生存した。 - 2015-09-10 02:09:50
ゼハート - 2015-09-10 02:27:55
ウースベン、ハイ、J、ベルゼブのフラグ立った分の部隊ポイントは45話終了時にまとめて払われるっぽい?ベルゼブ逃した時はこの時3000ポイント入ってたんだが、フラグ建てやり直したら4000ポイント入った。 - 2015-09-10 02:53:31
もしそうなら46,47話はベルゼブ加入に関与しないってことですな - 2015-09-10 03:47:11
ポイント制の場合、ポイントが貯まったところで部隊ポイントが入る可能性は? - 2015-09-10 06:30:40
45話はベルゼブ関係のフラグになりそうなところがないので、29話分岐選択後にまとめてポイント貰えるのと同じ原理でタイミングが決まってるのでは - 2015-09-10 07:53:48
J帰還。他と戦術指揮被らない所で原種メインの話は護。原種撃墜は基本、凱とJ。45話の戦術指揮は大河長官で、Zマスターの撃墜はJ。そこまで凱とJの周回内撃墜はそれぞれ100以上。 - 2015-09-10 04:52:12
ドラゴンベビー 表示撃墜数でバーサル騎士115 騎士アレックス65 剣士ゼータ67 闘士ダブルゼータ68 法術士ニュー82 でドラゴンベビー達成しました。全員が撃墜数100以上は必須でないかも。 - 2015-09-10 06:02:24
ちなみに一周目でドラゴンベビー達成時の表示撃墜数です - 2015-09-10 06:03:58
いっぺん取った隠しは、次の周回でも自動加入するんだろうか? - 2015-09-10 06:33:18
このページの最初を見てみたら? - 2015-09-10 06:59:32
隠し要素の「フラグ」ってのがそうか。未加入隠しのフラグを一部引き継ぐと言うことがない、って意味かと思った。 - 2015-09-10 08:49:06
上記の内容で宇宙に行ったらトッド仲間にならなかった - 2015-09-10 11:55:21
アンドレイは周回内で50落とさなくても生存した - 2015-09-10 12:18:03
俺は逆に二周目では43話以外全く使用してなかったら死んだ 。一周目はそこそこ使ってたら生存した。撃墜数以外のフラグは両周回共に満たしてる。合計撃墜数で良いのなら一周目で生き残ったんだから二周目も生き残るはずなんだが…… - 2015-09-10 13:58:18
一番考えられるのはルートかねぇ。○○ルートなら条件が緩和、とかありそう - 2015-09-10 14:08:23
アンドレイ生存しなかったときのルートはボストンでしたか? - 2015-09-10 14:20:22
そう、二周目はボストン。だから多分ボストン通った場合は30話で撃墜数稼ぐってのが必須条件で間違いない - 2015-09-10 14:35:25
幻竜神・強龍神アサルト、42話で超竜神、撃龍神で原種を1体も倒してないけど追加されました。ただし初期配置の敵を1体ずつ超竜神、撃龍神で倒しました。また原種は腕以外倒さなくても技が追加されました。指揮は大河長官です。 - 2015-09-10 13:54:01
ボストンorキオ救出ルート選択前に部隊ポイント+2000でボストン選択→30話トッドトルストール生存確定後にさらに+1000された→これはロニ生存もシャナルア生存もフラグが立ったって言うことで良いんですよね? - 2015-09-10 14:45:35
訂正。分岐ボストンルート選択後に+2000でした。 - 2015-09-10 14:48:07
救出ルートでトッドが仲間になりました。フラグを満たすとボストンルートを選択でポイントなし、救出ルート選択後1000ポイント入り、そこで最速確認が可能でした。ショウの撃墜数の他、マーベルの撃墜数を50ほどあげる、その他オーラバトラーも20 - 2015-09-10 20:09:26
ニコニコ動画に裏ボス登場の動画あった。そこで隠しキャラはドナウ、ゼハート、セリック、ハイが会話に参加してました(見落としなければ)もしかしてこの三組隠しゲットすればいけんじゃないのか? - 2015-09-10 14:47:50
デルタプラスだけやロニだけ逃して分岐不可能の報告があるので…ちょくちょく見るオリ系でのポイント加算で分岐出来たというのが本当なら可能性はある - 2015-09-10 15:12:02
エクスバリス、1機撃墜&被弾ゼロで失敗しているから(ナデシコ勢はユリカがダブルエース近いからたぶん足りてると思うけど)、他の要素もあるはず。 - 2015-09-10 15:10:37
エステバリスの運用具合あたり怪しい、ただ陸戦と砲戦フレームは一度も使わなくても取得できました。あとアカツキと三人娘は非エース、ユリカの撃墜数は999 - 2015-09-10 15:15:40
アキトはどうでしたか? - 2015-09-10 18:16:27
ナデシコ勢じゃなくアキト個人の撃墜数がある程度必要な可能性がある - 2015-09-10 20:04:07
↑×3ですが、アキトは表示105周回25でした。 - 2015-09-10 20:21:59
表示撃墜数でOKってことはフラグ判定の話よりも後で達成しても次以降の周では稼がなくてもいいってこと? - 2015-09-10 15:16:15
2周目、2話のブロッケンをファルセイバー撃墜でもドナウα1生存。トドメまでマジンガーでしか攻撃してなくて最後ミスってライジンオーの援護入れたけどイベントで1残った。 - 2015-09-10 16:24:43
マリーダ加入条件の敵撃墜は1機のみでよい模様。開幕直後のギラズール撃墜で確認。 - 2015-09-10 16:50:17
ボストンルート通らずにトッド生存って撃墜数だけでいいのかな?一周目で結構撃墜数稼いでたつもりで仲間にならなかったので。 - 2015-09-10 17:22:20
4週目、ゴーグ周回内90機撃墜で駄目。100機撃墜は必須の模様 - 2015-09-10 17:51:39
1週目表示80で加入したから必須ではないのですじゃ - 2015-09-11 02:58:40
今回は周回内じゃなくて表示撃墜数でいいっぽいな - 2015-09-10 18:14:29
まだまだ不明な点が多いな。あとだれかフロートチャート修正してくれないかな? - 2015-09-10 18:27:26
ローレライ甲児内部撃墜数50でELSルートいったけど失敗、17話に戻り甲児に10機ほど落とさせたら成功したので17話での撃墜数がフラグかな - 2015-09-10 19:07:41
ゴーグは23、24の戦闘前会話や雑魚撃墜の方が大事だと思う(経験談)、NPC時食わせてもだめだったけどそこ徹底したら安定したし - 2015-09-10 19:14:06
その内、バグで隠しのフラグが折れるとか出てきそう そうなったら大ブーイングだな - 2015-09-10 19:20:31
マノン上の条件全部やったけど駄目だった。他の話で必須ポイントあるんだろうな - 2015-09-10 19:29:22
トッドはショウ以外の同作メンバーの撃墜数も意識してあげたら宇宙ルートでも加入したけど関係あるかな? - 2015-09-10 20:13:13
マーベルとかニーの撃墜数も稼がなきゃいけないのかな?ショウの撃墜数かなり稼いでトッドは必ず倒しても救出ルート行ったら仲間にならなかったので。 - 2015-09-10 20:49:34
ニーとキーンはほとんど使わなくて宇宙でトッドはいけました、ただマーベルとシーラをそれなりに運用していたのでダンバイン勢は関係あるかも - 2015-09-10 21:17:18
僕はトッドはショウで撃墜して、ショウとシーラ様の撃墜50以上、他のダンバイン勢も40以上でしたけどダメでした。 - 2015-09-10 23:28:20
うーん、何か他に条件があるのか。それともボストンルート通らないといけないのか - 2015-09-10 23:44:08
トッドが出てくるあたりからダンバイン勢の戦闘前のセリフを意識し、マーベルの撃墜数を50から120くらいにして宇宙ルートに進むと仲間になりました。10話の戦艦を落とすのもやったけどこれは関係ないよね。 - 2015-09-11 22:18:22
マノン探すの疲れたよ・・・後は任せた - 2015-09-10 22:10:20
マノン一週目いけたけど、サーバイン逃した…ゴーグ表示70ぐらいだったかな - 2015-09-10 22:34:40
幻竜神・強龍神アサルトが取れん。コメ見ても書いてある条件ほとんど関係なく取れたケースもあるみたいだし……何がいかん。何が足りない。 - 2015-09-10 23:26:09
ゴーグの内部撃墜数62ほどでマノン加入せず。クラゲ倒して稼いだら良かったのだろうか・・・ - 2015-09-10 23:29:48
幻竜神・強龍神アサルト失敗。ゼハート組の件で表示撃墜数の可能性が出てきてるが、やはり内部撃墜数もカウントされてると思う。 - 2015-09-10 23:53:24
1周目超龍神、撃龍神の撃墜数それぞれ70近く稼いだけど駄目、2周目殆ど使わずで入手出来たから関係ないと思う、内部撃墜数は引き継がれないみたいだし - 2015-09-11 07:52:05
ぬう。それだとどこかガオガイガー系のマップにフラグがあるのか? - 2015-09-11 09:49:56
撃墜数はあまり関係ない気もする 表示100ずつでも追加されたから。むしろ超龍神復活MAPでの超龍神の撃破数や42話での撃破数、勇者それぞれで原種1体以上撃破とか腕原種との戦闘前会話(凱は2回ある)かなぁ - 2015-09-11 19:28:21
あくまで仮説だが、これ隠し取得失敗させる為のマイナスフラグでもあるんじゃないかと思ってきた。隠し取得のためには絶対にしてはならない要素が有ったりする感じ - 2015-09-11 00:38:50
ゼオライマーみたいに特定マップ以外で出撃するとフラグ折れる的な? - 2015-09-11 04:23:20
候補はプラズマダイバーミサイルの使用回数とかまじであり得る - 2015-09-11 07:57:35
真面目に返すとPDMは追加タイミング的にそれ以降殆ど隠しが無いわけだけど - 2015-09-11 20:42:00
スパロボZのifルートとED分岐みたいに行動次第でポイントマイナスされるとかはありそう - 2015-09-11 10:20:07
1週目途中(総て下ルート)だがローレライ、トッド、マリーダ、ジラード、木連加入、デルタ入手。感覚的には特定マップでの特定キャラの撃破数、ネームドを対応キャラで撃破、戦闘前会話、ルート選択辺りがフラグで撃墜数は関係ないような気がする - 2015-09-11 01:29:43
強制出撃するMAPでの行動が肝っぽいね、NPCやゲストで参戦する場合の撃墜数とか見逃しやすいしけど必須っぽいキャラがちょこちょこいるし - 2015-09-11 07:57:11
ディーンですが、70%から一気に削る必要はないかと。自分はディーン残りHP15,000程度から10にし加入しました。 - 2015-09-11 06:29:38
ちなみに、キオはエースでした。 - 2015-09-11 06:31:34
アンドレイ生存成功。ボストンルートで5機ずつ撃墜したのがやはり必須だったらしい。 - 2015-09-11 10:05:42
同じ条件でも取れたり取れなかったり、条件にバトルレコードの取得ポイント数とか絡んでるのかな - 2015-09-11 10:25:32
それだと多過ぎたら取れない、とかだったら詰むぞ……現状100000超えたがアサルトは逃したし。 - 2015-09-11 10:35:19
部隊PTカンストしてますがアンドレイとエステX取れませんでしたので、可能性は低そうですね… - 2015-09-11 13:02:43
ボストンルート内での条件以外を満たして救出ルートを通ったら合流時にトッドいませんでした。他に条件あり?(ショウの撃墜数は100以上) - 2015-09-11 12:26:38
ドナウ 第2話でブロッケンをマジンガーで倒してないが仲間になったな - 2015-09-11 12:59:04
マノン、12話でゴーグでベーム倒さなくても仲間になった。故に、必須ではなくポイントでは。 - 2015-09-11 13:08:02
大体上記の内容でサーバイン失敗。やらなかったのは33話でシーラを戦術指揮と33話でショウでビショット撃墜。ただ、これは他所でしなくても入手という情報があったため。トッドを仲間にしていないので、トッドは必須条件かもしれない。 - 2015-09-11 14:27:16
トッド仲間にしてないけどサーバイン加入したよ。トッド自体もポイントになるかもしれないけど必須ではないですね - 2015-09-11 19:56:27
トッドは、地上ルートの場合はトッドを通常、ハイパー共にショウで撃墜していれば恐らく大丈夫。一回目で仲間にした時、確実にショウは50機倒していない。後は戦闘前会話を意識してやれば確実だと思う。撃墜数は宇宙に行く時の代わりのフラグだと思う。 - 2015-09-11 14:37:13
Xエステバリスは40話の戦術指揮もフラグの一つみたいです。ユリカ以外にしたら失敗して40話からのセーブデータに戻ってユリカにしたら成功しました。ちなみに39話と41話もユリカにしてたので3話連続でユリカにするのがフラグの可能性もあり。 - 2015-09-11 15:59:11
42話では戦術指揮マリアにして仁でベルゼブ撃墜したのでアキトでベルゼブ撃墜はポイントフラグかフラグでも何でもないかのどちらかですね。 - 2015-09-11 16:06:22
Xエステ、ベルゼブ無関係じゃないかな 大河指揮仁でベルゼブ撃破したけどX入手したから。むしろ木連加入までの間にフラグがありそう - 2015-09-11 19:02:27
追記 ムネタケで1機撃破したけどアキトの撃墜数はエースに行ってるか行ってないかくらい - 2015-09-11 19:18:00
修正 アキトの表示撃墜数60切ってた ユリカは150くらい 他はほぼ使ってない - 2015-09-12 01:42:22
それこそセリック達同様ナデシコ組の撃墜数とかじゃないかなやっぱ - 2015-09-11 20:47:21
キングジェイダー復帰確認 撃墜数・剴216 J120 超竜他3名各30~40 - 2015-09-11 22:54:16
トッドはボストンルート行かないと無理な気がする。どんだけショウの撃墜数稼いでも死ぬし。あるいは他にフラグがあるのか。 - 2015-09-11 18:34:17
自分も二週目で書いてある通りやってたが駄目だった 分岐時2000P入ったから成功したかと思ったがシャナルアとロニみたいだし - 2015-09-11 19:04:37
ELSルート通らない場合のロニ生存フラグも現状分からないし今のところ「ELSルート→ボストンルート」と通るのが隠し全取得の道だろうか? - 2015-09-11 19:24:54
普通にキオ救出でもトッド加入したよ - 2015-09-11 19:55:24
マジンガーみたいに分岐前の話での撃墜数とかありそう - 2015-09-11 20:46:52
もうそろそろ29話だし分岐前にセーブして試してみるかね。 - 2015-09-11 21:04:29
マノンさんに関して、ゴーグの撃墜数が999を越えていた場合フラグがおれる可能性が。次の周回ショウの撃墜数が900を越えているからサーバインと一緒に検証してみます - 2015-09-11 19:01:42
マノンさんに関して、ゴーグの撃墜数が999を越えていた場合フラグがおれる可能性が。次の周回ショウの撃墜数が900を越えているからサーバインと一緒に検証してみます - 2015-09-11 19:02:27
マップ中の撃墜数に関しては別カウントだから問題ないと思う。エーアイはミシェルで一回やらかしてるから撃墜数カンストに関してはしっかり対策してると思うよ - 2015-09-11 20:45:36
ドラゴンベビー、撃墜数以外は表記条件通りで加入。撃墜数はバーサル110、アレックス70、Z70、ZZ76、ニュー86。 - 2015-09-12 00:00:00
4週目、上記条件すべて満たしてマノン失敗。 マノンさんェ・・・ - 2015-09-12 00:16:27
29話終了時点でショウの撃墜数100越え。ここに書いてある条件を満たしてポイントも2000P獲得。で、キオ救出ルートだとトッド死亡。ボストンルートで生存。ELSルートを通過してきたが、その場合はボストンルート行かないとトッドはダメなのかも。 - 2015-09-12 00:45:05
こちらも29話、ショウ撃墜数120、取得ポイント2000で失敗。オリバーノーツ→ELS→キオ救出。純粋な1週目宇宙ルートでトッド生存した人いるのかな?UXみたく特定ルート通ること自体がフラグになってたりして。 - 2015-09-12 01:15:18
純粋な1週目宇宙ルートでトッド生存しました。ルートはオリバーノーツ→日本→キオ救出。ショウの撃墜数は覚えてないけど、エースになったのが最終話近くなので29話で100以下なのは間違いないです。それ以外は元々隠し意識しないでプレイしてたので覚えてないです。 - 2015-09-12 06:57:18
あ、純粋な宇宙ルートって、全ルートダンバイン系いない方って事ね。勘違いしてました。 - 2015-09-12 06:59:35
一週目でアサルト入手。超、撃ともに撃墜数85ほど。超竜神復活MAPでは超竜神は撃墜0。42話で超、撃のチームで原種2体破壊で残りはガオガイガー、キングジェイダーで破壊。 - 2015-09-12 01:05:42
2週目、トッド入手失敗。通ったルートはキオ救出で、ここに書いてある条件は全部回収した。こりゃほんとに他にフラグがありそう - 2015-09-12 01:20:58
木主だけど、一応分岐前に戻ってボストンルートに行き、フラグを回収したらトッドはゲットできました - 2015-09-12 02:25:34
ただいま39話終了時点。マノンさん以外は隠し取れています。ルートはオリバーノーツ→日本→ボストン。 - 2015-09-12 01:37:06
二週目です。 - 2015-09-12 01:43:16
トッドは、23話と24話にフラグがあるんだろうなぁ。ここでショウが撃墜しまくるとか、ダンバイン系の戦闘会話かたっぱしとか - 2015-09-12 01:44:54
先日情報頂いたアンドレイのボストンルート通った場合の生存フラグについてですが、30話でアンドレイで敵複数(5体で生存、1体だと失敗)撃墜で間違いないと思います。パトリックはまだ検証してないので分かりませんが、アンドレイと同じく5体ずつ撃墜しました。 - 2015-09-12 01:48:15
トッド2週目キオ救出ルートで仲間にならなかったが試しに残してたボストンルートでトッド仲間いした1週目のセーブデータでキオ救出に行ってみたら仲間になった。一週目と2週目のちがいはショウは2週目の方が周回撃墜数が多いが、他のダンバイン勢特にシーラとエレの周回撃墜数が少ないこと - 2015-09-12 04:08:06
ディーン、キオ以外で削っても仲間加入成功。10%以下の削りはキオじゃないと仲間にならなかったな。 - 2015-09-12 06:07:55
どのルート分岐通ったかで条件が変わるのはほぼ確として、全部取るには特定の進み方しないとダメ何だろか - 2015-09-12 07:01:22
マノン登場後にガーディアン全滅させてもマノンは仲間になりました。じらーとま - 2015-09-12 08:34:25
ミスりました - 2015-09-12 08:40:55
マノン登場後にガーディアンを相転移で全滅させましたが、仲間になりました。ジラードはキオの撃墜数が30程度でも仲間になりました。 - 2015-09-12 08:37:14
マリーダ上の全部やっても死んだ他になんかあんのか - 2015-09-12 09:24:18
あるとしたら、25話でNT-Dを発動しないことだと思う - 2015-09-12 10:00:46
俺は発動しても生存した。別にフラグがあると思う。 - 2015-09-12 10:38:27
わたしも発動させて生存してる。アンジェロとの戦闘会話とかじゃないかな - 2015-09-12 12:08:08
そういえば、俺は25話でサイコ・ジャマーのイベントの後、必ずマリーダとフロンタルの戦闘前会話を見てたな。あれが鍵か? - 2015-09-12 12:12:34
25話? そこフロンタルいなくね? 32話ならアンジェロ撤退前にマリーダで2小隊撃墜以降マリーダは戦闘なしでも合流した。 - 2015-09-12 13:05:43
25話で言うならマリーダさん以外の雑魚全滅させたくらいかな?あとはバナージの表示撃墜数も関係してるとか? - 2015-09-12 13:24:39
失敬、32話の間違いだった。 - 2015-09-12 13:35:09
二周目トッド、キオ救出ルートで失敗。周回撃墜数以外は書いてある条件通りにやった。オーラバトラー系は全員表示撃墜数100オーバー。やっぱり周回内撃墜数が絡んでくるっぽいか? - 2015-09-12 13:33:03
ローレライに17話での甲児の撃墜数は必須ではないね。一周目でしなくても仲間になった。ただELSルートだとポイント少ないから必要だろうけど。 - 2015-09-12 13:51:37
マノンについて。2週目、ゴーグエース、周回内で撃墜数50も行ってないはず。説得とゴーグで撃墜以外していないが、マノン入手。予測だけど、3人は戦闘前会話より先に説得をしなきゃいけないのかもしれない。ちなみにゴーグのほかのキャラは全く使ってない。 - 2015-09-12 14:10:04
俺は1、2周目共にゴーグの周回撃墜数80位(1周目89、2周目176)でガーディアンを殴らない→3人で説得→3人の戦闘前会話→ゴーグで撃墜とやったが入手出来んかった。2周目はロッド撃墜もゴーグでやったはずなんだけど - 2015-09-12 17:02:47
もしかしたらマノンは周回内にゴーグであまり敵を倒さないことが重要なのかな。倒しまくって手に入れた人はいるのかな。 - 2015-09-12 17:15:58
6周目にて真ENDへ。ルートは宇宙、地上、地上で隠し全入手で到達です。 - 2015-09-12 15:47:34
分岐二つ目地上って事はロニは未生存? - 2015-09-12 17:34:03
クリア後の会話に登場してたので生存してたみたいです。 - 2015-09-12 18:59:02
ありがとう。地上ルートでの生存条件が分からないけど、一応共通ルートだけでもフラグ立てられるんだな。 - 2015-09-12 19:37:12
幻竜神・強龍神アサルトようやく成功。29話からやり直して35話で超竜神と撃龍神に5機以上ずつ撃墜させ、その後出来るだけ二機に撃墜数を稼がせ、42話では10機以上ずつ撃墜、原種登場後はそのターンでクリア。腕原種と勇者ロボ全員の戦闘前会話は発生させた。 - 2015-09-12 16:43:42
29話分岐にてキオ救出ルート選択時に3000、ボストンルート選択時に2000ポイント入りました。後 - 2015-09-12 18:09:57
一周目キオ救出ルートでシャナルアとトッド両立出来たので報告 - 2015-09-12 19:39:34
シャナルアは表示撃墜数54、トッドは上の条件達成ずみで、その前のルート選択は地上ルート。ダンバイン絡みのフラグはショウでドレイク落とすのと、ショット・ミュージィ絡みの以外全て達成。ボストンで1000ポイント、キオ救出で2000ポイントだったのでキオ救出選択したら、合流時にトッドが仲間になってた。シャナルアも38話で加入を確認、 - 2015-09-12 19:45:20
地上ルートでのポイントが大きいのかな?ずっとAGEを追いかけるルートで無理だったので。 - 2015-09-12 19:50:02
ボストンとキオ救出でポイント違ったのは、ボストンだとトッド仲間にするのに必要なフラグがある=仲間入り確定してないのでフラグ分岐選択時にポイント入らないって理屈なんじゃないかと思ったんだけど、ボストン選択時に3000ポイント入った人いる? - 2015-09-12 19:50:09
17話クリア時点で甲児の撃墜数48で、ELSルート選択、合流後にローレライ仲間になりました。17話では甲児は10機撃墜してます。 - 2015-09-12 20:30:15
もしかして話の流れから17話で甲児が最も敵を撃墜してることが条件なんじゃなかろうか - 2015-09-12 22:49:37
質問なのですが、必要な撃墜数が内部ではなく表示だった場合、ゲームオーバー→リトライでは増えないのでしょうか? - 2015-09-12 21:18:54
増えない仕様やったと思います。 - 2015-09-12 21:33:37
1週目、ドラゴンベビー入手。撃墜数はバーサル173、騎士団合計452なので全員100以上も必要ないかと。それ以外はWiki通り - 2015-09-12 22:02:04
キオの撃墜数が39話中に50機超えた状態で、39話中の条件を満たしたらジラードが加入しました - 2015-09-12 22:53:24
8話分岐はオリバーノーツ、25話はジラードで2機撃墜しています - 2015-09-12 22:56:04
シャナルアが生存していたので、加入がポイント制であるならば、シャナルアの生存も加算されているかもしれません - 2015-09-12 22:57:54
二週目で幻竜神・強龍神アサルト成功。超竜神復活時に戦闘前会話発生させて以降35話まで出撃しておらず撃墜数は双方表記で80程度。35話ではそれぞれ3機撃墜と原種を一体ずつ撃墜で、原種出現から2ターンでクリア。その際、腕原種と勇者ロボの会話はボルフォッグ以外は発生させた - 2015-09-12 22:57:31
35と42勘違いしてないか? - 2015-09-12 23:37:37
おう……すいません話数間違えました - 2015-09-12 23:42:19
いま29話分岐なんだけど、最初にやった時と二回目で、+1000と+2000になった。宇宙地上どっちのルートでも。シャナルアの内部撃墜を49から51にしたからなんかねえ ちなみにシャナルア初登場時の撃墜数覚えていてそこから産出しているので間違いないはず。あとロニ救出はできてない、というかルートとおってないので影も形もない。 - 2015-09-12 23:29:33
リムル、一周目では仲間になったけど二周目でならず - 2015-09-12 23:57:19
二周目、サーバイン・マノン取得成功。サーバインはここに書いてある通り、マノンも一通り同じだけど、12話で撃墜したのはロッドだけ。周回で緩くなったのか、元々ロッドだけで良いのか・・・? - 2015-09-13 00:24:04
マノンさんゲッツ。ここに書いてある中で11話、12話の条件はやってない。23、24話の会話はしたか覚えてない。36話の雑魚ガーディアンはドレイク軍全滅後すべて倒した。ゴーグ撃墜数132、船長110。そんな適当でも仲間になるから、必須条件はそんな多くない気がする。 - 2015-09-13 00:32:13
サーバインもゲットしたけど、ここに書いてあるとおりにしたから情報を出せない。とりあえず今でてる条件をやればほぼ確実に仲間になるのでは。 - 2015-09-13 00:34:40
今さらですかマリーダさんならリディの乗るバンシィをマリーダで倒せばGETできるよ - 2015-09-13 01:00:29
今さらですかマリーダさんならリディの乗るバンシィをマリーダで倒せばGETできるよ - 2015-09-13 01:00:40
トッド、上記のとおりの条件でELS移送→キオ救出で仲間にならず、日本防衛→キオ救出でやりなおしたら仲間になった。ショウの親のとこで何かフラグがあるのか? - 2015-09-13 01:50:17
19話でロニに二回攻撃するとロニがマジギレするけど、これやるとフラグ折れる? - 2015-09-13 03:17:01
補足 - 2015-09-13 03:19:06
補足、カークス撃墜前の話 - 2015-09-13 03:19:50
20話終了時にゼハートが「彼女の実は丁重に~」の件をいったにも拘らず40話でロニが登場しない場合があるんだけど、その原因がこれかもわからんね。今ちょっと検証中 - 2015-09-13 09:03:58
検証結果 19話でカークス撃墜前にロニに一度でも攻撃すると29話分岐で部隊ポイント入らず。攻撃しないでカークス撃墜~とすると29話でポイント入りました。 - 2015-09-13 12:29:59
ついでに 一度でも攻撃した場合、ロニを生存させてもディーンのイベントに登場自体しない事例があったので、隠し取得失敗扱いの可能性があります。飽くまで可能性ですが、20話IMのゼハートの発言だけでは隠し取得成功のサインにはなり得ないかもしれません - 2015-09-13 12:34:30
1週目で獲得できたデルタプラスが2週目で来なかった……何があかんかったんだろ - 2015-09-13 03:22:36
デルタプラスがいる間に10機くらい稼いだ方がいいのかもねちなみにガルダデルタプラスには手出しさせなくてもOKだったよ - 2015-09-13 10:44:40
ローレライ、月とels通ったけど無事加入。やったのは17話でマジンガーで10機撃墜だけ。マジンガーの内部撃墜数は多分30いってない - 2015-09-13 04:24:04
周回撃墜数無いっぽくない?それより表示撃墜数からボーナス撃墜数引いた感じ - 2015-09-13 06:53:43
36話にて、ショウは雑魚は構わず黒騎士のみ撃墜でサーバイン取得。マノンもガーディアンは撃墜しないくらいなら取得できるしフラグ確定している時点でドレイク全滅させればマノン軍雑魚を他の撃墜数稼ぎに使えばいいと思う - 2015-09-13 10:37:31
もう一つ、フローチャートにショウ10機以上撃墜後黒騎士撃墜表記は消した方がいいと思う - 2015-09-13 10:38:39
そっちはバーンの方のフラグじゃないかな それにポイント制のポイントの一つかもしれないし消すのはまだ早い気がする 少なくともサーバインはポイントと必須のフラグがあるから - 2015-09-13 15:59:58
ゴーグガリアンは32話のリディとの戦闘前会話もポイントっぽい - 2015-09-13 11:37:29
書いてある条件試したが、キオ救出ルートで仲間にならず、ルートは全部地上。 - 2015-09-13 11:40:01
すみませんトッドのことです。 - 2015-09-13 11:40:39
デルタプラス加入 ここに書いてあるやつの上から三個のみで入手した - 2015-09-13 11:50:00
ドラゴンベビーはジークジオンをバーサルで倒すのは必須ではない。 - 2015-09-13 14:05:27
どうも強制出撃キャラの戦闘前会話は他作品相手でもポイント対象みたい - 2015-09-13 15:19:19
1周目アンドレイ生存。ボストンルートは通らず、また仲間になってからも使ってないです。やったことは43話でスメラギを戦術指揮、アンドレイとパトリックの編成で共に2機撃墜のみ。また刹那はエース。 - 2015-09-13 15:19:43
上の条件で駄目だったんで22話まで戻ってマノン取れたから報告。23話ゴーグとローダン戦闘させてゴーグで撃墜、24話ゴーグとヨウタをブルーヴィクタと戦闘、32話リディとゴーグ戦闘、35話ヨウタとゴーグをロッドベームと戦闘で取れた。 - 2015-09-13 15:26:03
あと34話ジョジョでもロッドベームと戦闘前会話してます - 2015-09-13 15:57:21
ドラゴンベビー加入しました。エースは騎士ガンダムとゼータのみ。ジークジオンは倒さなくても平気でした。後はここに書いてある通りです。 - 2015-09-13 16:45:28
こちらも4週目にようやく加入。33話のネオブラックドラゴンとの戦闘前会話(ドラゴンベビーはどうした的なヤツ)を4週目で初めて見た。それ以外のことは前の周でもやって加入しなかったので、この戦闘前会話は必須か相当ポイント高いかだと思う。 - 2015-09-13 17:23:54
デルタプラスはどれもほとんど満たしてなかったけど手に入ったよ 本当に隠し? - 2015-09-13 16:51:35
隠しなのは確か。俺は手に入らなかったことがある。3周目だったかな。 - 2015-09-13 17:14:29
キオの攻撃にゴラオンの援護攻撃でディーン加入した。選択ルートは地上→日本→キオ救出なんだけど、キオ選択で条件緩和されてるんだろうか。ちなみに隠しは40話の段階でできる奴はロニ生存以外手に入れてる - 2015-09-13 16:59:01
31話でシャナルアさんがザナルドとの戦闘前会話があるけど、復帰条件と関係あるのかな - 2015-09-13 17:40:34
草壁を撃墜しなくても九十九やら仲間になったしジークジオンを他の奴で倒してもドラゴンベビー加入したぞ、ちなみにユリカ撃墜999でガンダムチームが全員撃墜100以上。実際はほぼ撃墜数だけで隠し撮れたりして? - 2015-09-13 18:17:55
隠しか否化の判断は部隊ポイントの増加で判別できるでしょ - 2015-09-13 18:21:16
この隠しフラグ成立時に部隊ポイント増加って確証あるん? 自分マリーダ生存したけど部隊ポイント増加しなかった気がするけど…確か他に隠し手に入ったけどポイント増加されなかったのが複数あったし其れに確か前に部隊ポイントが増加したけど加入しなかったって話も出てた気がするけど… - 2015-09-13 18:56:15
増加しなかった気がするだけでマリーダ加入したらポイント入るよ - 2015-09-13 19:58:17
表記がないけど増加してるってことか…ってことは一々現在部隊ポイント覚えてなきゃいけないのか… - 2015-09-14 00:36:27
隠しは一律1000入るから特典取りきってない限り隠しが手に入る度に何かしら貰えるはずなんだけど。クリアボーナスとおもって見逃したりしてるか、もしくはいくつかある入手が確定したタイミングで貰えてる可能性があるっぽいから事前にポイント加算されたの覚えてないかじゃないか? - 2015-09-14 08:04:51
分岐は全部地上で42、45、46、47話の戦術指揮は篠田先生でも大丈夫だった。 - 2015-09-13 18:30:19
43話はスメラギ、44話はアレックスじゃないと隠しは取れなかった。 - 2015-09-13 18:34:26
ジラード生存しました 月ルート行かず共通25話で3機撃墜 残りは書いてある条件で生存 スポットから10話以上あるから撃墜数の正確な数確認が面倒くさいな - 2015-09-13 19:01:30
マリーダについて:32話で一度もマリーダを戦闘させずに加入したため必須ではないかと - 2015-09-13 19:18:37
ディーン生存 だいぶ前のコメントにロニ生存必要とか書かれてたけどロニ死亡でも加入しました おそらく台詞変わるだけかな - 2015-09-13 20:53:40
Xエステバリス失敗。ムネタケで5機撃破してHPマックス状態。ベルゼブは仁で撃破。ベルゼブをアキトで撃破することが必須かも - 2015-09-13 21:41:20
撃破せずにX入手してるけどアキトでベルゼブ撃破は無関係か、ポイントかと。むしろ木連絡みのイベントにフラグがあるっぽい - 2015-09-14 00:38:14
幻竜神・強龍神アサルト失敗。撃墜数60ぐらい。42話の条件を満たしたけどだめでした。 - 2015-09-13 21:42:33
ジラード生存。スポット参戦時、敵撃墜してなかったけど残り条件のみで生存しました。 - 2015-09-13 21:43:39
ハイ失敗。15話でジョジョのみで撃墜せず24話のランベルも撃墜せず。ボストンルートも通らず。それ以外はここの条件は満たしたので15話と24話の条件はどちらかまたはどちらも必須条件かもしれませんね。 - 2015-09-13 22:16:36
ELSルート→救出ルートと通ってトッド失敗。トッドはまいかいショウで撃墜してたし、撃墜数も100機以上は落としてたので共通ルートだけだと他にフラグがあるのは間違いないかな。 - 2015-09-13 22:41:25
29話で部隊ポイントが2000入ったから期待してたらシャナルアとロニのポイントだったみたい。 - 2015-09-13 23:11:31
3周目ショウ撃墜229でトッド撃墜もこなしELS→キオ救出と進んでトッド失敗。ロードしてボストンに行きトッド撃墜こなしたら生存したからやっぱりローレライと同じように直前の話での撃墜数かな?分岐数話前のデータうっかり上書きして検証できないけど - 2015-09-14 08:00:11
トッド条件でまだ判明してないのはあるんかな・・。なんか隠し要素で個人的に一番ややっこしい。 - 2015-09-14 11:25:54
ジラードはイベント前(アキトが説得できないタイミング)にキオで説得しちゃうと仲間にならないのかな? - 2015-09-13 23:07:02
イベント前に説得したけど大丈夫だったよ - 2015-09-14 00:40:35
アキト対ジラードの戦闘前会話を発生させてなかったのがダメだったのかもしれない - 2015-09-15 00:01:59
ハイ・シャルタット加入しました。基本的に上記の通りにやりました。気をつけたのは戦闘会話はジョジョのみでガリアン敵キャラクターと発生させたぐらいです。上記にあるボストンルートは通っておらずに共通ルート内でのことは全てやりました。 - 2015-09-13 23:43:28
45話戦術指揮官チュルルにしたところハイ・シャルタット仲間にならず - 2015-09-14 00:05:25
マリーダはwikiの条件を全て満たしたら確かに生存したので、ほぼ確定かな - 2015-09-14 01:55:12
隠し要素の難しい所でそれ以外の要素が関係ないということ判明させなきゃ確定とはいえないのよね・・・ - 2015-09-14 06:17:35
ジラード生存しました。キオの表示撃墜数は28。月ルートは行かず共通ルート25話で4機撃墜。39話は上記の通りで加入。39話のみが重要の可能性? - 2015-09-14 05:35:28
ロニが記述どおりにやってもどうしても生存しないからUC勢の撃墜数とか関係あるかなー。生存しなくても真END行けるって話もあるみたいだけど - 2015-09-14 06:41:18
超竜人&撃竜人の隠し合体 35話の指揮 護 ディボーテを超竜人で破壊 42話の指揮大河 あとは載ってる情報通りでできました - 2015-09-14 07:12:23
4週目クリア。マノンさんとアサルト以外は取得。でも真エンドには行けなかった。 - 2015-09-14 07:47:10
アサルト獲得成功。記述条件以外で関係ありそうなのは35話。撃龍神を出撃させる、復帰前超竜神に被弾させない、復帰後超竜神で1機以上撃墜する、等を意識して行った。周回内撃墜数は10程度(表記は100以上)なのであまり関係なさそう。 - 2015-09-14 08:26:20
マリーダは25話でのイベントの起こし方も重要ぽい。バンシィのHP減らしてイベント(ジンネマン登場~サイコフィールド発生)起こしたら死亡、AIF撃墜でイベントだと生存したんで間違いない。 - 2015-09-14 12:38:49
あんま関係ないとおもう。少なくともバナージで削ってイベント起こしてるけど問題なく生存してるし。 - 2015-09-15 08:29:19
2周目、セリック生存・他加入。フラムは誰で落としても成功しました。ゴドムに至っては落としたのがフラム撤退後でイベント無関係。そもそもオブライト出撃していませんでした。ポイントになる可能性はありますが、必須条件ではないようです - 2015-09-14 14:45:14
ドラゴンベビー加入しましたがバーサル騎士ガンダム以外撃墜数100未満でも加入しました。 - 2015-09-14 15:12:22
一周目はアサルト取れたのに二周目はダメだった。他のコメントと併せて考えると、どうも35話で超竜神で最低でも一体倒さないといけないっぽい?二周目無双しすぎたのがミスか…… - 2015-09-14 15:51:08
トッドは一週目ショウ撃墜数104機で表どおりにやって宇宙ルートいった場合仲間にならず。なにかまだフラグがあることはたしかです。 - 2015-09-14 17:18:00
マリーダ、ここに書いてある事を全部行ったら無事生存しました。NT-Dはそれなりに使ったけどフラグには関係なかったです。 - 2015-09-14 20:33:10
これって上の条件にプラスして部隊ポイントを各アニメ毎に会話で稼がないとダメなんじゃないかな。自分がトッドを取ったときはグランガランとゴラオン使ってて、ダメなときはナデシコとAGEだけだった。 - 2015-09-14 20:38:55
それはボストンルート通らないで? - 2015-09-14 20:55:49
仲間になったときは通った。仲間にならなかった時は撃墜数は覚えてないけどもショウはメインで使ってたし、トッドの撃墜もしたんだけどね。 - 2015-09-14 21:09:47
でも仲間にならなかった時はボストン通ってなかったわ。 - 2015-09-14 21:12:11
2週目全部宇宙ルートでトッド生存 ショウの周回内撃墜数は30いってないくらいだからたぶん必要ない 23、24話のトッドはショウで撃墜 23話のトッドとマーベル、24話のトッドとスラーゼンの戦闘前会話は見た 他ダンバイン系の敵に対するダンバイン組みの戦闘前会話は可能な限り見た 1MAPでショウに無双とかはさせてない(29話も1機も落としてないし) - 2015-09-14 21:48:38
後は23話の指揮がシーラで24話はアスベス 24話のショットはショウが落とした ツインオーラアタック(ビ)は3回くらい使った - 2015-09-14 21:53:11
戦術指揮か戦闘前会話がポイントになってるんだろうか? - 2015-09-14 22:14:56
たぶん部隊ポイントの累積と条件?で隠しとENDが解除されるのではないかな、これなら前にあった撃墜数バグも避けれるし。もし隠しEND行った人がいたらポイントはいくつだったろうか?ある程度情報が集まればボーダーが出ると思う。 - 2015-09-14 22:38:28
隠し全取得で真エンド到達したけど4週目だからポイントは96140だった - 2015-09-15 00:05:07
そういや中断メッセージで、ボスの撃墜数稼ぐと良いことがあるって匂わせるのがあるらしいけど、今のところボスの撃墜数が絡んでそうな隠し無いよね?ミスリードか? - 2015-09-14 22:52:55
ミスリードってかギャグの一環だと思う - 2015-09-14 23:20:44
単に機体ボーナスの話じゃないのか - 2015-09-15 07:03:04
全隠し入手で隠しエンドいけました。各主人公戦闘前会話で隠しの人達も参加するのでおそらく確定だと思います。ルートは地上→ELS→ボストンでした。 - 2015-09-15 00:24:47
キオ、アキトで説得後、リオンで撃破してジラードさん生存しました - 2015-09-15 01:44:58
アンドレイ、パトリック共に43話で1機ずつ撃墜でアンドレイ死亡、2機ずつ撃墜で生存。フラグは二機ずつ撃墜でたぶんOK。 - 2015-09-15 01:50:59
アンドレイ、パトリックの周回内撃墜数50は違うよね43話スメラギで彼らは2機ずつ撃破、彼らはこのステージが唯一の出撃。 - 2015-09-15 03:08:32
円盤&ウーズベン とりあえずヒルムカで50倒した覚えなし撃墜数999以上では有るが - 2015-09-15 03:23:35
アンドレイかパトリックのどちらかに1機撃墜させただけだけどアンドレイ生存しました - 2015-09-15 07:04:19
たぶん20話のデルタプラスでも3小隊撃墜しないとだめなのかも? - 2015-09-15 07:08:27
ズワウス - 2015-09-15 10:10:48
なんか攻略本買わせる気満々な感じだな。隠し要素引継げないのに細かそうな必要要素多数で - 2015-09-15 11:49:38
ジラード失敗 アキト、キオで会話、イベント戦闘後キオ→アキトで説得。説得後リオンで会話、キオで撃墜したが試だった。月ルートは通ってない。共通25話では1機撃墜。たまに8、25話で撃墜せずとも成功の書き込み見るが39話だけの行動できる仲間になるのかほんと…因みにキオはエースでアキトは90機くらいだった - 2015-09-15 12:12:38
アキトで戦闘した? - 2015-09-15 18:57:46
しました。 - 2015-09-15 20:49:32
ゼハート、41話でゴドムとフラムは誰で倒しても大丈夫。マノン、別の所で35話の戦術指揮をドリスにするのがポイントの一つとあって、上記+それで一応仲間になった。もし上記で仲間にならなかったら試してみては。 - 2015-09-15 12:16:31
ゼハート、5話で逃げるザナルドを倒すのもポイントかもしれない。 - 2015-09-15 12:19:51
ロニは日本ルート通った場合、フラグ保留されて20~29話の間のバナージの行動が影響してる?かも。なんかユニコーン贔屓してたら生存してた。 - 2015-09-15 12:20:12
ウーズベン、ヒルムカとウーズベンのマーダルとの戦闘前会話がポイントかも - 2015-09-15 12:26:12
ヒルムカ一切使ってないデータでも加入したしどうなんだろう。45話でのウースベンの撃墜数はほぼ確定として、あとはジョジョの総撃墜数あたりが怪しいんじゃないかなぁと思う。 - 2015-09-15 12:39:28
ジラード、39話でリオンの他にアイシャでも戦闘前会話が - 2015-09-15 13:25:50
↑誤送信。ジラードは39話でリオンの他にアイシャでも戦闘前会話があるので、ポイントかもしれない。 - 2015-09-15 13:27:05
デルタプラスってリディの表示撃墜数?42話でリディで15機ぐらい撃墜させて後は特に注意することはなく手に入ったよ。 - 2015-09-15 14:23:21
二週目にしてサーバイン入手。とりあえずここに書いてある事を全部やっただけで地上ルートは通らずに共通ルートだけでフラグは立てられる事を確認。 - 2015-09-15 16:28:42
9周目もマノンさん仲間ならず・・・他は全部取れたのにorzあと、考えられるのは特定のキャラとの会話か。10周目の検証頑張るか - 2015-09-15 18:25:05
マノンさん多分ポイントかなり厳しっぽい。11話のNPCゴーグの撃墜数とか稼ぐの忘れたり、敢えてスルーしたりしたら以降は戦闘会話一個でも逃すとヤバイと思う - 2015-09-16 15:03:11
35話の応援をドリス(出撃選択時のみ選択可)にしたこととできるだけガーディアン倒さないようにしたらマノンさん取れた。ちなみに全部宇宙ルートだけどサーバインも取れた(トッドは死亡、それ以外は36話時点で出てくる隠しは取っている) - 2015-09-15 18:40:43
キングジェイダー&Jに関して、戦術指揮が由木でも復帰したので、戦術指揮は関係ないみたい - 2015-09-15 18:45:26
ポイント制の可能性があるので、簡単に関係ないとは断じれない - 2015-09-15 18:58:11
指摘ありがとう。戦術指揮は「必須」ではないみたい、って書くべきだったな - 2015-09-15 20:38:07
ジラード、撃破はアキト、リオン、地獄、ヨウタでも仲間になりました - 2015-09-15 19:34:08
状況を詳しくお願いできますか? - 2015-09-15 23:29:58
サーバイン失敗。全宇宙ルート、トッド死亡の状態で33話のシーラ指揮を忘れる。他はダンバイン勢の会話は全て見て、ネームドはショウで撃破していたがダメだった。 - 2015-09-15 19:46:58
マノン失敗。思い当たる原因は23話ゴーグ>ローダン戦闘と24話ゴーグ>ブルーヴィクター戦闘くらい。必須なのかポイントぎりぎり - 2015-09-15 19:50:54
サーバイン失敗。地上→宇宙→地上ルート、トッド生存、内部撃墜100以上。会話は基本ショウのみで他は全部記述通り - 2015-09-15 20:06:02
アサルト入手 意識した所としては35話かなやっぱ 35話 撃龍神出撃 超竜神復活前に被弾なし 復活後3機撃墜&ディヴォーティと戦闘 42話戦術指揮大河 二人共一機ずつ撃破 42話開始前超竜神90 撃龍神100 補足として35話で復活後に撃龍神撃墜されました 他のコメント見るとやっぱ35話が怪しいね - 2015-09-15 22:32:12
ウーズベンのステージ内撃破数が2でも仲間になりました。 - 2015-09-15 23:01:44
隠しステージクリアできた。撃墜数をメモして管理 マノンは24話でゴーグを単機でブルーヴィクターの方にぶん投げて撃墜数稼ぐと良い 後から主人公向かわせる感じ 他はウィキ通りで行けた - 2015-09-15 23:16:06
45話は指揮ジョジョの方が良いんだろうか、なんとなく - 2015-09-15 23:44:43
アサルト取れなかったんで35話まで戻って撃龍神出撃、超竜神で敵を5機撃墜ディボーティと戦闘したら取れました。これで条件確定かな - 2015-09-16 03:19:54
上に書いてある情報通りにやったけど、ローレライ失敗。17話と18話以外の撃墜数気にしてなかったのが原因か?それとも、ローレライの削りを他のやつに任せたせいか? - 2015-09-16 07:12:36
ローレライは17話でマジンガーZが一定数撃墜は必須ほぼ確。それだけ満たしてELs行けば取れる。 - 2015-09-16 10:02:04
17話では14紀機撃墜。 - 2015-09-16 14:45:44
途中送信してしまった。17話では14機撃墜したけど、ELS追わずに地上に行った。18話では4機撃墜後に、ゴーグのてかげんで削ってマジンガーでローレライ撃破。撃墜数は表示上では270越えてたから関係あるとしたら内部だけど、そういえば18話ではSKL全然活躍させてなかったから、やり直してみる。 - 2015-09-16 14:51:38
一週目なら撃墜数もあるのかもね、現状周回内だとしているけど表示かも知れんし。 - 2015-09-16 11:32:34
ローレライは18話中のマジンカイザーSKLの撃墜数も絡んでるかな?一回失敗してキバの輩全部とローレライ登場時のタロス像、グロイザーの半分をカイザー(海動、真上で半分ずつぐらい)で撃墜したら生存した - 2015-09-16 12:17:58
ローレライの甲児で撃墜は必須ではなさそう。地上ルートでトドメ以外の条件はここの通りにやったら生存した。ちなみに18話のカイザーは10機ほど撃墜してる。 - 2015-09-17 15:43:29
アサルトは原種をそれぞれ1体ずつ倒したけどダメだったダイマジン&テツジン&デンジンも同様 - 2015-09-16 07:22:42
オリジナルボス全部主人公、オリ勢の戦闘会話はブルヴィク含め全部発生させたけど最終話分岐せず。隠しはロニとサーバーンとアサルト以外全部取ってた。やっぱり隠しフルコンしないと分岐しないのか? - 2015-09-16 08:10:25
結局フラグは内部撃墜数なのか?表示撃墜数なのか? - 2015-09-16 09:07:10
表示と内部で別々にポイント入ってるとかないだろうか?または表示が必須で周回がポイントとか。9週目なんだが真エンドみたから隠しは欲しいのだけしててサーバインは撃墜数稼ぐの面倒だから撃墜数は稼がせなかったんだが戦闘前会話とか撃墜数以外は全部やったら手に入ったし。因みに戦闘前はニーやエレもやった。 - 2015-09-16 11:44:02
ステージ内で~とか以外は表示で良いみたい。ウーズベンとかこのwikiで周回内のままで書いてあるけどヒルムカ全然使わない周回で入手できたし - 2015-09-16 14:57:12
そーなるとシャナルアさんってまだ何か条件ありそうだよな - 2015-09-16 20:30:57
多分だけど救出にいくと離脱するとこでの撃墜数がいるとおもう。ボストン行くと表示撃墜数だけでいける。隠し全取得目指してた時はボストンにしか行かなくて毎度生存してて生存に1回目行った時はエステのpuに使って生存。二回目は使わなかったら死んだ。どっちも出撃枠が余った時にエステ小隊をバラして2小隊にする際のパートナーにしかつかってない。 - 2015-09-17 03:12:43
少なくとも周回内で50や100は要らないんじゃないかな。でないと隠し全取得は縛りプレイすぎる。 - 2015-09-17 03:15:19
ジラードの生存確定はどのタイミングでしょうか?39話の行動だけではやはり仲間にならないみたい。 - 2015-09-16 12:24:58
条件満たしてジラード撃墜すると、撃墜後の会話で気を失って回収される流れだったかと - 2015-09-16 14:10:14
生存確定自体は39話内,、月ルート8話、共通ルート25話でのスポット参戦時の撃墜数が関係あるみたい - 2015-09-16 14:48:24
追記。だから多分39話内だけだと1ポイント足りないっぽい。月8話か25話のどちらかで撃墜数稼いで39話内の条件全て満たせば生存。 - 2015-09-16 14:53:40
デルタプラス失敗。 逃したのは上記で32話のnpc後の撃墜数のところ。敵中立軍状態で4機以上撃墜でもダメだった。この条件が必須なのか他の撃墜数フラグがもっと多くないといけないかのどちらかかも。 - 2015-09-16 12:55:28
俺は38話で撃墜だけ忘れたら失敗した他の撃墜数系は5機は確実に落としてる。ロードして38話で6機落としたら入手したからもしかして全部必須? - 2015-09-16 16:04:56
10周目にしてようやくマノンさんが仲間に。11話でゴーグにクラゲ全滅させ、ブルーヴィクターとの会話を全部発生、ロッド達の会話も全部発生、35話でディボーティーとの会話発生、36話でドリス応援の3人で説得、会話発生。ゴーグは撃墜数がカンストしているため不明。こんなところかな - 2015-09-16 15:01:08
マノンさん多分必須以外のポイント制のフラグは2ポイント逃すと失敗っぽい。前の周回で11話撃墜数稼がずにブルーヴィクターとの会話も発生させなかったら仲間にならなくて、次の周回でまた11話をスルーしてブルーヴィクターとの会話を発生させたら仲間になった。当然、他の条件は全部満たしてた - 2015-09-16 15:07:07
ブルーヴィクターとの戦闘会話ってどこよ - 2015-09-16 19:55:48
↑24話にある。相手は気力300もあるがそこは気合や特性や精神でカバー。 - 2015-09-16 20:42:18
ちゃんと読んでから書き込め?普通に24話で~ってマノンの項目に書いてあるから - 2015-09-16 20:56:54
普通に24話で良いのね。24話意外にどっかあるのかと思ってたわ - 2015-09-16 23:52:15
そもそも11話が要るのかも解らないんだよね。マノンさん仲間になるのかなり後で確認し難いし自分はそれ含めやって2回だめで - 2015-09-16 21:42:32
途中送信しちゃったorz 23、24話意識したら安定して仲間になるようになったし、かなり言われてたクラゲ後に倒すなんかも意味なさそうだったしな - 2015-09-16 21:43:59
ベルゼ加入せず。ルートはオリバーノーツ→日本→ボストン。マリア関連の戦闘会話は忘れがち。撃墜数も50未満。仁は内部撃墜100↑。あとは上の通りにやった。 - 2015-09-16 21:01:19
10周目、真END失敗orzマノンさんに気をとられ過ぎてロニを生存させてなかった - 2015-09-16 21:29:58
45話の戦術指揮ミーナでハイ参入を確認、ジョジョの撃墜数71、45話でハイとマーダルをジョジョで撃墜、ボストンルートは通らず、一周目 - 2015-09-16 22:11:07
一通り隠し入手できたら、ロニとトッドのルート通ると隠しは安定しやすい。ローレライは一度仲間にできたら撃墜数の管理だけで毎回仲間になってた。 - 2015-09-16 23:04:38
32話のリディは味方NPCになってから敵を撃墜させてた方が無難 適当に味方が後ろ下がれば勝手に落としていってくれる。 - 2015-09-16 23:07:51
サーバインは、しっかりとシーラの指揮とダンバイン系の戦闘会話は見たほうがいい。あと、可能なら24話のショットは落とそう。 - 2015-09-16 23:11:41
デルタプラス 38話でリディで一度も戦闘せずに入手したんだけど確定とか書かれてる これ以外にも確定って書かれてる奴 本当にそれが確定なのかどうか不明なのに書くのもどうかなと - 2015-09-16 23:15:30
ベルゼブはマリアの戦闘会話重要 たぶん何回か逃すとポイント足りてないんだと思う。逃してからそこ注意したら加入した。 - 2015-09-16 23:16:13
確定じゃなくて必須でした どちらにせよ本当に必須かどうかわかんないから消したほうがいいと思う - 2015-09-16 23:17:43
ローレライは、甲登場したステージから全部1人で任せる。ゴーストが出てくる面は凱と半分に分けたけど他任せっきりでナデシコ初登場時くらいに50機いく。 - 2015-09-16 23:22:14
17話で甲で10機落として18話では地獄達を無双させて、ローレライでたらガトリングで止めて甲で雑魚殲滅してからローレライ撃墜したら加入した。 - 2015-09-16 23:23:13
ボストンルートの場合、アンドレ達の撃墜稼ぎ忘れがちになるので登場したら適当に雑魚落とさせるの忘れないように、忘れると終盤泣ける - 2015-09-16 23:35:18
ドナウα1ですが、1度目は書いてある条件を満たしても死亡しましたが、同じデータをロードし直してもう1度やってみたところ成功。ドナウα1にマジンガー以外との戦闘をさせなかったのと、機械獣をドナウα1が四体ほど倒したのが違いました。 - 2015-09-17 01:29:57
ゼハート成功、シャナルアとジラードも成功したけど、この二人を生存させるとゼハートのフラグが緩和されるとかないかな - 2015-09-17 03:17:52
あとセリックとディーンもちゃんと生存、加入したのでこっちの二人も怪しい - 2015-09-17 03:22:38
サーバイン失敗。地上→宇宙→地上ルート、トッド生存、内部撃墜100以上。会話は基本ショウのみで他は全部記述通り - 2015-09-17 04:22:17
33話からやり直し。33話内の会話をダンバイン勢ですべて発生。36話会話をショウとシーラだけ発生させてサーバイン入手成功。やっぱ会話は重要かもしれない - 2015-09-17 04:25:33
ショウの内部撃墜数50以上+トッドはショウで全て撃墜+スラーゼンとの戦闘会話発生満たしてもキオ救助ルートでトッド加入せず、ボストンルートいかないと結構シビア? - 2015-09-17 04:57:03
追記:トッド加入しなかったのに29話の分岐シナリオ終了時に部隊ポイント2000加算されてました(シャナルア生存の条件は満たしてます) - 2015-09-17 04:59:54
シャナルアとロニ生存じゃね? - 2015-09-17 15:24:33
23話でマーベルとトッドの戦闘前会話は発生させましたか? - 2015-09-18 21:30:52
二周目マノン成功 ガーディアンはマノン登場後に全撃墜 説得3人組以外でのマノン削りあり 他は書かれてる通り - 2015-09-17 08:03:00
29話で元一朗撃墜はフラグ折れるかも。29話で元一朗落とした以外特に違うことしてないのに木連仲間にならんかった。元一朗だけスキルパーツもらえるのも今考えてみると罠くさい - 2015-09-17 08:25:15
自分は同じことしたけどフラグ折れなかったけどなぁ。結構ポイントがギリギリっぽいからどこかの戦闘前会話見逃してるんじゃないかな? - 2015-09-17 11:24:43
ドラゴンベビー1周目成功 SDガンダム勢の撃墜数は誰一人として100にも届いていなかったので、計500は必須ではないのでは - 2015-09-17 08:30:26
ここまでのマノン纏めると - 2015-09-17 11:43:41
概ね上の記載通りで大丈夫。ポイントが厳しいっぽいから2ポイント取り逃すと失敗と思った方がいい - 2015-09-17 21:32:45
二周目ジラード成功 ジラード以外撃破→キオ説得→イベント戦闘→アキト説得→キオ戦闘→アキト戦闘→レオン戦闘→キオで撃墜 でいけたので、説得と戦闘は順不同と思われる - 2015-09-17 15:29:31
35話のマノンフラグの戦術指揮ドリスじゃなくても大丈夫です - 2015-09-17 16:37:59
判明している限りで一番シビアなのはマノンかね。ただ、Jも結構厳しいか。どうしてもガオガイガーはガトリングドライバーに頼りがちで意識しないと撃墜数増えないし。 - 2015-09-17 20:56:56
凱とJは出撃さえさせてればHP多いから戦艦さえ前線に送らなければ反撃で勝手に撃墜数増えると思うけどぬ - 2015-09-17 21:30:35
Jはともかく凱は射程短くて反撃しにくい 意識して敵のぎりぎり射程外に置くとかしないと無理 - 2015-09-17 22:03:59
サーバイン、36話で黒騎士とショウの戦闘時に会話が発生しないとサーバインは失敗 - 2015-09-17 21:51:04
俺は一度も発生したことがないが成功してるな。いかにも因縁ありげなのに黒騎士だけ会話ないからどうかなと思ってたが、条件とかあるのか。 - 2015-09-17 21:52:42
フラグ成立で部隊ポイント1000加算は本当ですか?チャートどおりにプレイしても加算されないのですが・・・ - 2015-09-17 22:13:27
『加算された』というメッセージは直接出ない。加算前と後のポイント比較してみて - 2015-09-17 23:04:53
1マップで200ポイント以上稼ぐのは難しいから、部隊ポイント下三桁が開始前100~600くらいだったのに終了後にポイント報酬もらえたら隠し取れてる - 2015-09-17 23:45:36
サーバインはダンバインが居るルート通っていない場合、33話の会話フラグきちんと立てないとポイントギリギリみたいね - 2015-09-17 22:41:52
アサルト35話で超竜神復帰後に一切戦闘して無かったけど手に入ったからここに書いてあるほど複雑じゃないと思う。でも、その周は隠しはそれだけしかゲットしてないから、隠し要素満たすほど後半のやつが難しくなるとかあるのかな - 2015-09-17 23:35:56
逆に私は35話を記載している通りに行動し、42話は出撃させてるだけでアサルト入手しました。実際は2ポイント程で入手できるのかもしれませんね。 - 2015-09-18 02:17:31
35話と42話の戦闘関係をしないで入手しました。ただし、35話は撃龍神、42話は両方出撃させました。 - 2015-09-18 14:28:50
ドラゴンベビー 44話開始時に騎士ガンダム120 アレックス65 Z66 ZZ62 ν80+書いてある内容で手に入った 前のコメントにも500以下で入手したって報告あるし、少なくとも500が必須じゃなさそうだね 誰だよ勝手に500が必須とかした奴 - 2015-09-17 23:51:23
ドラゴンベビーが5人の撃墜数491で加入 - 2015-09-18 01:40:20
隠し全部取ったけど最終話分岐しなかったとか隠しいくつか取りこぼしたかど分岐したとか報告ある? - 2015-09-18 06:28:26
ドラゴンベビー 1周目387で合流。撃墜数は存在しないか350以下でよさげですね。 - 2015-09-18 08:58:21
少なくとも500ではないのは確かやね 400以下での報告多いし300or350 もしくは騎士ガンダムだけか 再検証ひつようかな - 2015-09-18 10:55:38
Xエステバリス、ムネタケ出現ターンに敵1機撃墜、次のターンにベルゼブをトッドで倒したけど加入 アキトは出撃させていません - 2015-09-18 14:03:27
ムネタケでベルゼブを倒しても入手 - 2015-09-18 16:56:40
ドラゴンベビー加入時に、「ブラックドラゴンに取り込まれたのでは?」というセリフがある。そしてこれは33話の騎士ガンダムの戦闘前会話でブラックドラゴンが「ベビーは取り込んだ」とある。これらから、33話の戦闘前会話が必須だと思うんだがどうだろう - 2015-09-18 14:55:45
それもう結構前にでてない? - 2015-09-18 17:06:28
出たというか出したな。ただ、検証した人はいなかったような? - 2015-09-18 18:57:45
意識して検証したわけじゃないけど、3週目にココに載ってる条件全部満たしてダメだった、と思ったら33話の戦闘前会話見てなかった。4週目に見たら加入した。もちろん他の条件は3週目4週目共に満たしたから、この戦闘前会話は必須だと思う。 - 2015-09-18 19:38:06
とりあえず必須っぽい、という形で編集しなおしてみた - 2015-09-18 21:57:25
ドラゴンベビー1週目バーサル騎士ガンダムのみエースで取得できた、5人合計は282 - 2015-09-18 19:51:46
Xエステバリス、条件を満たしたが失敗。ナデシコ組はナデシコとアキト以外使っていないのでそれ以外の撃墜数かな? - 2015-09-18 22:26:44
ズワウスなんだが、サーバイン獲得してれば自動的に入手っぽいな。ショウと戦闘前会話も一切発生させずに黒騎士落としても仲間になった。それと部隊ポイントも同じ話で仲間になるドラゴンベビー分しか入らなかった - 2015-09-19 01:26:32
ボストンルート選んで2000、トッド加入時に1000入ったのにロニ出てこなかった。ボストン選んだ時の1000はシャナルアとして、あと1000はなんだったのか。もしかしてウィルバグ的なのがある? - 2015-09-19 01:57:26
41話で戦術指揮ルリでそれ以外は木連に対してなにもしなくても仲間になった とった行動はクリア条件を満たしただけ、ボス以外はヴェイガンの雑魚2体のみ倒した それ以外の話はwikiの通りにやった あと39、40の戦術指揮はユリカだった - 2015-09-19 02:31:42
ディーン、上記を満たしたけどだめだった。キオから攻撃→説得→手加減で10→失敗。 - 2015-09-19 07:34:02
ルートは?俺は月→els→ボストンで上記満たしたら生存した。小熊のボストンみたいにキオ救出行くと何か条件みたさないと確殺の可能性あるかも知れんね - 2015-09-19 08:04:39
オットー使わないでもマリーダ仲間になったから必須ではない - 2015-09-19 08:06:06
41話 ナデシコのみ出撃(撃破数246) ダイマジン、テツジン、デンジン一機も攻撃させない。主人公機で草壁撃破でクリア後三人とも仲間になった。 - 2015-09-19 12:09:16
ダイテツジンも一機も攻撃しない。 - 2015-09-19 12:15:17
マノン加入 - 2015-09-19 12:27:04
↑途中でした。マノン加入ですが、ロッドの登場するステージでベームをゴーグ以外で撃墜しても加入しました。ロッドはわかりませんがベームの方はポイントかと思われます。 - 2015-09-19 12:28:57
さっきドナウで変な現象が起きたんだけど 此処にある必須項目をこなし宇宙ルート行ったら合流後加入之は良いんだけど地上ルート行って此処の記載道理やっても加入しなかった出になる事があり - 2015-09-19 12:51:36
あっと…途中送信すいません で気になった事があって同話をやり直してドナウと甲児が増援できた時に甲児を一番最初に攻撃させたら生存した(因みに如何話撃墜数は一緒)これってフラグか何かかな? - 2015-09-19 12:53:19
あ…因みに加入しなかった時は甲児は一番最初に攻撃してなかった - 2015-09-19 12:54:39
ディーンについて - 2015-09-19 13:05:41
途中送信してしまいました。ディーンについて、キオの育成し過ぎでの初回戦闘で10%以下にする、を試したところ説得してもその後にHPを削ってもイベントが起こらず生存はできなくなりました。ちなみに同じデータで事前に救出には成功しております。よって最初の戦闘会話時に瀕死にはしてはいけないようです。 - 2015-09-19 13:17:27
主人公を400機以上撃墜、オリ関連は主人公で~云々して隠しシナリオ行ったって報告あったけど、デマだったか。こういうのあるから疑心暗鬼になるわね。 - 2015-09-19 13:46:46
二週目終了、サーバインだけ攻略通り入手したが 他の隠し要素もいくつ入手した、攻略通りやってないのに なぜ入手できるか さっぱり分からない でも 戦術指揮は全部赤いのを選択した 特定の機体も関係ある機体で撃墜した - 2015-09-20 17:13:27
フローチャートの情報古いから参考にしてる人は今一度詳細を見直すべき - 2015-09-19 14:02:57
編集してくれてもええんやで。 - 2015-09-19 14:57:08
1週目ゴーグ撃墜数80未満でもマノンさん加入したが2週目は逃した、2週目は騎士ガンダムの育成に躍起になっていたから12話まで蔑ろにしたせいと思われる。あの辺やはり比重大きいな - 2015-09-19 15:23:51
クランシェカスタム+ヴェイガン3機ですが、20話・25話の条件をスルーし、29話以降全達成で加入を確認。 - 2015-09-19 17:03:39
ロニ生存フラグ 上2つこなしてもセリフは出たが30話でぶつかってくれない - 2015-09-19 19:47:54
(追加)おそらく確実に第29話クリアまでに、バナージ、キオ、刹那の合計撃墜数が200以上になる?のをこなさないと駄目っぽいかも・・・ - 2015-09-19 19:49:35
表示が200超えても仲間にならなかった。上部で内部は否定されてるし、書かれていないフラグがあるのかな - 2015-09-19 20:36:47
「上部」ではなく「上記」 - 2015-09-19 20:42:46
ベルゼブ 上記の通りにやったはずなんだけど失敗。なんか別で必須条件条件あったりしないかな? - 2015-09-19 20:07:20
試しにスポット参戦時にディボーティーに喧嘩うってみるとか? - 2015-09-19 21:58:06
トッド一周目は成功、二週目は失敗。 - 2015-09-19 21:38:06
途中で送ってしまった。どうやら内部撃墜数50以上で確定?二週ともボストンルートは通ってない。 - 2015-09-19 21:39:35
ウーズベン 書いてある条件で失敗した 他に何か条件あるのか - 2015-09-20 00:03:23
マーダルとの戦闘会話とか? - 2015-09-20 00:17:05
ヒルムカ使わなくても加入したと周りは言うが、実は強制出撃のときに何機か撃墜してるんじゃないかと思う。ここまで来てしまったから次の周に回すか… - 2015-09-20 01:30:59
強制出撃のときスラーゼンと一緒にさっさと戦艦に押し込んで以降も全く使ってない周でもウースベン加入したで - 2015-09-20 02:23:34
NPCの円盤が一機でも落ちているとだめっぽい - 2015-09-20 14:10:20
僕もです。5体(PUではない)倒したのですが…。ウーズベン以外の円盤を倒されないようにするとか、も条件ですかねぇ? - 2015-09-21 00:04:55
ジラード、リオン攻撃台詞撃墜で仲間になりました - 2015-09-20 02:00:11
フローチャートの16話、キングジェイダーのフラグが記載されていません。 - 2015-09-20 05:51:19
フローチャートの16話、キングジェイダーのフラグが記載されていません。追記をお願いします。 - 2015-09-20 05:52:18
3周して3周ともJが帰ってこなくて悔しかったのでJだけチャートの内容反映しました - 2015-09-20 12:01:11
28話で原種とJの戦闘前会話が発生しないんだけど - 2015-09-20 09:15:41
上から順にGN-XIV&アンドレイまでフローチャート更新しました。どなたか続きお願いします。またフロー上には存在しているが詳細には存在していないものがあるようです。こちらも修正願えますでしょうか。 - 2015-09-20 10:32:58
すべての隠し要素を入手(ロニ、デルタプラス、ベルゼブも含めて)したのにBいけなかったターン数関係あるのか? - 2015-09-20 10:43:01
確認したらロニ生存だけフラグおれてたっぽいまじなえる - 2015-09-20 11:18:35
キオ救出ルートでのトッド生存は、23話と24話でショウでトッドの撃墜のほかに、マーベルとスラーゼンの戦闘前会話が必須だと思います。何度かやり直してこの2人の会話を発生させたら生存しました。 - 2015-09-20 11:29:59
隠し多いのはうれしいがフラグ管理が内部撃墜といい厳しすぎもう四周目だよストーリーもこれじゃ楽しめない - 2015-09-20 13:13:23
隠し取得成功すると部隊ポイント加算されるんだし、レコードに「(???)フラグその1」とか達成するごとにオープンしていって取得成功したら(???)が該当キャラの名前に変化で誰のフラグだったのか判明とかやってくれてもいいだろうにね。周回前提な実績システムなんだから。 - 2015-09-20 21:07:07
グレートジャークサタン&ベルゼブはマリアの撃墜数も関係あると思います - 2015-09-20 13:16:57
マジかよ・・・戦闘前会話があるとき以外は毎回合体させてるから撃墜数なんてまったく稼いでないよ・・・ - 2015-09-20 14:18:50
マリアの撃墜数62機で加入したから50か関係ないかだと思う - 2015-09-20 22:20:12
個別じゃなくてライジンオーとの合計じゃないか流石に - 2015-09-20 16:14:09
2周目、月・日本・ボストンと通ってロニ生存以外は入手成功。3周目は、周回内撃墜数が関係あるか確認してみる。 - 2015-09-20 17:30:43
木連の三人は39と40話のユリカの戦術指揮は必須条件だと思う 他の条件は全部こなしたのに40話の戦術指揮だけ忘れて仲間にならなかったので - 2015-09-20 17:47:00
二周目キオ救出ルートにてトッド失敗。救出ルートの場合スラーゼン等の戦闘前会話がないとポイント足りない模様。 - 2015-09-20 18:10:28
やっぱ安定させるには月→ELS護送→ボストンかねぇ。マノンとベルゼブ以外毎回取れるし - 2015-09-20 23:31:59
撃墜数表示だけで済むゼハートたちのこと考えたら条件が複数ある奴だけ撃墜数は表示 撃墜数しか条件ない奴だけ内部って感じなんかな - 2015-09-21 00:33:48
二週目、月ルート→ELS移送→キオ救出の全部ダンバイン抜きのルートでトッドが参入しました。一周目は地上→日本→ボストンでトッドを参入させています。二週目ではショウが撃墜数160、マーベルが108。いずれも表示撃墜数なので、全滅プレイなどによる内部撃墜数稼ぎはしていません。 - 2015-09-21 01:20:33
途中送信すいません。二週目で意識して行ったことは23話でショウ、マーベルがトッドと戦闘(会話が発生します)、その後ショウで撃墜。24話にてスラーゼン、ショウで戦闘(会話が発生します)、その後ショウで撃墜。このぐらいです。 - 2015-09-21 01:22:56
上記条件でJ生存。撃墜合計は450といったところ。基本的に合体、腕原種はJで撃破しました。 - 2015-09-21 02:13:10
ちなみにJの内部撃墜は100オーバー。凱は50は超えてるが100は超えてない。 - 2015-09-21 02:15:20
上記条件でウーズベン参入。ヒルムカの撃墜は80ぐらい。NPC円盤は撃墜されていない。Zマスターを出現から2ターン目で撃破した - 2015-09-21 02:22:43
ゼハートの記述おかしかないか?38話でナトーラとゼハートと戦闘前会話発生しないぞ?フラムとナトーラならあるけど。 - 2015-09-21 07:00:47
キオ救出ルートでトッド加入したので報告。トッドは常にショウで撃墜の他、マーベルやスラーゼンとの戦闘前台詞も回収した。ショウ158機撃墜マーベル144機撃墜。あと前周でグランガランが無限増援相手に荒稼ぎしたから、ダンバイン系全員の撃墜数総計が1000以上とかそういう条件があるかもしれず。 - 2015-09-21 10:52:14
28話で開幕突っ込んで行ってもJと合体原種に戦闘前会話が発生しないんだが、何か条件あるんかね それとも記述ミス? 凱は普通に発生する まだ途中なんで生存成否は不明 - 2015-09-21 11:23:35
42話のグレートジャークサタンを撃墜するのは結局、仁なのかアキトなのか - 2015-09-21 15:01:41
ドラゴンベビーだけど5人で500機超えてないしジークジオン撃墜もバーサルじゃなかったけどサブパイになったけどなぁ - 2015-09-21 15:45:39
同じく。ジークはバーサルで撃破したが撃墜合計は500いってない状態でベビー加入した - 2015-09-21 16:11:36
合計500以下での報告幾つもあって、500じゃないだろうってなってたのに何でそのまま載せちゃうかねぇ - 2015-09-21 17:42:58
ベルゼブ加入したが、マリアの戦闘前会話は最終話付近の2回しか行わなかった。34話も行っていない。 - 2015-09-21 16:05:54
ちなみに42話のベルゼブ撃墜は仁で行ってエクステとベルゼブ加入は両立した - 2015-09-21 16:08:21
フローチャートにやたらギラーガ改って書いてあるが、ゼハートが乗ってるギラーガは改ではないぞ。ビットが追加されてもだ。 - 2015-09-21 18:57:36
ここで書くことじゃないがギラーガ改ってのビット無いからせっかく仲間になっても使いづらいな。 - 2015-09-21 21:32:26
AGEは好きだがメインキャラ以外は総じて運用にコツがいるな。ギラーガ改は特にパッとしないから参入タイミング的に相当愛がないと使えないというか。 - 2015-09-21 23:09:10
アニメで使ってないからか本来装備されているはずのジルスベインにもビットが無いからきつい。これ以上は隠し要素と関係ないから自重するけど。 - 2015-09-21 23:47:14
Xトランスミッターは搭載しているが、ビット自体は搭載していない。ギラーガ改と同じらしい。 - 2015-09-22 15:00:47
ポイント制であって必須じゃないからある程度は取り逃がしても良いのかな? - 2015-09-21 21:53:23
各地を飛び回ってると余裕のありそうな人とそうでない人はいる気がする。いずれにしろ、本作は答え合わせをきっちりしたい気分 - 2015-09-21 23:16:54
やはり2週目からも撃墜数は稼ぎ直しになるのか?某所の無限稼ぎのおかげで表示が999になっちゃったキャラが条件に絡んでる場合、非常にメンドクサイ… - 2015-09-21 22:03:56
L→表示撃墜数で増減計算してたから隠しフラグ取得不可って仕様バグがあった。 - 2015-09-21 23:06:56
それを踏まえてUXでは内部(周回)撃墜数でフラグ取れるようにしたがわかりにくいとの評判 - 2015-09-21 23:08:08
上記2作の反省点があるので今作では違うフラグ管理してると思う。だからこんなに判明しないわけよ - 2015-09-21 23:09:44
ハイ失敗。ボストンルート通って無いからポイントが足りなかったのかな?戦闘会話はジョジョのみ。 - 2015-09-21 22:36:53
ていうか攻略本が出てない現状ポイント制の物はどれだけ取り逃していいのか分からないのが。 - 2015-09-21 22:50:31
ルートすべて宇宙、13話、14話のハイはジョジョ以外で撃墜などでも加入した。45話での行動の影響が結構大きい気がする - 2015-09-21 23:15:07
ハイとマーダルはきっちりジョジョで倒したので他のキャラの戦闘前会話が足りなかったんだと思う。ウーズベンも取れなかったしセーブデータを取っておくべきだった。 - 2015-09-21 23:44:01
ハイに限らず隠しを取り逃している人は小数での無双スタイル(戦闘前会話が減る)が多い印象。どうも今作は主人公系以外のキャラでの戦闘前会話によるポイント加算が無視できない量のようだ - 2015-09-21 23:57:37
コンティニュー→全滅から他のキャラの戦闘前会話も見てみたが失敗。共通ルートのフラグは全部行ったはずなのに、何が足りなかったんだろう? ちなみにジョジョの撃墜数は表示で103 - 2015-09-22 07:50:11
仕様の部分を読んでて気になったんだけど、内部撃墜数と周回内の撃墜数ってどう違うの? - 2015-09-21 23:09:02
ほぼ同じ。内部撃墜数は内部でカウントされてる撃墜数で、トップエースの判定に使われる。こっちは周回を越えて引き継がれる。周回内撃墜数は文字通り、その周回で実際に撃墜した数。だから次の周回開始時に0に戻る。 - 2015-09-21 23:24:21
表示=ステータス画面の撃墜数。内部=実際に撃墜した数。周回=その周回内で撃墜した数 - 2015-09-21 23:33:34
アンドレイ死亡、ボストンルートと通らず2週目。表示50機以上刹那176機 - 2015-09-22 01:10:42
上、アンドレイ生存パトリックと分けて2人で4機以上計8機倒すとイベントが変わります - 2015-09-22 01:39:41
サーバイン安定してきた。とりあえず36話でショウがドレイク軍1体も倒さなくても黒騎士とドレイク倒しただけで参入した。ドレイクとニー&キーン&リムルの戦闘前会話も必須ではない。執拗に黒騎士をショウで落とせば取れるっぽいな。 - 2015-09-22 02:28:33
だとすると10話でのドレイク撃墜が必須臭いな。それ以外を達成したのにサーバイン入手失敗してしまった。 - 2015-09-22 20:04:21
ロニが29話でキオとぶつかるシーン出ましたがルートは地上地上宇宙で撃墜数意外フラグは取っていません。撃墜数は合計数200は超えてました。 - 2015-09-22 06:11:09
ベルゼブ失敗 34話のマリアの戦闘前会話以外はやったんだけど加入しなかった 撃墜数 仁 130マリア60 - 2015-09-22 07:26:51
撃墜数バーサル騎士ガンダムが120、他70~80程度でドラゴンベビー加入したので報告です。500必要ないと思われます。 - 2015-09-22 10:20:22
仁でジャークサタンを撃墜するとベルゼブにポイント、アキトで撃墜するとXエステにポイントってことかな? - 2015-09-22 10:29:21
42話のフラグについての話です - 2015-09-22 10:36:51
いい加減 - 2015-09-22 13:10:10
デルタプラス入手。リディには一時加入時は10機くらい落とさせ、25話は撃墜0。32話では2機落とさせ、アンジェロとフロンタルとの台詞回収。38話では2機雑魚を撃墜、で搬入されてきた。表示撃墜数は100ちょっと。 - 2015-09-22 13:32:56
29話後の隠しの部隊ポイント キオ救出ルートで2000 ボストンルートだと1000だったがこの差分てトッドフラグ? - 2015-09-22 16:00:31
Xエステ、ムネタケでの撃墜数0で撤退時にHP減ってたけど入手できたので必須ではない模様。ムネタケ→グレートジャークサタンへの攻撃、アキトでの撃墜くらいしか思い当たる節は無いかなあ。 - 2015-09-22 16:28:29
ごめん上記勘違いだった。会話に続きあるとは思わんかった・・・ - 2015-09-22 16:31:08
2周目で全隠し取得後真ENDへ ルート分岐は月→ELS→ボストン 上記記載以外に気をつけた点としてはとにかく戦闘前会話を関連したキャラで見ていました - 2015-09-22 16:41:29
うますぎWAVEより - 2015-09-22 17:54:13
幻竜神・強龍神アサルト - 2015-09-22 17:57:11
超竜神がひどい目に会う回(27話)の防衛エリアの敵侵入を完全に防ぐ(必須)35話で撃龍神が敵を2機撃破 - 2015-09-22 17:58:10
Xエステゲット(4週目)。1、2週目はユリカのみ使っててダメ。3週目はアキトの撃墜数を稼いでたがダメ。4週目でリョーコ、イズミ、ヒカル、アカツキの撃墜数をエースになる程度稼いで入手した。42話でする事は2,3,4週目のどれでもやったから、撃墜数のフラグはエステ乗りのみの可能性がある。(1週目の段階でユリカの撃墜数が999に近かったから) - 2015-09-22 18:25:53
Xエステはエステ乗り全員50以上じゃないかな?手に入れた時全員100以下だったけど取れた - 2015-09-23 12:59:00
2周目、マノン加入サーバイン入手失敗。マノンは記載の通りでいけるが、ロッドorベームor船長も戦闘前会話がある。サーバインはトッド加入してないとポイント足りない可能性も - 2015-09-22 18:52:51
2周目 ウーズベン加入失敗 上記のみの条件ではムリ 他にフラグがある模様 - 2015-09-22 19:36:53
戦闘前会話か円盤全機生存のどっちか(もしくは両方?)が多分必要。ヒルムカの使用状況次第で軽減されるのかもしれない - 2015-09-22 19:47:47
少なくとも45話内での戦闘前会話、円盤全機生存を両方行っても加入しなかった。条件なんだろうねコレ 加入した人の詳細を教えてほしいわ - 2015-09-22 20:23:03
2周目で加入したけど、上記以外のことというと、NPC円盤が敵を1機ぐらい撃墜してたとか、スポット参戦ハイが敵を少し撃墜してたとかなのかなぁ、強制出撃以外その周でまともにヒルムカ使ってなかったし - 2015-09-22 20:48:46
NPCの円盤に4体ほど撃破、ハイは7体ぐらい ヒルムカで2機撃墜 ついでにジョジョでZマスターとの戦闘前会話を見る。こういったことやっても加入しないね - 2015-09-22 21:20:56
同じく2周目で加入したけど、ヒルムカの表示撃墜数62でうち14が周回内、45話では出撃すらしてない。ウーズベンでマーダルと戦闘、NPC円盤には戦闘させず、ハイもZマスターと戦闘しただけで撃墜はなしでも大丈夫だった。NPC円盤の戦闘回数少ないほうがいいっぽい? - 2015-09-23 00:48:56
ヒムルカ優遇してて、マーダルとハイと戦闘させて、4機以上撃墜させたら加入したよ。NPCは一切敵と接触させていなかった。 - 2015-09-22 22:13:42
いい加減隠し要素の条件が判明してくれないとこれ以上周回やるのも辛いな。大人しく攻略本出るのを待つか。 - 2015-09-22 20:45:23
ロニ失敗 上記20話の戦闘前会話2回発生させるところをやっていなかったからかも ゼハートの丁重に~ってのはそれでもでるのな - 2015-09-22 20:48:48
ウーズベンだけ全然判明してない感あるな - 2015-09-22 20:51:57
サーバイン失敗。ダンバインシナリオはボストンルートのみ。ウィルオスプ撃墜以外は上記の事はやった…意外と撃墜のポイント高い? - 2015-09-22 22:05:58
ちなみに前の周回ではドレイク撃墜無で取れました。ダンバインシナリオは全部通った状態でした。 - 2015-09-22 22:08:29
10話のドレイク撃破は1周目では中々難しいし、ポイント多めに貰えるようになってるとは思うね。 - 2015-09-24 13:03:24
23話でマーベル、24話でスラーゼンとの戦闘前会話を発生させたところ、キオ救出ルート終了時にトッド参入。ボストンに行かない場合はこの二つは必須だな。 - 2015-09-22 22:21:46
撃墜数って全滅プレイで増えたっけ?エステ三人娘の限界数上げるのしんどいから全滅プレイで稼げるなら稼ごうかと。 - 2015-09-22 22:25:39
幻龍神剛竜神アサルト必須(今日更新のうますぎより) - 2015-09-22 23:18:02
超竜神が離脱する話でオービットベースにバッタの侵入を完全阻止 - 2015-09-22 23:19:26
35話で撃龍神が敵を二機撃墜 - 2015-09-22 23:20:33
三周目ウーズベン加入 書いてある条件で加入した。ヒルムカの内部撃墜数は - 2015-09-22 23:33:02
↑の続き 70ほどでした - 2015-09-22 23:34:33
トッド&トルストールは(ショウ)合体技なしでトッドを撃墜する(必須)有りでやると加入なし - 2015-09-23 00:36:38
今作の、全滅プレイでは撃墜数は稼げませんでした。(内部データはわかりませんが、Lのミシェル撃墜数999バグのようなならないと思います。) - 2015-09-23 00:51:10
23話でゴーグがローダンとブルーヴィクターと戦闘せずともマノン仲間になりました。必須ではないと思われます。 - 2015-09-23 01:57:59
デルタプラス、32話で味方NPCになった後の敵撃墜を忘れてて、38話で入手失敗。やり直して5機程稼いでおいたら入手した。やっぱり特定話での撃墜数は結構重要なフラグっぽい感じがする。 - 2015-09-23 09:39:47
ウーズベンですが、一周目で仲間になりました。 - 2015-09-23 20:54:52
ウーズベンですが、一周目で仲間になりました。上記の他に、ウーズベンとマーダルの先頭前会話がありました。参考まで。 - 2015-09-23 20:56:01
小熊生存。ボストンは経由していません。ただ刹那、炭酸、小熊はすべてエースにはしてしました。ELSも刹那4炭酸4小熊4落としてました。 - 2015-09-23 21:18:51
アンドレイは生存、死亡に関わらずイベント後は強制撤退する - 2015-09-23 23:31:28
そのシナリオの中での撃墜数が見られればいいのに。第三次Zのときみたいなやつ。三週目は撃墜数稼ぎに追われたくないなあ・・・ - 2015-09-23 23:54:10
3周目で全ての隠し要素、回収できました。撃墜数に関しては表示なのか、周回なのかですが - 2015-09-24 00:32:36
途中送信失礼。セリック生存関連の合計500は表示で大丈夫みたいです。 - 2015-09-24 00:35:41
今回は多分表示でしょう。4週目で隠しフルコンしたけど、その週ではエステ(砲戦)や、ナデシコのMAP兵器で敵を落としてばかりで他のキャラ隠しゲット時に50いったかどうかすら怪しいので(100は絶対にいっていない。) - 2015-09-24 00:49:47
断言はできませんが表示っぽいですね。怪しいやつは意識して撃墜稼ぎしてましたが、ここの情報通り、ヒルムカほぼ使用せず、円盤きたので。 - 2015-09-24 01:04:17
ウーズベンは初戦闘会話もあるからもしマーダルとの戦闘会話が必須条件なら見逃してる人もいるかもしれませんね。 - 2015-09-24 01:17:12
ウースベンとマーダル戦闘させなくても入手できたから必須ではない - 2015-09-24 02:12:15
12周目にてようやく裏ボスにいけた。ここままでの道のりは長かった分、強くなりすぎて裏ボスさんを3回落とせました。特定の敵同士との会話はおそらく必須だと思われ後は後は撃墜数ですね。13周目は正確な撃墜数とか調べよ - 2015-09-24 08:32:00
25,26話でバナージ強制出撃だからステージ内撃墜数がフラグに関係する - 2015-09-24 13:22:26
(上記の続き)と思う。1・2周目は隠し要素どおりにして失敗し、3週目はステージ内撃墜数を稼いだら成功。 - 2015-09-24 13:28:22
ロニ生存です。長文失礼しました。 - 2015-09-24 13:30:03
2周目・ベルゼブ、34話のマリアとベルゼブの会話のみ行わずに進めて失敗。会話無しでも加入した報告あったから必須ではないと思うんだが…分岐は二回ともライジンオーがいないルートを通って失敗したから、そこにポイントが仕込まれてる可能性あるかも。ニセライジンオーの話とか怪しい。 - 2015-09-24 13:37:44
Jに関しては42話で腕原種Jで撃墜がよいようです。ガイで撃墜した場合復帰せず、42話のデータに戻ってJで撃墜したら復帰しました。 - 2015-09-24 14:41:15
また、その他の条件は上記の通りやりました。以前42の腕原種ガイかJで撃墜となっていたの消えていますが、かなり重要と思います。 - 2015-09-24 14:45:10
1周目J生存するも、2周目は失敗。1周目はよく覚えてないが2周目の42話で原種をJでは倒していない。あとは1周目と変わったことはしていないはず。42話の原種撃墜は必須か?又、45話のウーズベンは上記通りやりましたが加入しませんでした。 - 2015-09-24 21:25:02
二週目サーバイン失敗、10話ドレイク未撃墜・日本19話に未突入・36話でドレイクとニー達の戦闘前会話未達成以外は全て暫定条件クリア - 2015-09-25 00:08:55
(上記続き)日本ルートの条件達成or36話戦闘前会話はポイントが高め? - 2015-09-25 00:10:46
シャナルアさんはUX方式なのか・・・1週目で生き残っちゃったよ。ショック。 - 2015-09-25 09:35:23
今作は撃墜数の判定が表示っぽいので、正確にはUX方式ではない。ただシャナルアさんはフラグが撃墜数しかないようなので一度生存すれば多分何をしようが生き残る。幸い、生存しようがしよまいがシャナルアさんの死亡イベント自体は変わらない。 - 2015-09-25 11:40:56
シャナルア撃墜数だけじゃないと思うよ。真エンド行ったし何周も生存させてたけど、ここ2、3周帰ってきないんだよね。まぁ戦力にならんから生存させる気が現状無いんだが。 - 2015-09-26 09:42:00
周回内撃墜数も関係あるってことかね。ならうれしいけど。 - 2015-09-26 13:32:51
45話にてNPCの円盤をイベント前に相転移砲で全て撃墜したがウーズベン加入。 - 2015-09-25 12:52:15
ヒルムカの初戦会話(24話)と内部撃墜数が重要?(ボーナスだけの数では加入しなかったので) - 2015-09-25 12:55:25
これエステバXとジャークサタンとフラグ立つのかな? - 2015-09-25 17:38:38
アキト以外の撃墜でX入手してるからたつよ - 2015-09-25 18:48:53
そもそもX入手にアキトでベルゼブ撃墜が無関係かもしれない。戦闘前会話もなかったし - 2015-09-26 16:32:13
ジャークサタンしか狙ってくれなくてムネタケにジャークサタン落とさせたけどエステバX加入したよ - 2015-09-27 15:08:02
二週目サーバイン、トッド失敗、しなかったこと「サーバイン→日本ルート未通過、33話にてシーラ様にする」「トッド→スラーゼン会話なし、ボストン未通過」サーバインはどこが悪いんだろ3週目いこっと - 2015-09-25 17:43:22
一週目、ウーズベン加入 45話でヒルムカ10機以上、ウーズベンで10機以上撃破で加入しました。 - 2015-09-25 17:53:48
NPCの円盤は戦闘させずに。 - 2015-09-25 17:56:22
40元一朗とは - 2015-09-25 18:43:08
ミス。40話の元一朗は戦闘しなくても加入した為、必須ではない。ポイントかと思われる。 - 2015-09-25 18:44:37
ドラゴンベビーの条件、合計撃墜も500いかずに入手できたので必須ではない - 2015-09-25 19:01:00
ウーズベンは45話の撃墜数とNPCの円盤の撃墜イベントの時のHPが満タンかがフラグでは。 - 2015-09-25 19:21:23
ボストンルートでロニ生存、意識したことは25話、26話でバナージでそれぞれ4機撃墜したくらい。撃墜数は3周目で200以上 - 2015-09-25 20:24:04
ボストンじゃなくて日本だった、とにかく地上ルート - 2015-09-25 20:28:22
34話のマリアとブラックタイダーの戦闘前会話無し(他の条件はすべて満たした)でもベルゼブ加入。必須では無いようだ - 2015-09-25 20:48:05
自分の場合、マリアとタイダーの会話は起こしてベルゼブのは起こさなかったら失敗した。タイダーとの会話はポイントが低い、もしくは、必要ないのかもしれんね。 - 2015-09-26 13:32:16
36話のドレイクはショウで落とさなくてもいいみたいだね。ニーで落としてたけど、普通に両方とも手に入った - 2015-09-25 22:38:36
あと、ショウとドレイクの戦闘前会話だけでもサーバイン加入した。 - 2015-09-26 00:38:01
ロニ失敗 ここに書かれている条件だけだとダメだった ロニ出現から 29話までの間に強制出撃の22 25 26を2機撃墜じゃダメだった 騎士ガンダム無双で表示撃墜数カンストしてただけに必要以上に撃墜しなかった 上に25話と26話でバナージで4機撃墜で加入とかあるからここらが境界の可能性もあるかも - 2015-09-25 23:29:10
幻竜神 強龍神アサルト ベルゼフ倒したターンにクリアが必須ってなってるけど、ターン跨いでも入手したし そもそも同一ターンにクリアなんて報告あったか? いくらwikiとはいえ勝手に弄るのはやめてほうがいい - 2015-09-26 00:10:23
べびーの撃墜数500 及びアサルトのヘルゼブ撃破と同一ターンにクリアは削除しました どちらも他コメントから違うだろうとおもわれるため - 2015-09-26 00:16:16
円盤 1週目 24話初戦闘会話+1機撃墜、44話クリア時に表示撃墜数73、45話ウーズベンで5機撃墜、イベントまでにNPC円盤1機撃墜で加入 24話は必須かも - 2015-09-26 01:50:58
円盤だが24話とかヒルムカ全く使ってなくて加入 したよ ただしガリアン勢で騎士ガンダム無双の恩恵受けてないジョジョだけは常に使ってたな 実はヒルムカっじゃなくて円盤に関してもジョジョの特定のステージ内撃墜数とかが関係あったりしないかな? 例えば45話で実はハイシャルタットと、マーダルの撃墜以外には何も撃墜してないとか - 2015-09-26 03:04:39
45話でジョジョにハイとマーダル以外撃墜させたことないけどウーズベン加入安定してるよ、wiki記述通りで加入しないといってる人は表示撃墜数50なのが問題なんじゃないかね、コメの加入報告ではもうすこし撃墜数のライン上っぽいし - 2015-09-26 10:35:57
ベルゼブだけ失敗。やってないことと言えばマリアとブラックタイダーの会話回収。やっぱり必須か。初めてマノン取れてようやく真最終話話いけるかもと期待してたのに… - 2015-09-26 05:01:43
↑で会話無しで加入した報告があるから少なくとも必須ではない模様。今上がってる条件以外にまだポイント拾える所があるんじゃないかなぁ。二回目の分岐(日本ルート)が怪しいと思ってるけど、そこは通りましたか? - 2015-09-26 13:39:58
34話マリアとブラックタイダー会話無し&全部宇宙ルートでもベルゼブは加入した。現状の表記に無い部分で関係ありそうなことは、ベルゼブスポット参戦時にディボーティーと会話発生させたことぐらい - 2015-09-26 18:44:21
そうなると、34話の会話はタイダーよりベルゼブとの会話のほうが重要度高そうですね。 - 2015-09-27 19:37:37
40話にて元一朗とアキトを戦闘させずに元一朗が仲間になりました。41話でも一切戦闘させてないので、おそらく必須は草壁撃破時の合体攻撃イベントだと思います。 - 2015-09-26 12:11:04
2周目ハイ失敗。ボストンを通過しない場合、45の指揮をジョジョにしないとポイントが不足するもよう。 - 2015-09-26 16:26:28
1週目でオリバールートに進んだけどジラード生存。スポット参戦時の撃墜数稼ぎはどちらか一方でいいのかな? - 2015-09-26 17:03:04
隠しチャート見たら気の休まるところなさすぎワロタ - 2015-09-26 20:40:52
(上記を見て)これはひどい - 2015-09-26 20:44:22
なぁにこれぇ…ルート分岐考えなかったら9話以後全ステージが隠し要素に関わってくるの…? - 2015-09-26 21:08:26
条件が厳しすぎる割に解禁されるシナリオがあれってちょっと - 2015-09-26 21:05:54
ジラードをキオ以外で倒しても生存。どうやらポイントフラグの模様。 - 2015-09-27 01:28:35
ローレライ、1周目で生存確認。2話のブロッケンは甲児で撃墜し、17話での甲児撃墜数は10未満で日本ルート選択。18話の戦術指揮は由木、ローレライ初戦闘は甲児で行い、甲児でローレライ以外を3体撃墜してからローレライ撃墜で達成。ローレライは甲児以外の見方とも戦闘してた。 - 2015-09-27 02:01:36
ジャークサタン全て試してみたが仲間にならず、ほかに仲間ポイントがあるのだろうか - 2015-09-27 02:18:05
一週目、ラストですけど、マノン以外は全部仲間になったので上記条件で仲間になりますよ。おそらく。 - 2015-09-27 03:51:37
マノンは11~24話のフラグ立ててないので落としましたけど。 - 2015-09-27 03:54:29
一周目、オリバールート、キオ撃墜数39でジラード生存。キオの撃墜数50は必須ではないのかも? - 2015-09-27 05:34:59
2週目、ボストンルート通ってないけど、アンドレ生存したわ - 2015-09-27 08:12:42
34話のブラックタイダーとジャークサタンについて、ブラックタイダー出現後のジャークサタンをどうしたかが気になるな。確か、ブラックタイダー先に倒すとジャークサタン撤退するから、取ってる人はどうしてるか気になる - 2015-09-27 08:33:39
ジャークサタンを先に落とす またブラックタイダーはバクリューオーはもちろんのこと、ライジンオーとゴッドライジンオーで別の会話イベント発生するので、一応両方発生させてた - 2015-09-27 18:19:53
裏最終話って隠しに関係なく7周から出現とかそういう可能性もありそう - 2015-09-27 08:48:14
過去ログに12周目で漸くってコメントがあるからそれはない - 2015-09-27 09:15:28
幻竜神・強龍神アサルト、35話で超竜神で1機しか撃墜しなかったけど成功したので、超竜神で2機以上撃墜は必須じゃない - 2015-09-27 12:34:10
マノンの条件ですが、12話のベーム→ロッドの順での撃墜以外はすべて実行して加入しました。(ちなみにロッドだけゴーグで撃墜)ベームの撃墜に関してはポイントかと思われます。 - 2015-09-27 12:38:47
アンドレイ ボストンルート通らなくても生存しました。43話でアンドレイ4機、パトリック5機、刹那4機撃墜。他の話では二人とも一度も使ってません - 2015-09-27 13:15:10
小熊はボストン通らない方が簡単に生存できると思われ。一周目でoo系刹那以外まともに使ってなくてもボストン通らず43話の条件だけ満たせば生存した - 2015-09-27 16:31:57
前周で生存にも関わらずロニ死亡。ここにある条件は全部満たしたから、何かまだ不足の条件がある模様……特定の戦闘前会話とかか? - 2015-09-27 14:43:38
おそらく29話までの間のバナージ強制出撃ステージでの撃墜数の可能性が濃厚 実際2機程度でダメだったが、実際に念のため5機程度落としていったところ生存した。4機でも充分かもしれん - 2015-09-27 18:08:54
2周目、ELS移送ルートもキオ救出ルートも通ってないが、何故か39話ラストでロニ生存を確認。とりあえずここまでで取れるだけの隠しは全部取ってきたが、何がフラグだったのかさっぱり分からん・・・ - 2015-09-27 17:33:47
Xエステバリス、42話開始時点で撃墜数アキト68、リョーコ49、ヒカル57、イズミ52、アカツキ57の状態で、ベルゼブをアキトで撃墜達成せずに運用可能になりました。 - 2015-09-27 20:52:17
42 46 47話は共通ルートのこれまでのフラグ回収していれば戦術指揮マリアにしなくてもグレートジャークサタン取得可能。よってこの分スキルアイテムの入手に充てられる。 - 2015-09-27 21:23:21
45話のZマスターを凱とJ以外で撃墜してもキングジェイダー復帰したので、これ自体は必須条件ではなさそう - 2015-09-27 21:37:02
追記。Zマスターと凱、Jの戦闘前会話は見ました - 2015-09-27 21:38:51
1周目でローレライ加入しました。2話のブロッケンをさやかで撃墜した以外は上にある条件満たしました。最後の戦闘前会話はやらないと絶対にダメみたいです。これをやらなかったら仲間にならなかったので。 - 2015-09-28 07:13:08
39話のジラードはJで撃破しても加入したので、キオで撃破は必須ではない - 2015-09-28 11:17:37
ゼハートを1度もアッシュで倒さずに(すべてキオで倒した)セリック達が生存したので、必須条件ではなくポイントかと思います。 - 2015-09-28 11:41:11
うむむ、本文全て実行もマリーダ生存せず……何かまだあるか? - 2015-09-28 20:37:18
2週目マノンさんゲット。説得後他ガーディアン&クラゲ&ズワウス撃墜でもフラグ折れず。部隊ポイントは3万ほど - 2015-09-29 00:31:26
追記 上記の条件全て満たして進めました - 2015-09-29 00:32:30
ウーズベン、24話のヒルムカ関連検証してみたが、ずっと戦艦に載せて初戦闘会話回収しなくても仲間になった。もし上記以外に条件があるとしたらなんだろう。ガリアン勢の合計撃墜数とか、ルート選択のパターンか? - 2015-09-29 06:21:25
1週目 月→ELS移送→キオ救出のルートで行ったがウーズベン仲間になった。撃墜数はジョジョとヒルムカがエース以外はほぼ使っていない状態。 - 2015-09-29 10:05:13
2週目 ゼハートの台詞変化はしたもののキオ救出ルートでロニ生存できず。 - 2015-09-29 16:15:10
↑誤送信 ユニコーン強制出撃マップでバナージに撃墜数稼がせなかったので、やっぱりその辺が関係しているのかもしれません - 2015-09-29 16:17:22
ジラードですがキオ撃墜数35でも仲間になりました - 2015-09-29 18:01:21
一週目、38話でリディが一機だけの撃墜でもデルタプラス入手しました、もしかしてスポット&NPCの時も含めての累積撃墜でカウントでは? - 2015-09-29 20:17:43
33話のドラゴンベビー、戦闘前会話(ドラゴンベビーを取り込んだ~)は不要で撃墜だけって確定したの?戦闘前会話の件が消されてるが - 2015-09-29 21:21:44
11話でゴーグの撃墜数はフラグに関係なし。特定の会話重点でマノンさんは仲間になりました - 2015-09-29 21:57:46
36話ドレイクをシーラで撃墜してもサーバインゲット。ショウで撃墜は必須じゃないね。宇宙ルートばっかりだったし、黒騎士撃墜だけでもポイント貯まりそう。 - 2015-09-29 23:31:22
マリーダフラグの32話で2機撃墜は必須ではないと思います。一周目でやらなかったのに入りました。代わりに最初の分岐で第三軍になる前のバナージでマリーダと戦闘前会話を起こし、同話のクシャトリヤを撃墜しました。この辺もポイントなのでは? - 2015-09-30 02:01:14
追記。入手した時、上記での条件はバナージでフロンタル撃墜以外は全て達成した記憶があります。 - 2015-09-30 02:16:44
再追記。書き方が紛らわしかったですが、9話のマリーダは単純に自軍の誰かで一回倒しておいただけで、特にバナージで撃墜はしていませんでした。上で暴走前のバナージで撃墜とあったので...。書いたはいいけど、もう正確な情報が入ってきそう? - 2015-10-02 00:01:50
30話トッドとマーベル1度も戦闘せずに加入しました 23話でのマーベルとの戦闘会話以外は上記条件は全て回収したはずです - 2015-09-30 10:31:05
チャートの38話でリディが10機撃墜になってるけど、そんなに倒す必要ないだろ。勝手に嘘書くなよ。 - 2015-09-30 12:33:14
嘘だって言うのならきちんとした根拠を述べてくれないか。ただ否定するだけなら誰にだって出来るんだ - 2015-10-01 08:33:02
リディが2機しか撃墜してないけどデルタプラス入手できた。むしろ、10機必要だという根拠を示してほしい。 - 2015-10-01 09:36:35
そうだったのか。ごめん。 - 2015-10-01 09:54:39
そうだったのか。すまなかった。 - 2015-10-01 09:55:37
もうおまいらチューしちゃえよ! - 2015-10-01 19:25:49
ドレイク軍壊滅後にラブル・ガーディアンをゴーグを囲んでいた1PUだけ撃墜しましたが加入できました。 - 2015-09-30 15:50:15
40話でアキトを戦闘させなくても木連勢が仲間になったのでアキトで月臣撃破は必須ではない - 2015-09-30 17:35:03
ウーズベンはヒルムカの表示撃墜数50ほどで加入しなかったな 前話で撃墜数あげてからだと加入したし80ほどあれば安定するか? - 2015-09-30 18:01:38
デルタプラス入手条件の撃墜数30以上っていうのは初期撃墜数+30てことですか? - 2015-09-30 19:10:48
表示撃墜数だったかと - 2015-09-30 19:43:14
初期で撃墜数36なんですが? - 2015-09-30 22:35:44
周回で30機も撃墜した覚え無いのにいつの間にか入手してたから、必須じゃないんだろう - 2015-10-01 08:39:09
サーバインは内部撃墜数っぽい?三週目 他の条件は満たし(日本防衛ルートだけやってない)ショウで確実に100稼いでいない状態でやってみましたが無理でした。ただうろ覚えなのでポイントどこか取り逃してるかも - 2015-09-30 23:53:41
2周目、ショウはフラグの敵以外倒さなかったけどサーバイン確保出来たので違うかと。前の週でショウはエースになってます。 - 2015-10-01 09:36:32
攻略本フラゲしたけど流石にまだ書かない方がいいですかね? - 2015-10-01 17:18:52
答え合わせの為に、書き込んでもらえると助かります - 2015-10-01 18:40:45
発売日前に攻略本に書かれた情報を流すことを心配してるのよね?俺はなんとも言えないわ。 - 2015-10-01 19:25:12
フラゲうんぬゆに関わらず「攻略本から転載するで」はアウトじゃね?「書き込んだ推測がたまたま攻略本の内容と合致してた」なら知らん。 - 2015-10-01 19:27:34
「wiki(2箇所ほど)と見比べ→誤植対策で本側の条件を(ポイントフラグ最低限分)満たして検証→確認とれたら校正」転載に忌避感を感じる声を考えるとこれくらいは要するのも手ではと思う。 - 2015-10-01 19:41:30
攻略本の情報が欲しければ攻略本を買えばいいんだし、攻略本を参照しなかった結果Wikiの情報が間違いだったとしても、それはタダで情報を手に入れた代償だと思えばいい - 2015-10-01 20:51:04
要するに全員攻略本買えってことですね。ステマ乙 - 2015-10-01 21:16:32
2000円超えの時点で、買う気をなくす奴が多いだろうね。 隠し最終話の条件ち、本の内容の両方で制作陣が叩かれる未来しか予感できない - 2015-10-01 22:53:54
貧乏人乙 - 2015-10-01 23:13:10
内容が値段相応でないものなら、誰も買わんぞ それでもお前は貧乏人乙というのか? - 2015-10-02 20:19:16
攻略本の内容写さなかったらステマって厚顔すぎるとは思わないのか - 2015-10-01 23:35:12
早めに情報が欲しいのは確かだけど、正しい情報が得られるならしばらくしてでもかまわない - 2015-10-02 02:52:55
攻略本の情報が間違ってる可能性もゼロではないし、「攻略本にはこう書かれてるけど本当にそうか?」の検証は必要かと。その為の情報の開示はアリ。 - 2015-10-02 10:30:31
ラブルガーディアンは殺しまくってOKらしいの - 2015-10-01 23:28:30
攻略本発売一日後くらいまでは転載はやめた方が・・・ - 2015-10-01 23:47:05
そうですね…少し更新は止めておきます - 2015-10-01 23:50:48
ぬう? Xエステバリスって戦術指揮も必須なのか? 確か3周目でアサルトと一緒に入手した時、指揮は大河長官だったが。 - 2015-10-02 01:27:08
おう、見間違えた。失礼。 - 2015-10-02 01:27:30
よその資料内にある文章を「そのまま」のせるのはダメ。 - 2015-10-02 01:52:03
つまり文章を改変すればいいのですね - 2015-10-02 10:21:19
なんか言ってることが中国じみてる気がするんだけど。向こうのパチもんを全面肯定するようなことだよね、それって。 - 2015-10-02 18:17:30
法律的には「引用の用件」さえ満たせば合法に載せられるよん - 2015-10-03 06:52:35
34話でマリアとベルゼブの会話って発生しなかったんですけど、フラグ回収漏れかなぁ・・・ - 2015-10-02 02:16:34
マリア指揮。ブラックタイダーが出てくる前にマリアベルゼブ戦闘。仁とベルゼブブラックタイダー戦闘。が34の必須 - 2015-10-02 07:00:38
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59216/1443605899/116 - 2015-10-02 09:51:31
条件確定してから2周目やろうと思って久々に見に来たけど条件めんどくさすぎるな。もうやらない気がしてきた・・・調査した皆様お疲れ様です。 - 2015-10-02 09:56:13
攻略本買わなくて済んだ♪ありがとう - 2015-10-02 11:03:17
意外と撃墜数は絡まないのか、絶無じゃないけど。 - 2015-10-02 12:13:51
キオ救出ルートのトッドの条件が意外すぎて草 - 2015-10-02 16:12:32
ざっと見た限りココに書いてある事を全部やれば入手は可能っぽいな。 - 2015-10-02 17:57:30
2周目ロニ生存だけ逃した。ロストロウラン通らなかったのと25話でバナージをマリーダ以外と戦わせなかったせいらしい。 - 2015-10-02 18:03:53
以外とロニ生存が鬼門だな。日本ルートだと全く会話に出ないから忘れがち。 - 2015-10-02 18:10:12
結局ラブル・ガーディアンは倒していいの? - 2015-10-02 18:31:58
ドレイク軍全滅後なら全部倒しておk - 2015-10-02 21:40:34
ベルゼブの全部必須はあきらかに誤りがある、どうしたものか - 2015-10-02 19:01:02
具体的には47話の戦術指揮の必須が誤り。 - 2015-10-02 21:29:06
そしてここに書いてあるの以外だと確実とはいえないが、もしかしたら、ここに書いてあるの通りだとポイントギリギリかもしれないが、自分がこれ以外にやっtたことは、34話のタイダーをゴッドライジンオーとライジンオーとで会話内容変わるので、それぞれおこしたぐらいか。攻略本の隠し条件の作成手順て - 2015-10-02 21:32:41
どういうふうにやっているんだろう、ゲーム制作スタッフから情報受け取るわけでなく、攻略本作成スタッフが実際にプレイしてデータ集めしているんだろうか - 2015-10-02 21:34:14
最近だと偽情報を載せないように「ゲーム会社側が攻略情報を雑誌社に渡す」こともあるらしい - 2015-10-04 17:23:38
自分もベルゼブ捨てるつもりで47話の戦術指揮をマリアにしなかったけど参入したなぁ。攻略本通りにやれば確実なんだろうけど、一部はもう少し条件が緩い可能性があるってことか - 2015-10-03 09:31:51
サーバイン1ポイントだけ足りんかったわ。たった3ポイントと思ったが必須条件はポイントに含まれず。案外厳しいな。 - 2015-10-02 19:38:34
月面ルートのマリーダ撃墜って現実的にどのくらい改造したらいけるかね? - 2015-10-02 21:41:10
前の周回時にバナージにありったけのスキルアイテムをつぎ込んだ上で還元しないのが条件じゃないのか?該当ステージはユニコーンの初参戦ステージだから改造できないし。 - 2015-10-02 23:00:28
そうか改造できないのか・・・真面目にやって何周したらいけるような難易度なんだろうか。 - 2015-10-03 18:56:42
今回は結局内部撃墜数は必要ないのかな?表示撃墜数だけなら2周以降は楽だが - 2015-10-02 21:50:19
内部は多分なくて、今作は該当ステージ内撃墜数に力を注いでいるものと予想。 - 2015-10-02 22:01:13
シャナルアさんの欄で永久離脱ってありますが、撃墜数の関係で一周目で出さないとダメなんですかね? - 2015-10-02 23:53:57
そういう意味ではないです、少なくともその周回では「再」加入しないというだけです - 2015-10-03 00:10:22
表示撃墜数が50オーバーしてりゃいいので二周目以降にずれ込んでもセーフですぜ。 - 2015-10-03 00:10:25
第45話にて、Zマスターを凱かJのいずれかで撃墜は必須ではない模様、止め騎士ガンダムでもJ生存しました。 - 2015-10-03 01:09:46
上記参考にしながらちまちま進めてたけど、一周目で最終話分岐行けました。ルートは、オリバーノーツ→ELS→キオ救出。 - 2015-10-03 01:39:46
これまで寄せられたコメントが多すぎてコメントのページから読めなくなりました、仕方が無いので古いコメントを少し削除しておきます - 2015-10-03 06:56:08
誠に勝手ながら8月中に投稿されたコメント+それに対する返信コメントを削除しました、容量の都合もあるのでご了承ください - 2015-10-03 07:03:48
2週目、デルタプラスのみ失敗とかなんか斜め↑に残念過ぎる…w32話辺りかな、ミスったの。 - 2015-10-03 14:24:51
マノンの条件でゴーグの撃墜100は必須じゃない。一週目、70くらいで成功してる。手軽に必須付けすぎな気がする。 - 2015-10-03 15:39:08
ロニ生存でバナージが敵を撃墜する条件、本当に24話か? と、25話の間違いだと思って25話で撃墜させたら失敗してしまった。本当に24話か。 - 2015-10-03 16:20:12
その辺かなり妙なんだよね。任意出撃の21・24話が要求されている一方で、任意出撃の23話が無関係だったり、強制出撃の22・25話は無関係かと思ったら強制出撃の26話が要求されたり。マジかと思ったらマジなのか…。 - 2015-10-03 17:39:47
ロニ生存の項で「条件を満たすとイベントが変化し~」とありますが、フラグ立てに失敗した場合どういうイベントになりますか? バナージでの説得を忘れましたが、ゼハートの「彼女の身は丁重に~」の台詞は出たので気になりました。 - 2015-10-03 19:25:36
20話のフラグを満たした場合にそのシーンが追加されるだけかもしれないな。19話でシャンブロに攻撃を加えてイベントを起こしてもありましたし。 - 2015-10-14 12:11:51
シャナルアの撃墜数50厳しいなあ。クランシェの性能がアレだし。元がアレだから強化する気も起きん。今の撃墜数33だから次の週頑張れば50届くかなあ - 2015-10-03 20:14:07
バリアのボーナス持ちと組ませて不屈を使わせれば防御面はOK。あとはグラン・ガランかなんかで削った敵を反撃で地道に落としていくべし。 - 2015-10-03 21:15:04
どんなユニットでも強化すればいけるゲームだけど好みは仕方ないね。自分の場合は改造してオブライトさんと一緒に組ませてた - 2015-10-03 22:15:18
機体は弱いけど貴重な期待使いの1人だから自分は毎週使ってるわ。 - 2015-10-03 23:28:07
攻略本買ってみたけど、結構意外なのが多かったな 必須のみの奴とかもわりといたし(編集はしないけど) - 2015-10-03 22:39:29
チャートで空白になってる21話もバナージで2機撃墜がロニ生存のフラグになってるらしいな - 2015-10-03 22:48:15
なんか見ない内に冗長な補足が増えてるな、ここで言うのもアレだが程々にするんよ - 2015-10-03 23:21:50
29話のゼハートフラグは、NPCのアッシュにゼハートを撃墜させればよいですか? - 2015-10-04 18:14:03
戦闘させるだけでもOKみたいです。ただ、初戦闘会話が優先されるタイプなので注意を。 - 2015-10-04 19:37:21
資金と経験値がもったいないので、会話イベントを満たしたらアッシュに倒される前に撃墜すべし。 - 2015-10-05 00:15:34
中盤以降のフラグラッシュに疲れると、何もフラグが無い28話と37話がオアシスに見えてくるな。好きなユニットで好きなように戦える貴重なステージ。 - 2015-10-05 00:11:43
マノン説得以外で主人公が何もフラグに絡まないのは意外だな。マノン説得もジョジョで代用できるから必須じゃないし。 - 2015-10-05 17:18:15
主人公でしゃばると文句言われること多いからね。まぁ隠しに主人公関わってるのって歴代でもほとんどない気がするけど - 2015-10-06 06:13:20
ジラードが何回やっても仲間にならない 25話で2機倒して39話で主人公で暴走イベントだしてキオとアキトで説得してキオとアキトとリオンで戦闘してキオで倒したのに死んだなぜだ - 2015-10-25 17:11:52
ハイのウィンガル・ジー逃した……なんでや - 2015-10-06 00:35:13
自分も逃した。フラグは全部回収したはずなのだが…とりあえず2周目突入したんで今度こそ - 2015-10-08 18:03:14
俺はよくよく考えたらランベル倒してなかったわ - 2015-10-12 11:07:53
ランベルさんインファイト9にフル改造、格闘の上がるスキルパーツてんこ盛り(310程度)で撃破は可能だな。それでもクリティカル出ないとダメだが - 2015-10-06 21:54:47
修理や補給でレベリングして魂覚えればスキルパーツ不使用5段階改造で十分撃墜可能。どっちにしろ特殊なプレイングが必要になるのは間違いないけどね - 2015-10-07 21:36:27
一周目の33話現在クシャトリヤ&マリーダ加入してるんだけど、条件満たしてる気がしない。 - 2015-10-07 08:51:44
申し訳ない。9話25話32話のフラグならやってたかもって位で、詳しい事を言えた訳じゃないが、何か加入してるんで一応までにコメントをば - 2015-10-07 08:53:24
重ねて失礼。9話二つ目25話一つ目32話全部に訂正 - 2015-10-07 09:01:34
データ残ってた。32話終了時の撃墜数はバナージ61オットー72スベロア76ついでにマリーダ76。少しでも役に立てば。 - 2015-10-07 09:09:20
フローチャートミスを発見。34話のJ&キングジェイダーフラグの原種撃破が35話に書かれています。編集できる方お願いします。 - 2015-10-07 17:55:16
マリーダさん失敗。どうも25話のフラグ、戦闘前会話を発生させる戦闘と規定値まで削る戦闘が別でないと駄目らしい。 - 2015-10-08 22:00:19
もしそうだとしたら、ディーンまわりの失敗もそれが原因だったり・・・? - 2015-10-08 22:17:21
かも。一撃で戦闘前会話と削りを両立させるのは駄目らしい。横着せずにちゃんとターンをまたげって話か。 - 2015-10-08 22:44:55
戦闘前会話が意外と盲点なんだよなー。「戦闘させる」と「戦闘前会話を発生させる」は違うけど、たまーに混同してしまうことがあるからな。 - 2015-10-10 00:34:00
マリーダ生存 - 2015-10-10 01:57:43
25話で戦闘前会話、規定値戦闘が同時でしたが、成功しました。 - 2015-10-10 01:59:24
むう? となるとどっかでポイントを逃したのかな……もう一度やって見よう。 - 2015-10-10 10:02:17
撃破数が表示だけでいいよもラジオで言っておいてほしかったぜ - 2015-10-10 22:13:38
フローチャート19話のハイシャルタットは上にないし不要 - 2015-10-13 23:42:26
47話やっぱり戦術指揮マリアじゃなくても取れるね、攻略本に必須って書いてあったんかこれ? - 2015-10-11 02:48:46
書いてあった。今確認したが確かに書いてあった。 - 2015-10-11 15:51:26
デルタプラスの32話のNPCは青色の味方NPCの時なんだよな。もし出来ない人がいるなら最初の中立(黄色)NPCの時に敵を倒させて達成したと思ってるからかも。やり方分からんから出来ないけど追記しとくと良いかも - 2015-10-12 01:25:57
こっちもやってみたけど問題なく取れた - 2015-10-12 06:47:57
チャート42話の項目、超竜神・撃龍神が倒す敵は原種でなくてもいい。前半で無限に湧くザコを狩るだけで達成する。 - 2015-10-11 14:34:48
上述の隠し要素を入手したが最終話分岐出現せず。なにか取りこぼしている? - 2015-10-12 10:08:06
ロニを忘れていたか、47話終了後の分岐の際にペンダントを受け取ってしまったのかどちらかじゃ… - 2015-10-12 10:33:30
ロニの生存も確認したんですが…うーん - 2015-10-12 11:34:46
ちなみにロニ生存の確認はディーン回想時の登場 - 2015-10-12 13:03:18
見逃しやすい辺りだと、アサルトかデルタプラスかXエステバリスかな? - 2015-10-12 17:13:27
確認したのですが、いずれも取得しているんですよね…ほんとなんでだろう - 2015-10-12 18:24:35
ドラゴンベビーかマキシマムトゥロンでは? - 2015-10-13 03:58:05
グレートジャークサタンは入っている?ベルゼブ達は無条件で入るけど機体は条件満たさないと入らない - 2015-10-13 15:30:17
47話クリア後、よくよく見るとベルゼブの機体が加入しておりませんでした。皆様のおかげで原因を特定することができました、ありがとうございました - 2015-10-13 17:52:54
シャナルアさんが何周目からか仲間にならなくなった・・・ - 2015-10-16 20:54:57
撃墜数も任意出撃(キオの)もこなしてるはずなんだけど、他に条件あるのかな? - 2015-10-16 20:56:17
ちなみに何周目で表示撃墜数いくつなん? 周回重ねて同じ状態になるんか? - 2015-10-16 21:43:44
今は13周目で撃墜が415機。3周ほど前から仲間に戻らなくなって、それからずっと - 2015-10-17 00:49:11
マジか 10周目からダメになる可能性があるってことか、こちらクリア回数9だから10周目やってみるか - 2015-10-18 21:46:33
10周目でシャナルアフラグ問題なかった 29話のポイントでの確認だが、ポイント入って38話ででないとかはさすがにないよな - 2015-10-19 23:26:29
13周・14周ともに駄目でした・・・キオとシャナルアさん共に仲間になってからずっと出撃させてるし撃墜数も400以上あるんだけど・・・ - 2015-10-20 01:58:23
12周目月面→ELS→キオ救出のルートにてシャナルアさん復帰せず。毎話任意でキオと出撃させてたけど38話の味方増援のメンバーに彼女がいない…。ルート限定のフラグでもあるのだろうか… - 2015-11-07 17:46:41
トッドだとかは合体攻撃で落としたらアウトですかね? - 2015-10-17 01:24:26
対応キャラクターがメインならOK。参加しただけでは駄目。 - 2015-10-17 08:25:49
意識して撃墜数稼ぐ対象分かりやすくする為に、フローチャートの所に必要撃墜数一覧を作ってみた。 - 2015-10-17 22:29:08
ありがとうございます助かります! - 2015-10-21 13:18:07
合体攻撃 - 2015-10-21 16:42:59
9月下旬頃に主人公で400機、オリボス全部主人公で倒してたら最終話分岐したーってのがあったが、デマだったな。こういうのがあるから確定までは迂闊に信じられんわ。 - 2015-10-22 01:41:02
38話終了でリディ加入したけど、デルタプラスじゃなくてバンシィに乗ってるんだが、もしかして失敗?バンシィの方が強いからラッキーと思ってるけど・・・ - 2015-10-22 06:48:15
フラグ満たしていてもバンシィ乗ったまま加入。乗り換えで無人のデルタプラスいたら成功。 - 2015-10-22 07:47:01
ありがとう。フラグ全て満たしたハズなんだけど無かったな。バンシィの方が強いかと思ったけどユニコーンとの合体攻撃無いのか・・・。ダメじゃん - 2015-10-22 13:14:55
ジラードが仲間にならない 25話で2機倒して39話で主人公で暴走イベントだしてキオとアキトで説得してキオとアキトとリオンで戦闘と戦闘前会話をしてキオで倒したのに死んだなぜだ - 2015-10-25 17:14:16
暴走イベント出してアキトの説得が可能になる段階になる前にキオで説得しないといけないのかもしれん、多分。 - 2015-10-26 08:06:21
ジャーク一味協力するとか言ってるのに参入しないとか…腹が立つから次週から地球防衛組だけで落とすわ - 2015-10-26 21:57:05
ゼハート隊の条件で、ELS移送ルート20話のところ。上の個別のところではキオでゼハートを撃墜だけど、フローチャートではキオとゼハートの戦闘前会話を見るになってるんだけど、どっちが正しいの?教えて攻略本持ってる人 - 2015-10-27 15:04:09
戦闘前会話を見るの方ですね、修正しておきます - 2015-10-27 21:19:50
ありがとう、助かりました。 - 2015-10-28 00:21:45
一周目でここの記載事項を全部やったら最終話分岐出たから、とりあえずここに書いてあることは全部やれば問題ないと思う - 2015-10-28 06:12:18
両方のルートで最終話分岐が出るようなチャートって無いよね・・・作れと言われればそれまでだけど。 - 2015-10-29 13:01:48
どっち通っても隠しは全部とれるようになってるからね、1週目でやりやすいルートはあっても最終は分岐にいけないルートはないしいいんでね - 2015-10-30 18:39:46
隠しフローチャートは最初どちらに行けば良いんだ? - 2015-10-30 09:58:57
↑で出てたジラードの件だけど説得タイミングや順番をバラしてもジラード生存したのを確認した。たぶんどっかで取りこぼしてたかバグじゃないかな - 2015-11-01 03:35:18
34話でブラックタイダーとバクリュウドラゴンの戦闘前会話は見なくてもベルゼブ加入したから必須じゃないんだな、まあ流石にそれまで必須だとプレイヤーがゾンダー化しそうだけどな - 2015-11-09 00:29:16
あsdfghjkl;:」456321_・。、mんbvcxzR - 2015-11-09 08:13:41
マノン入手失敗(前の周回では仲間になったけど)どこかで落としたかな?UXと同じ感じだったらバグ(?)で一度仲間に出来たら同じ手順踏まずに済むんだけど - 2015-11-10 07:22:57
今作は前周で達成した隠し要素を持ち越し出来ません(UX は次周持ち越しできたけど)。このぺーじの上の方に今作の隠し要素についての仕様がまとめられていますので目を通して下さい。 - 2015-11-10 18:09:36
ジラードだけど25話で2機撃墜して上述の通りにしたら生存しなくて暴走イベント後にキオの戦闘前会話をしたら仲間になったけどどうなんだろ?イベント前も一回戦闘したけど - 2015-11-12 12:28:18
グレートジャークサタン条件の8.9.11をやらなくても仲間になったんだが - 2015-11-14 02:13:59
戦術指揮とか結構前から言われてたし、バグで一部のフラグ機能してないのかもね。 - 2015-11-14 09:15:54
自分は逆にすべてのフラグを達成してもジャークサタンが仲間にならず - 2015-11-22 11:26:20
チャートのxエステの所、指揮をユリカかルリにしなくちゃいけないのが抜けてる - 2015-11-22 15:21:40
↑にも記載があるように、自分も13周目(クリア回数12)で初めてシャナルアフラグが折れた。 任意出撃を毎回していたわけではないが、ある程度は任意出撃で選択していたはずなのでバグの可能性あるかも。もし自分も次周やった際毎回任意出撃で試してみようかと思う - 2015-11-24 08:17:42
14周目では意識的に任意出撃させたら今まで通りフラグ回収できた、出撃数足りてなかっただけっぽかった - 2015-11-25 08:19:04
これってどのルートで遊んでも全ての隠し要素を満たすことは可能なのですか? - 2015-12-09 09:31:47
どのルートでも可能だけど撃墜数に注意、月→日本→ボストンだと面倒なローレライやサーバインが楽になるのでおすすめ - 2015-12-09 16:58:45
サーバイン加入しなかった… 10話のドレイク撃墜はせず、ELSルート通過してほかのフラグはすべて獲得してたんだけどこれはバグなんかな? - 2016-01-03 21:52:39
ELSルートを通るなら、全ての条件を満たす必要がある、ということは、ドレイク撃墜も必須ということ - 2016-01-05 00:26:46
そうだったんだ…2週目でもきついわ - 2016-01-05 20:04:12
バグページのコメントの仕方が分らなかったのでこちらに失礼します、資金カンスト(表示は10億)状態でセーブすると、データが消えてしまいました - 2016-01-15 20:52:28
正確には、周回時に資金還元でカンストしたときにセーブするとデータが消える症状が出ました。詳しくはわかりませんが、同じような状況にある方はご注意ください - 2016-01-15 20:57:31
第三軍状態のジラードってあったっけ?いつも敵軍状態のまま暴走イデ入るんだけど 俺が見落としてるだけかもしれんけど… - 2016-02-13 10:03:06
俺の勘違いだったわ ごめぬ - 2016-02-13 10:20:25
正直最近の隠し条件めんどくさくて萎える… せめて2週目では緩和してくれよ - 2016-02-29 00:12:17
条件めんどくさすぎ!キャラの撃墜数とか改造段階ぐらいでいいのに。プレイ内容を縛られすぎだろこんなの - 2016-03-01 04:44:54
シナリオコンプ完了 - 2016-03-02 10:07:37
マジで戦術指揮とかそういうのやめろよ ホントつまらない - 2016-03-10 17:05:26
戦術指揮条件は会話、説得と違って見落としやすい わかりづらいわ 特に初見ではね - 2016-03-27 16:37:22
わかりづらいからやめろというのは甘え - 2016-04-10 07:47:03
隠しなのにわかりにくいのやめろとか草 - 2016-05-01 12:56:10
色々参考にしてます。 - 2016-06-07 07:50:32
44話のチャートジークジオンもバーサルナイトガンダムで倒さないとドラゴンベビー仲間にならないね - 2016-07-13 00:28:27
ちょうどさっき倒したんですが、バーサル騎士ガンダムじゃなくてもベビー仲間になりましたよ - 2016-07-13 13:48:58
撃墜数は表示されてるやつでいいって事は前の週で達成してたら稼ぐ必要ないってこと? - 2016-07-19 08:50:36
Exactly(そのとおりでございます) - 2016-09-09 08:51:30
ナイトガンダム稼ぎやってたから良かったけどやってないと撃墜数稼ぐのにも縛られてめんどくせえな - 2017-08-31 10:14:01
めんどくさいことはやらなくていいんだぞ隠し要素はおまけなんだから - 2017-09-26 14:54:53
オマケやらないと真のエンディングが見れない時点でやらないでいいなんて言い訳通用しねぇよ馬鹿 (2018-12-01 07:04:20)
10週バグ発動したROMにおいて別データで最初から始めたが、今のところ三週目までシャナルア死亡。一度発生したら同じROMでは仲間にできない? (2021-06-13 12:58:01)
1周目ミスってマノン回収できなかった・・・やっと2周目で隠し分岐行ったよ・・・10年近くたっても攻略サイトが残ってるの助かる助かる。 (2025-07-07 23:11:29)
「隠し要素」をウィキ内検索
最終更新:2025年07月07日 23:11