来期活動に向けてのアンケート


下記のアンケートにお答えください。
なんとなくでも、今持っている感情やイメージでもいいです。その結果をみんなでみつつ、次第に具体的項目に絞りながら投票を重ね、最終的にみんなの意思がエッセンスとして反映された3期はこうなる!像の形成、それの実現に向けてやることの確認、意思統一をしていければと思います^^
  • 複数回答可
  • 一番票の多い=決定事項とは必ずしもなりませんので、お気軽に、ご自由にお願いします。
  • また、なぜその項へ投票したか、コメントを頂けたら他の方の参考にもなりますし、嬉しいです^^記名可否は問いません。

第2弾(11/18〜)

2-1. 正直、洛陽(0, 0)本気で狙いますか?

選択肢 投票
3期こそ狙いたい!(自分スタダします) (7)
同盟としてぜひ狙って欲しい(自分の予定は合わせられないけど) (5)
情勢にかかわらずスタダだけでもトライ→だめならそのまま成都へ特攻or遠征シフト (12)
人数による、参加予定者が多ければ狙って欲しい (3)
できれば最初から他の城をメインターゲットにスタートして欲しい (1)
絶対に止めた方が良い (2)
その他 (0)
  • 勝算ありです。具体的な策はここでは控えますね^^ -- トロイ (2010-11-19 19:16:04)
  • そうですか^^ ではぜひ聞かせて下さい^^ -- みぅ (2010-11-20 15:14:36)
  • ちなみに最大の懸念は、みなさんOGameさんだと思います。既に飛将持ち&高速隊でルート設定を終え、来期の拠点配置まで決まっているそうな^^同盟内でも慎重論も聞いていますが、それを払拭できるほど、やはり、事前の準備が何より大事でしょうね。時間は短いですがあらゆる可能性を論じてOKそうなら、洛陽を正式決定したいと思います。 -- みぅ (2010-11-20 15:16:54)
  • 仮に洛陽をOGameと競合になったとして、出し抜けるとは思えない+洛陽狙いの人員を成都・確保に注いだ方が良さげ。他にも城・砦ありますしね -- 玉名 (2010-11-21 21:46:38)
  • 成都メンバーがまだ揃ってない現状、洛陽をこのまま本気で狙うか成都に絞るかの選択を3期が始まる前に今一度決める必要があると思います。可能性から考えると優先すべきは成都です。 -- 超ファイバーZERO (2010-11-25 22:05:03)
名前:
コメント:

2-2. 正直、G8所属大手同盟さんの出現位置は気になりますか?

選択肢 投票
とても気になる、事前外交で棲み分けてほしい (0)
とても気になる、狙いがかぶる城は避けたい (0)
気になる、外交で友好/不可侵を結んで欲しい (8)
気になるけど特に何か対策しなくてもいい (11)
気にしない (0)
その他 (1)
  • その他に1票。G8全部を気にはしなくても・・と思います^^; -- 八咫烏 (2010-11-18 18:31:09)
  • 気にしてもしょうがない。外交でなんとかしてくださいw^^; -- 玉名 (2010-11-21 21:48:21)
  • ogameさんだけは、今後も友好な関係を保つべきだと思う -- kun (2010-11-26 13:07:20)
名前:
コメント:

2-3.3期は長安(-220,0)、成都(-88,-88)と雲南(0,-220), 天水(-220,-220)の4つの全攻略を狙います。正直、その他に狙うとすれば、どこまで狙いましょうか?

選択肢 投票
洛陽/献帝=0,0 (3)
黒虎砦/朱霊&白虎砦/夏候惇&紅虎砦/蔡瑁ぜんぶ=南西武将砦全制覇 (17)
城さえ押さえれば黒虎砦/朱霊&白虎砦/夏候惇&紅虎砦/蔡瑁はできる範囲で良い (2)
できたら南西エリアから外へ金亀砦/張魯=-418,154や白鳥砦/甘寧=154,-418に足を伸ばせれば、、 (1)
その他 (0)
  • 南西制覇を目指すのは当然、余力があれば(城・武将砦を狙うかどうかは別として)他方面にも進出したいですね -- トロイ (2010-11-19 19:27:18)
  • 遠征隊の充実っぷりを確かめてからですね。まずは、黒虎&白虎までの遠征ラインの太さを見て判断しましょう。基本は、黒骸さんが下で述べているとおり、ローラー作戦による特定エリア総包囲を狙い、長城形成による楽園確保、その過程で余力があれば他のラインを伸ばすことにします。 -- みぅ (2010-11-20 15:21:00)
  • 少し卑怯な考え方ですが、たとえ遠征には参加できなくとも、 -- 黒骸 (2010-11-20 21:26:42)
  • 本拠からの集団砲撃で防衛線を形成することで、他同盟の進路妨害及びその先の大包囲も可能です。子供の算数ですが、100人居れば12時間で100名声が手に入りますので、今現在のシュト同盟員の半数が協力すれば、たった2日で天水到達も可能です。もっともこれは理想論であり、既に下で八咫烏さんも述べられている通り、支部間連携が必須なのですが^^;(書き込み途中で投稿してしまったので連続投稿に・・・orz) -- 黒骸 (2010-11-20 21:31:42)
  • ええ、拠点ができる前の長距離砲でひたすら繋いでいくことは必要でしょう。支部間の移籍は支部長判断でどんどんやっていってもらいたいと思っています^^ -- みぅ (2010-11-21 21:01:54)
  • ここはコメントの必要なさげですな -- 玉名 (2010-11-21 21:50:11)
名前:
コメント:



第1弾(10/20〜)

1-1. 3期終了までの具体的な攻略目標として、どこまで目指したいですか(同盟全体で)?

選択肢 投票
城や武将砦をもっと多く (13)
遠征&大農場開拓 (5)
南西完全制覇 (17)
もっと大きい規模で (0)
他の大同盟を減らしたい (0)
その他... (1)
  • 大きな同盟の存在は脅威ではあるが競争出来る環境の方が楽しめそう -- GOEMON (2010-10-20 18:27:18)
  • たしかに何も脅威がなく現状キープでは、飽きますからね^^ うちはとにかく遠征が今期弱かったので、そこをしっかり組めば自動的に他同盟との競合は増えると思います^^ -- みぅ (2010-10-21 05:58:18)
  • 黒虎方面の遠征組として現場の声ですが、拠点が出来ない時点で本拠から伸ばすのには限度がありますゆえ、早期IN組の中にも遠征要因がいるといいかもです。実際、黒虎は一時期の独走状態を1日で抜かれてしまいました^^; -- 黒骸 (2010-10-21 13:06:12)
  • 誤字訂正: 要因→要員 -- 黒骸 (2010-10-21 13:08:28)
  • そうですね。5鯖3期スタート時の経験ですが、確実に今よりは過疎りますので^^、結局遅めINで遠隔地スタートを狙っても、早期IN組の名声が貯まるスピードの方が早かったですからね。これは、中心から遠めの城(長安、雲南レベル)でも同じ傾向でした。最近接INを狙っているうちに1,2周分早めにINした時点で進めた方が完全包囲できたという。 -- みぅ (2010-10-21 18:08:27)
  • 支部による遠征先の振分けもさることながら、支部連携も大事だと思っています<難しいけど -- 八咫烏 (2010-11-18 18:33:54)
  • ですねー。>支部連携 来期は序盤からどんどん入れ替え+合流推奨します^^ -- みぅ (2010-11-19 11:15:05)
  • スタダ組みが武将砦に参加した5鯖がいい例ですね、この場合。 -- 玉名 (2010-11-21 21:53:58)
名前:
コメント:

1-2. 3期終了までの具体的な勢力エリア目標として、どこまで目指したいですか(同盟全体で)?

選択肢 投票
1/4エリア(たとえば南西?)はそのままで、もっと密度を濃くまんべんなく (20)
1/2エリア(たとえば南全体、西全体?)まで拡大したい (7)
その他... (0)
  • 勢力2分を目指すくらいの勢いがあっても面白そう -- GOEMON (2010-10-20 18:28:37)
  • そうおもいますね。G8さんは基本構造はそれほど変えてこないでしょうから、それ以外でまとめていく準備は進めようと思います。ただ、連合アレルギーがあるからG8さんに入らない、というところも多いですから、別の形が必要なんでしょうね。 -- みぅ (2010-10-21 05:59:42)
  • 今期は南西で城1&武将砦2でしたが、完全制覇には、城2(+洛陽^^?)+武将砦いくつでしたっけ^^を取り切ると言うことですね。1/2エリアもおもしろいかもしれませんが、今の規模では薄まってしまうと戦略上の体力ダウンになりますので、それには他同盟との吸収が必須ですね。 -- みぅ (2010-10-21 06:02:50)
  • エリアを広げすぎてしまうと、戦争などの非常時に援軍が難しいという消極的意見を・・・ むしろエリアは限定し、N砦をローラー作戦のように確保できれば、中盤~後半は砦間を結んで大農場を作成することも容易いのではと思いました。 -- 黒骸 (2010-10-21 13:12:12)
  • そうですね、絶対に来期は長城形成ができるような砦確保をしたいです。そうすれば各自が一個ずつ領地を囲むような無駄をしないで良いエリアができますからね^^ -- みぅ (2010-11-19 11:16:55)
  • 遠征人員の少なさを今期・感じたので、2分割は無理だと思います。遠征実績アリの同盟を吸収予定なら話は別ですが・・・ -- 玉名 (2010-11-21 21:57:51)
名前:
コメント:

1-3. 今期を燃焼し、来期華麗なスタートを切るために、今やっておきたいことは(個人レベル&同盟レベル混合で)?

選択肢 投票
武将レベルアップ (25)
同盟内ランクアップ (2)
他の特定同盟の勢力削減(外交工作) (1)
他の特定同盟の勢力消滅のための戦争 (0)
軍事演習としての戦争(勢力図や防衛にかかわらず) (4)
慣れない人のための各種チュートリアル企画 (2)
武将トレード情報交換支援 (0)
その他特別企画(何かあれば案下さい^^) (0)
その他... (0)
  • 攻撃武将の育成、手数を増やす事は必要だと思う -- GOEMON (2010-10-20 18:30:07)
  • そうですね。とにかく10k以上の攻撃武将がある程度ないと、来期は城の隣接すら危ういですからね。洛陽なんて、ほぼ☆8〜9に覆われてますし^^; -- みぅ (2010-10-21 06:05:28)
  • 遠征参加であれば、高コストの攻撃武将だけでなく、低コスト高速武将の育成も必要かと。☆1のみのルートであれば、攻撃力1000程度でも距離50くらいまでなら単騎取得できます。単騎で使うこと前提なので、可能なら千里行をつけておくとかなり速くなります。 -- 黒骸 (2010-11-22 23:01:32)
名前:
コメント:

1-4. 外交での来期スタート調整の打診が他同盟より来つつあります。どうしますか?

選択肢 投票
合流できるところとはできるだけして大きくしておきたい (0)
思想やスタイルが似ていれば可 (20)
異文化が混ざると疲弊するのでできるだけ生え抜きで (0)
スタート位置はできるだけ楽な方角で(=あらかじめ外交で調整してほしい) (0)
スタート位置はできるだけ楽な方角で(話し合いによる棲み分けは嫌いなので、それ以外(吸収とか)なら工作して欲しい) (0)
必要であれば他同盟の出方を見て方角を変えた方が良い (1)
他同盟を気にして変える必要はない (0)
絶対に南西だけは他同盟から守りたい (3)
そもそも調整などする必要はない、自然のままで勝負 (0)
その他... (0)
  • ウチの文化、やり方に共鳴できるなら吸収も可。異文化でアクの強そうなトコは近づきすぎない方が安全だと思う -- GOEMON (2010-10-20 18:31:27)
  • 方針が全然違う方々が入ってきてこれが当たり前論を連呼され始めると、、どれだけ大同盟でも一気に疲弊しますからね^^;; -- みぅ (2010-10-21 06:06:59)
  • 「思想やスタイルが似ていれば」というよりも、シュトラールのやり方に従ってもらえるなら…という程度の傲慢な考え方です。あくまで個人的な意見として。 -- ざくろ (2010-10-23 14:07:12)
名前:
コメント:

1-5. 3期終了時にさらに高い階段を上っているために、今からor3期では特に、同盟として(さらに)強化が必要なのは?

選択肢 投票
スタートダッシュの連携力(人材確保、指揮系統、当日の情報整理準備、など) (6)
遠征(参加の仕方、効率、 方角指揮系統など、、) (14)
武将育成支援制度 (0)
各自の自主性による発展加速のための意識向上 (4)
軍事力(必要な戦争ができる能力) (0)
外交対策 (0)
寄付隊 (0)
農耕支援(寄付底上げ&防衛力向上のためなら) (0)
農耕支援(農耕100%したい!) (0)
各自の防衛対策支援 (0)
同盟規模アップ=人数増加 (1)
その他... (0)
  • もちろん、ひきつづき、IN率などに気兼ねせず、個人のペースに応じて楽しく活動できるよう支援することは前提です^^ ただし、一方的に何かをしてくれる団体ではありませんし、それをするとあっという間に衰退しますので、個人が何かの形で参加できること、していると感じていただくことは、必ずないといけないと思っています。そんな前提をふまえながら、同盟全体として強化しなければいけないポイントはあると思います。 -- みぅ (2010-10-20 13:33:40)
  • 洛陽を取りに行けたら良いですよね^^; -- GOEMON (2010-10-20 18:33:35)
  • 洛陽ですね^^ OGameさん、飛翔持ちで拠点の場所からもう決めてるという情報が入っています。うちも行ってみますか^^*?これは皆さんにまた聞かないといけないですね^^ 最初にルートマップを作っておけば、、、。 -- みぅ (2010-10-21 22:43:46)
  • なるべく早いうちに支部が本部と合流できると、全体のモチベーションも上がるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 -- ざくろ (2010-10-23 14:13:56)
  • それには、寄付の徹底ですね^^>なるべく早く合流。今期は本部が長安スタートダッシュを兼ねざるを得なかったので、なかなか最初確立するのが難しかったですね。来期は序盤から、寄付できる農耕部隊をあるていど入れておく必要があるでしょうね。。 -- みぅ (2010-10-23 17:39:42)
名前:
コメント:

1-6. 他同盟との連携(連合とか、共闘とか、外交工作)についてどう思いますか?

選択肢 投票
いずれ1同盟でしか制覇はできないから単独キープ(=ほぼ現状ですね) (0)
城攻略など利益があった場合のみ可、その他は必要なし(=今期の義同盟との関係ですね) (8)
もっと積極的に他同盟との連携関係があった方が良い (2)
防衛面でなら(3期だけは)最初から組んでも良い=通常の連合です (0)
連合は嫌だけど他同盟との吸収合併により1同盟として大きくなっていくのは可 (5)
完全農耕隊と砦攻略参加隊(&戦闘部隊)を同盟として分けて欲しい (3)
その他... (0)
  • 鯖上に連合が存在して、鯖の行く末が絡んでいるのであれば連合参加についても止む無しと思うが、基本的に連合は鯖を面白く無い状態へ導く物だと思っているので、単独で・・・ -- 八咫烏 (2010-10-20 14:53:34)
  • 先々の鯖統合などが不明瞭なので大きくなりすぎるのも問題が出てきそう。統一を目指すのでなければ連合を組むのは良い事だと思う。 -- GOEMON (2010-10-20 18:35:48)
  • うちは、スタート前から連合で棲み分けを決めるのは、お互いの発展に足引っ張り合うイメージが強くて、あまり率先して動こうとは思わないのですが、、防衛目的で他同盟を牽制するためには、組んでも良しかなと思っています。今期は現在四神さんとそんな関係です。一時期ONE☆STARさんも一緒に連合化を検討しましたが、単独同盟同士で支援しあいたいということでしたので、そのままになっていますね。 -- みぅ (2010-10-21 06:10:59)
  • 私見ですが、連合にあまり良いイメージがありません。全てがそうとは言いませんが所詮は口約束or書簡上の契約ですので、強制力は皆無です。 明確な利害関係(共通の敵)があるのであるのであれば別ですが・・・ シュトは単独でも大同盟ですし、連合を組むくらいなら同盟内の支部間連携を強めたほうがいいのではと思います。 -- 黒骸 (2010-10-21 13:31:36)
  • ええ、所詮口約束なんですよね、連合しかり、同盟プロフルール然り。この辺はまた周囲の情勢を見て考えようと思います。しかし、3期で統一がないのなら、体力アップに徹するためにあえて連合というのも、超長期視点で見ればアリとも思いますし、単独でも戦争に弱いイメージを植え付けなければ(=攻めたくないと思われたい)いけるとも思います^^ 引き続き皆さんのご意見ください。 -- みぅ (2010-10-21 22:47:18)
名前:
コメント:

1-7. もし同一エリアにそこそこ大きい競合同盟が現れたらどうしましょう?

今期、南西では最大規模となりましたが、四神さんとは攻略した城を守るために同一エリアで相互防衛を締結しました。紅さんやアリエッタさんのような、武将砦や城攻略をできる他同盟とも共存状態です。来期は、どこまで勢力を広げましょうか?
選択肢 投票
特に今期と同じ方針で問題ないと思う (8)
できるところとは吸収合併し、競合とは共存した方が良い (4)
エリア完全制覇なら、他の大手は全部なくなる方向に動く方が良いと思う (10)
その他... (0)
  • 意外と3番目多いですね^^なくなる=戦争もOK! でしょうか^^それとも外交に限るのでしょうか?何を目指すかによって、今期やっておかないといけないことが変わりますから、またあとで皆さんのご意向を聞いてみたいと思います^^ -- みぅ (2010-10-21 06:13:53)
名前:
コメント:
最終更新:2010年12月02日 02:05