アットウィキロゴ

ドライカレーとバターライス

ドライカレーとバターライス
(二人前)

牛ひき肉     100g
たまねぎ     1個
にんじん     1/2本
セロリ      1本
にんにく     2片
オリーブオイル  少々
トマトペースト  1/3缶
クミンシード   小さじ2
シナモンシュガー 大さじ1
ナツメグ     小さじ1/3
クローブパウダー 少々
セージ      少々
トウガラシ    少々(お好みで)
カレーパウダー  大さじ1 (タイの市販のカレーパウダーです。小麦粉が入っていないスパイスミックスのようなものです)
塩        こさじ1/2
ウスターソース  少々

タイ米      1カップ
お湯       2カップ弱
グリンピース   お好みの量
バター      大さじ1

付け合せ
ゆでたまご、キャベツ

  1. バターを入れた小なべでタイ米を炒める。割れないように丁寧に。
  2. グリンピースを加え、お湯を足し、沸騰させる。
  3. 20分ほど弱火で蒸らす。蓋は取らない。

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとクミンシードを炒める。
  2. みじん切りにしたたまねぎ、にんじん、セロリを加え炒める。
  3. 牛ひき肉を加え、火が通ったらトマトペースト・シナモンシュガー・ナツメグ・クローブ・セージ・トウガラシ・カレーパウダ・塩を加える。
  4. トマトがなじんだら、ウスターソースを加え、完成。

  1. 千切りキャベツとゆで卵を添えてできあがり。

追記
炒めたお米に水を入れると温度差で割れてしまうので、お湯を入れてください。
材料がほとんどミートソースと同じなので、残った材料で作ると楽です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年03月25日 21:43