- 446 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:48:38 0
- では流れをかえるべく、ここで以前見かけた
惚れてる連呼のDQ返しを参考にしたDQ報告を。
プチなくせに長いので長文嫌いな人はスルーよろしく。
うちの場合嫌がらせはあまりないが、嫌味がひどく
夫や私がそれにクレームをつけると
お決まりの「気のせい」「悪気はない」などの台詞で逃げる。
そして日頃の会話の察してちゃん度合いが強すぎてうざい。
例えばさりげな~くを装ったつもりで(装えてないけど)話を振ってきて
スルーすると「○○はしないの?」「○○はいつするの?」
「○○しないのはなぜ?できないの?何か困ってる?」など
さも、自分がして欲しいからではなくて
それができない息子夫婦が心配というスタンスでの話し方で振ってくる。
なのでうちももトメの察して話への返事を統一してみた。
- 447 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:49:25 0
- 「このTVいつまで使うの?世間では液晶があたりまえよ?
なぜ替えないの?もしかしてお金がないとか?」
(トメが大画面で見たいだけ。夫婦はむしろ小さいのが気にいってる)
「だって母さん(トメ)がいるから・・・・」
「こないだもこのおかずだったわね?大丈夫?他の物作れる?」
(トメがそのおかずが嫌いなだけ。夫婦はそれが好物)
「だってトメさんがいるから・・・」
「せっかくの休日だというのに若い者が家でごろごろ?」
(トメがどこか連れていって欲しいだけ。夫婦は家で寝てたい)
「だって母さん(トメ)がいるから・・・」
「今日○○(百貨店)でダイナマイトバーゲンなんだって。
こういう時に買い物に出てこそ賢い主婦なんじゃないの?
なんでその重い腰をあげないの。歩けないほど腰が痛いとか?」
(バーゲンでも高いから買いたくない。トメが連れてって欲しいだけ)
「だってトメさんがいるから・・・。」
- 449 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:51:55 0
- トメはなぜかこれを言われると傷ついたような顔をして
一瞬黙るか話題を変えるかしていたので多用していたら
ある日「どういう意味よ!」とキレた。
「え~どうって・・・まぁ、その、トメさんがいるから・・・・
すみません、悪気はないんですよ?でもトメさんがいるとホラ」
嫌味なくせに打たれ弱いトメは
これ以上追求して自分の傷つきそうな言葉が出てくるのを警戒して(多分)
私から目を逸らしたまま礼儀がなってないとか失礼なとか言いながら去って行った。
で、その夜息子ちゃんを呼び出し『親としての忠告』をしたらしい。
直接聞いていないけど
・嫁にないがしろにされている
・息子ちゃんの態度も最近よろしくない。
嫁につられて親をないがしろにするとは何事か
・嫁は自分がいなければいいと思っている
・息子ちゃんはなんであんな嫁をのさばらせておくのか
・親をないがしろにする嫁は必ず主人をないがしろにする
今のうちに嫁を〆てケジメをつけておかないと威厳が保たれない
このあたりまで旦那はうんうんと、一応トメの話も聞きつつ
その全てに「気のせいだよ」「考えすぎだよ」「嫁に悪気はないよ」
「そもそもそんな風に悪くしか受け取らないなんて性格が悪い証拠」
と、トメのかつての台詞を引用して反論して帰宅したそうだ。
- 450 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:54:59 0
- しかし40分後、わざわざバスで追いかけてきたトメが我が家に乱入。
(旦那は自分のバイクで帰宅。中距離別居)
「人の話は最後まで聞きなさい!
どうしてあなた(息子)はそうやって親をないがしろにするの!」
「だって母さんだから・・・」
「母さんだから何よ!?
結婚したら親をないがしろにしていいって言うの!?」
「いや、そうじゃなくて母 さ ん だ か ら さ・・・」
なぜかわからないがショックで息を呑んだトメ、
涙目になって出て行き、それ以来電話凸すら来なくなった。
どうもウトに一部始終を話して泣きついたところウトにまで
「そりゃお前だからだろうなぁ・・・」と言われたらしいww
実のところ、旦那も私も会話の流れ的におかしい時でも
全ての返事に「トメだから」を乱用して
トメの人格否定に結び付けていたようなものなんだけど
後から話を聞いただけでその場を見ていないウトは
その時々のトメが悪かったからだろうと判断したらしいw
そんなに間違ってないのでそのあたりは全く訂正しないで今に至る。
- 451 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:56:06 0
- 最小限の労力で最高の効果を発揮してるなw
DQ返しのための仕掛けを仕掛けたり羽目鳥とかの証拠物件用意したりすることもなく
ただひたすらオウム返しするだけでトメ凹ませられるんだからww
- 452 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 16:56:16 P
- GJ!!
- 453 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:37:45 0
- GJ!
同居かと思いきや、別居だったんかい!
- 454 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:39:06 P
- GJ!! 悪気がない返しはいいね!
- 455 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:44:33 0
- >>450
よく分かってないウトが致命傷与えてるwww
GJっしたw
- 456 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:44:56 0
- 往年の名台詞
「坊やだからさ」を思い出したww
年だな…orz
- 457 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:46:30 0
- やってる方はプチだけど、やられてる方へのダメージは計り知れないな、これ。
息子や夫にも人格全否定だよ。
自分で掘った穴の深さブンのダメージを受けるわ、これは。
- 458 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:49:47 0
- >>450
2つの台詞だけであらゆる場面に返す課題をクリアするとは・・・
まさに「マヤる」の総本家。「母さんだからさ」で、トメの人格全否定されとるがなw
恐ろしい子・・・!
- 459 :名無しさん@HOME:2009/06/21(日) 17:58:10 0
- GJ!
素晴らしいw
長文だけど全く気にならなかったよ。
-
次のお話→476
昨日アクセスの多かった掲示板スレッドランキングです。話題のスレッドを見に行こう!
急上昇Wikiランキング
急上昇中のWikiランキングです。今注目を集めている話題をチェックしてみよう!
最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!
atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!
最近アクセスの多かったページランキングです。話題のページを見に行こう!