カオパッ クン
むきエビ お好みの分量
炊いたタイ米 茶碗一杯分強
たまねぎ 適宜
にんにく 1片
卵 1個
化学調味料 少々
シーユーカオ 小さじ1
油 少々
- にんにくとたまねぎはみじん切りに、むきエビは背ワタを取り除き、油をひいたフライパンで炒めて隅に寄せておく。
- 多めの油で溶き卵を炒め、タイ米を入れ、炒め合わせる。
- 化学調味料・シーユーカオを入れ、味を調え、完成
追記
シーユーカオが無ければ醤油で代用してください。
カオパッは日本でいうチャーハンです。クン=海老、ムー=豚肉、プー=蟹、どのカオパッも美味しいです。
タイではスライスしたきゅうりとトマトと一緒に出てくることが多いです。
※本レシピはご家庭でお手軽にカオパッ クンを楽しめるようにアレンジしたものです。
実際に「サワデーすみ芳」様で提供されるものとは異なります。
最終更新:2011年03月23日 16:09