「リシャッフル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リシャッフル - (2015/11/10 (火) 00:59:25) の編集履歴(バックアップ)


【種別】
宝具

【初出】
外伝『リシャッフル』(いとうのいぢ画集『紅蓮』に掲載)

【解説】
”狩人”フリアグネが所有していた宝具の一つ。形状は、両端にレンズを嵌めた黒い筒型。
フリアグネのアジトに溜め込まれていた玩具の山から坂井悠二が見つけ出した。
覗いた者と覗かれた者の意思総体を交換する宝具で、再び覗くことで元に戻ることができた。ただし、互いの心の間に壁があると効果が発現しない。
互いの境遇を悲観した貴族と“”が生み出した珍品である。

悠二とシャナがこの宝具の両端をそれぞれ覗き込んだことで、互いの意思総体が入れ替わってしまい、珍騒動になった。
入れ替わりが戻った後、アラストールに能力の詳細を聞かされ思わず手に力が篭ったシャナの手で破壊された。

【由来・元ネタ】
英語「reshuffle」から。
意味は、カードなどを切り直すこと、人員の配置換えなど。

【コメント】
☆意思総体に関わる宝具は他に『吟詠炉』があった。
☆ベタベタと言ってしまえばそれまでだが、挿絵の破壊力は凄かった。
☆フリアグネはやはりマリアンヌとこれを使って遊んだりしたのだろうか…へ、変態め!
☆宝具の機能からすれば、「配置換え」の意味が強いのかな。
☆↑戦闘用に使うなら、そうだろう。入れ替わっても自分の技能はそのままだから、意表を突ける。仮にソラトティリエルが使えれば突然、役割が交代する等。
☆悠二がシャナの体に入ってる時、吉田に睨まれてびびっていた。黒吉田だな。
☆ついに2009年10月23日にOVAとして発売した。
☆↑アニメ第1期アニメ第2期の間にこれが入るとすると悠二は腹痛2連発!